スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

豚ナンコツのはちみつマスタード丼

2011.03.18 15:37|豚肉
先日煮ておいた豚ナンコツです。
今度ははちみつとマスタード、しょうゆのたれをからめて
丼にして見ました。

?

この味付けもなんにでも合うので気に入っています。
粒マスタードはきーさんに教えてもらって以来、
自家製です。市販のものより風味が断然良いです!

出来るだけガソリンを使わないように、買い出しを控えて
うちにあるものから使わないとね。
ドライブ好きなんだけど、今は我慢。
実家の母から遊びに来てよ、いわれたけど
「考えとくわ」と返事しました^^;



<豚ナンコツの水煮>

豚ナンコツ・・・・・・・・・・・・・500g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

<A>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
(ナンコツがかぶるくらいの量)
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


1:たっぷりのお湯を沸かして、豚ナンコツを5分ほど茹でる。
  
2:圧力鍋にゆでたナンコツと<A>を入れて、
  高圧で40分加圧し、そのまま自然冷却させる。

3:ふたを開けられるようになったら、上に浮いている
  余分な油をすくいとる。
  ナンコツはタッパーなどに入れて冷蔵。
  煮汁は漉してスープなどに利用できる。

*MEMO*
・豚ナンコツの代わりに、スペアリブでも。
・圧力鍋の加圧時間はメーカーによって違うので
 ご注意ください。

<はちみつマスタード焼き>

フライパンにサラダ油を熱し、上記のナンコツを
適量並べ、軽く焦げ目がつくまで焼く。
焼き色がついたらしょうゆ1:はちみつ1
の割合に粒マスタードを適量加えてからめる。



下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


ブログ仲間の皆さんが、少しでも、自分たちで出来る事を、と
工夫を凝らして日々過ごされている記事を読んで、
毎日とても勇気づけられます。

小さいけれど、自分の出来る事を私もやってみました。
募金や支援につながる省エネのほかに、いざと言う時に
自分たちの役に立つことなども。

その一つが、新聞紙をとっておく事。
新聞紙って、使い方次第でとても重宝しますよね。
割れたものの掃除とか、防寒にもなるかもしれないし。
普段は読み終わったら専用のバスケットに入れておくんですが、
ちび太郎が引っ張りだしてビリビリにしてしまうので・・・
魔の手が届かないところに保管しています。

お水も今は買わないで、水道水を麦茶用のポットなどに
いれて用意しておいて、一日たったら交換することにしました。
常温で置いていても、今だったら2~3日は腐る心配はないし。

一番大切な事は、元気でいる事。
これが出来ないと、どんな小さな事も出来ないし、
いざと言う時に家族を守る事も出来ませんもんね。
正直、意味なくぼ~~っとしてしまう時あるけど・・・
あ、それは前からか!

ちび太郎、また散髪しました。
う~ん、切りすぎたかなあ~!
前髪ガタガタだし・・・

110317_143739.jpg
「ン?何かおかしいですか??」

何かおぼこくなったなあ。(おぼこやけど!)
主人には「田舎っぽい」と言われました^^;

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

蜂蜜マスタードに豚って合いますね♪
とってもおいしそうです(*^。^*)
丼にするとガッツリいい感じです(*^。^*)(*^。^*)
あら~~前髪短くなったね~~凛々しい眉毛がかわいいよ♪

えみさん私もえみさんが明るく再新してくれて嬉しいです。
とても安心した気持になれます。

そうそう子供には知らないうちに緊迫感や
不安な気持ちが伝わってしまうのですね。
子供の為にも元気に過ごさなくちゃですね。

豚なんこつとってもおいしそう~
粒マスタードで大好きな感じです。
う~~こりっとしていて食べたいです(^^♪

豚の軟骨って食べた事ないんですよ。
いつも鶏軟骨ばかり。
今年の帰国の時の食べたい物リストに加えます 笑。
マスタード、気に入ってもらえて嬉しいです。

ガタガタ前髪も愛嬌があって可愛い♪

こんにちは。
はちみつマスタード味、私も大好きな組み合わせです。
この丼とっても美味しそうです!!
豚ナンコツって私食べたことないかも。
ちび太郎君、可愛い~っ!
いやいやなかなか男前ですよ~☆

粒マスタード、自家製ってどうやって作るのですか???
粒マスタード大好きで、ビンのを買ってもすぐになくなってしまうので、作れるなら作りたいです。
ちび太郎くん、おでこがかわいい~。

いいな~。
粒マスタードは豚肉に凄く合うと思います!
これまた圧力鍋だから最高だね~。

ちび太郎くん かわいい~。
子供はねこのくらい短くしてるほうがかわいいよ~。
すぐ伸びるしね(*^_^*)

はちみつ使ってるんですか^^おいしそう!ちび太郎君の髪型、とっても可愛いと思います^^
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

