圧力鍋で☆根菜のハーブトマトシチュー

2011.03.16 22:58|スープ
冷蔵庫に色々残っていた根菜類をトマト味の
具沢山シチューにして見ました。
圧力鍋だと短時間で出来るし、だしを使わなくても
野菜の持つ旨味と甘みでおいしくなります。
八丁味噌も加えて、コクと旨味もアップ☆

?

根菜類にはローズマリーが良く合うと思うので
一緒に煮込みました。

れんこんは皮付きで使っています。
皮に含まれる成分が花粉症に効くと言うので、
たわしでゴシゴシこすって、そのままお料理しています。
(もちろん、イヤな人はむいてくださいね。)

おかげで去年よりはマシかな~??
でも、マスクとティッシュは手放せませんけど・・・


材料(4人分)

大根・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1本
れんこん・・・・・・・・・・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1個

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50CC
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・1缶
水・・・・・・・・・・・・・・・・・200CC

<A>
八丁味噌・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
ローズマリー・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・適量
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・適量


1:タマネギは2センチ角に切る。
  ほかの野菜はすべて一口大の乱切りにする。
  圧力鍋にサラダ油を熱し、野菜を炒める。
  
2:白ワインを加えて沸騰したらトマト缶・水を
  加え、煮立ったら<A>を入れて、
  高圧で7分加圧し、そのまま自然冷却、
  または急冷させる。

3:ふたを開けられるようになったら、
  塩で味をととのえる。
  器に盛り、EXVオリーブオイル・黒こしょうを
  ふっていただく。




下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆



*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


「許嫁募集中です!」


↑クリックすると大きくなります。

・・・すみません、もちろんウソです。
先月、近くのフォトスタジオのキャンペーンで
撮っていただきました☆
やっぱり「馬子にも衣装」ですね~!
タキシード着せてもらって
どこぞのオボッちゃまみたい。
ザ・昭和な髪型も、ワックスつけてもらって
平成生まれらしくしていただきました。

その場で取ったデータを見せてもらったのですが、
さすが、プロの仕事はすごいな~!と感動!
ちび太郎の良い記念になったし、私も大変勉強になりました!

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

えみさん^^こんばんは!
ブログお引っ越ししたんだね~!
久しぶりに遊びにきたらビックリしたよ☆
すみれ堂の名前はそのままなんだね^^
またリンクさせてちょうだいね~!

根菜たっぷりのシチュー、美味しそうだなぁ。
八丁味噌が入ってるなんて!
確かにコクが出そうー♪

ちび太郎くん、ホントにおぼっちゃまみたいだね~!
っていうか、モデルさんみたい!!!

許嫁募集中って・・・ぷぷぷ(笑)

トマトに味噌も合うんだね~♪
とってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ちび太郎君かわいい~~おぼっちゃまだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!

許嫁募集中・・ふふふ、かわいいお見合い写真ですね~

圧力鍋は、時間節約、エネルギー節約、そして美味しいと良いことずくめだよね~。
レンコンは私も皮付きのまま使います。多少黒ずんでいてもゴシゴシ洗って気にしません。
えみさんは八丁味噌をよく使いますね。私は使ったことないんだけど、コクがでるのかな。ひょっとして中華のテンメンジャンみたいな味?しかもそれにローズマリーを合わせるとは!すごく勉強になります。

こんにちは!!来ん野菜大好きです。美味しそう~。でも、もうレンコンは手に入らない土地に住んでいるからなあ。お野菜をこするたわしみたいなのを義母がくれて、よく見たら、へちまで出来てたのです。日本人はこれで体洗いますよ?って言ったら、びっくりしてました~。
息子ちゃんかわいいー!!蝶ネクタイが生意気で素敵!

圧力鍋だと一瞬ででき上がるからいいですよね。
私もずーっと圧力鍋検討中です。
なかなか気に入ったのが売っていなくて・・・。
花粉症、こっちに来て最初の年は日本にいた時と変わらず発症したけど、
野菜中心(そして質素な食事)の生活になったせいかうんともすんとも言わなくなりました。

チビ太郎君、きまってる 笑。
おまけに、私、今までずっと『孫にも衣装』だと思ってた!

わーえみさんテンプレかわいい!!
ここ数日、私もFC2に引っ越そうか考えててね・・・笑
えみさんの写真、こっちにきてから大きくなってさらに美味しそうに見えるし!
いいなぁ~。どうしよう・・・

このレシピもすんごい美味しそう!!
味噌とローズマリーか~。勉強になるー!

お好み焼きも美味しそうで、食べたくなって・・・
私の明日の記事お好み焼きモドキやで♪

ちび太郎くん、もうびっくりしたぁ~~!!
めっちゃ可愛いいーーー^^
うちこういう写真館で撮ったことないから新鮮やわぁ!!

おいしそう♪心身ともに温まりそうですね\\
ちびたろう君のタキシード姿、カッコイイ><

圧力鍋はいいですね。
短時間でできるし これも節約になるもんね!私も圧力鍋で料理しようかな♪

ちびたろうくん かわいい~。
タキシードって小さい子が着るとまた一味違う素敵さがありますね。
これはお嫁さん候補沢山集まるのでは?

↓ マグロをお好み焼きに 私もよくお好み焼き作るけど マグロは入れたことないよ~。これは斬新!
私も今度お好み焼き作るときは トライしてみますね。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる