スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

えびの味噌マサラ焼き

2011.03.19 23:23|魚介類・海藻・練り物
冷凍庫に買い置きしていたえびを
ガラムマサラ入りの味噌漬けにして焼いて見ました。
小さいえびなので、ボリューム感があんまりないけど・・・
一緒にきのことか、火の通りが早い野菜を漬け込んでも良かったな、
と、後で反省。

エビ味噌マサラ

ビニール袋に入れて作れば、洗い物も少なくて済むし
ちゃちゃっと用意しておけば、後は焼くだけなので
誰かがやってくれていたような
錯覚に陥って得した気分になります。
(錯覚と言うより、ただのボケかもですね)

他の魚介類や、冷凍のシーフードミックスなんかでもおいしいと思います。
なんと言っても、このお味噌がおいしいんです!
これだけ焼いてごはんにのせてもいいな~。なんて。
スパイスは七味唐辛子やカレー粉、五香粉など
あるもので良いと思います。

ちび太郎にはマサラを入れる前の味噌につけたものを
焼いて食べさせてみたのですが・・・
あっけなく捨てられました(涙)



材料(2人分)

えび・・・・・・・・・・・・・・・・12尾

<A>
白味噌(西京味噌)・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
GABAN あらびきガーリック・・・・・少々
(なければガーリックパウダーなど)
一味唐辛子・・・・・・・・・・・・・少々


サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量
あればピンクペッパー・・・・・・・・少々


1:えびは背わたを取り、殻をむいておく。
  ビニール袋に<A>をいれて
  上からもんでよく混ぜ、30分以上漬け込む。
  
2:フライパンにサラダ油少々を熱し、
  1のえびを並べて両面焼く。
  (味噌がこげやすいので、弱めの中火で!)

3:器に盛り、あればピンクペッパーふっていただく。




下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆



*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


さて、突然ですが、クイズです!

ちび太郎は両耳を押さえて、なんと言っているでしょう?

110315_134009.jpg

雷だ~?おかーさんのくしゃみうるさい??
言い訳なんて聞きたくない?!

正解は「いないいないばー」でした。
残念ながら隠すところ間違ってますが・・・^^;

こうやって耳を押さえて「にゃいにゃいにゃい~!あ~~~!!」
と、えんえんとやっています。

110315_133943.jpg

イケアで買って来た体重計に乗るのがお気に入りのようです。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

味噌とガラムマサラ、野菜でも美味しそうね。
ビニール袋、洗い物が減るから大好き 笑。

チビ太郎君、「にゃいにゃいにゃい~!あ~~~!!」って、やっぱり早いなー。
関西人だから喋るようになるの早いとか、
関係あるのかなぁ?
ないよねぇ?
昨年帰国した時、甥っ子が1歳9ヶ月だったけど「うー」とか「あー」とかしか言ってなかった気がする。

粒マスタードって作れるんだね!ありがとう!マスタードシードが手に入ったら作ってみます。

ちび太郎くん、ほっぺがかわいい~
私、子どものほっぺ好きなんです。いまだに、時々息子と「ほっぺぺったん」しています。

ガラムマサラと味噌 おもしろい組み合わせですね。
こうやって漬け込んでたり マリネにしたり こういうのが冷蔵庫にあるのを見つけるとやった~って私も思います。
(仕込んでいたこと忘れてる方がおおいので)

いないないばー 耳隠すのか~かわいいね。
子供のこの小さな間違いや勘違いってかわいいよね。
ずっとこういうの見ていたいので長い間訂正しないでいるのですが
いつのまにか 自分で間違いに気付いてなおってたりするんですよね・・・
成長してほしいけどこのままでいて欲しい気もする。
子育てって複雑ですよね~。

こんにちは。
しっかり味がしみてる感じが写真からも伝わってとっても美味しそうです!
下ごしらえが出来ていると、誰かがやってくれていたような錯覚に陥る、というのを読んで私もそういうことあるある(笑)、と思ってしまいました☆
“いないないばー”、これだと耳だけいないわけですね~(笑)。
こういうのはまさにプライスレスな瞬間ですね。
ビデオにぜひ収めていただきたいです☆

こんにちは

ガラムマサラ入りの味噌漬け、コクとスパイスの組み合わせがとっても美味しそう!!
>これだけ焼いてごはんにのせてもいいな~。
そうですよね、
これで焼きおにぎりとかも美味しそうです。
でも、やっぱり海老好き(私)は
海老、買ってこないと!!!

スパイシーなお味噌、おいしそう!
海老だけじゃなくて、
鶏とかホタテとか、
ほんといろいろ合いそう。

おちび君にはまだちょっと大人の味だったのかな?

いないないばー
聞か猿みたいになっちゃってる(笑)

甘い味噌煮ガラムマサラ~それにガーリックとは!
とてもおいしいのでしょうね~~食べてみたいです!!
白身魚にもよさそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

いないいないバーでしたか(^O^)このころのかわいい間違いって、発見するとうれしくなっちゃいますね♪
凸凸
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

