スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

フライパンで炊くピラフ

2011.03.22 09:27|ごはんもの・米粉・もち
ごはんを炊くのはもっぱら炊飯器です。
一時期、玄米を食べていたときがあって、
その時は土鍋で炊いていましたが、
どうやら玄米があまり体質に合わないみたいで、やめました。
(たまにお店とかでは食べますけど。)

今どうこうと言う事ではないけれど、
炊飯器が使えない時に、お鍋でちゃんとごはんを作れないと
家族に申し訳ない・・・ので、練習もかねて
フライパンでピラフを炊いてみました。

?

結構テキトーでもそれなりにできました☆

昔、メキシコに旅行した時に、食堂にごはんを食べに行くと
日本で言う日替わり定食があって、前菜扱いで「アロス(お米)」が
必ずつくんです。(トマト味が多かったかな。ちょっとしっとりしてて。
これが毎日とても楽しみでした)
それを彷彿とさせる味でした。

パエリアとかリゾットとかのレシピを見るとお米は洗わない、
って書いてありますよね。
それなんかちょっと抵抗あるので、さっとすすぐ程度に
洗いました。
とは言え、普段は無洗米使ってるんですけど^^;
(今は田舎の叔母にもらったお米しか無いので)

具は家にあるもの何でも良いと思います。
本当は玉ねぎも入れたかったんだけど、
お家に無かった!!
油が結構多いので、ちょっとビクビクだったんですけど
食べてみたらそれほど油っこくありませんでした。
今度は炊き込みごはんもやってみようかな。


材料(4人分)

お米・・・・・・・・・・・・・・・・2合
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/2本
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・60g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
ブラックオリーブ(スライス)・・・・大さじ1・5
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3/4+α
ミックスハーブ・・・・・・・・・・・少々
(またはタイム・オレガノなど)

黒こしょう・・・・・・・・・・・・・適量


1:ベーコンは5ミリ角に切る。
  にんじんはみじん切りにする。
  お米はさっと洗ってざるにあけて水気を良く切る。
  
2:フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンとにんじんを入れて
  中火で炒め、にんじんがやわらかくなったら
  お米を入れて、十分に油が行き渡るまで炒める。

3:水を加えて沸騰したら塩小さじ3/4とオリーブ、
  ハーブを加えて、時々ゆすりながら弱めの中火で煮る。
  味を見て塩加減を調整する。
  水分がなくなって来たら、ふたをして15分蒸らす。
  もし芯があったら、少し水を足して再度加熱し、
  蒸らす。
  器に盛り、黒こしょうをふっていただく。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆



*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


お散歩大好きなちび太郎。起きてごはんを食べて、一通りの
お家遊びが終わると、窓の外の車を見てぶーぶー!言い出したり、
早くお外に行きたい!とばかりに玄関におりて(靴下のまま^^;)
催促します。

外に出ると、自分が先頭で歩きたいらしく、私の前にまわって
足を押さえて、動きを止めてから、私の前を歩き出します。
自分の行きたい方向に行かないと地団駄踏んでだだこねるし・・・

「ボクが隊長やで!」
110303_110105.jpg

最近、高いところが好きになって、家の中でも
ベッドや椅子、箱などちょっとでも高さのあるものに登ります。
公園でも、滑り台つきのちょっとした
アスレチックみたいな遊具があるんですが
滑り台を逆さに登った後に、そのてっぺんに登って
満足げにしてます。

アホと何とか、じゃなかった、何とかと煙は高いところ登るって
言うけど・・・こっちはヒヤヒヤです。

「どや!おかーさんより大きくなったで~♪」
110303_113519.jpg

「どっこいしょ。ちょっと休憩」
110303_113530.jpg

お兄ちゃんたちのまねをしてはしごに登りたがったりするので
ホント目が離せません。



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

えみさんこれフライパンで??
すご~~~~い!!
とってもおいしそう~
ハーブも入って大好きな感じです。
フライパンで手軽に作れて嬉しいです~!!

えみさん励ましのお言葉ありがとうございます!!
えみさんの優しさ伝わって嬉しかったです。
とても元気出ました!!
ありがとうございます。
頑張りますね(^^♪

ちび太郎くん、男の子やね~。
もう少し大きくなったら、そのうち、高いところから飛び降りるようになるよ。

うちは玄米ですけど土鍋では1,2度しか炊いたことありません。いつも炊飯器の玄米モードまかせ・・・。
停電の時にもご飯炊けるようにしとかないとね。今度挑戦しようかな。

パエリアならフライパンで作ったことあるけどピラフか~。
作れちゃうんだね~。
凄く美味しそう~。
ハーブ入りなのがやっぱりえみさんらしい♪

ちびたろうくん
本当大きくなりましたね。
そういえばうちの子も ちびたろうくんくらいのころ高いところへよく登ってました。私はいつもヒヤヒヤしてましたよ。
似てるのかも・・・
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

