スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春キャベツとココナッツのサラダ

2011.03.13 21:17|サラダ
今日はブログはお休みしようかと思ったんですが
やはりいつも通り更新する事にしました。

地震の報道をみて、あまりの被害の大きさに
心を痛めていましたが、私が暗い顔をしてるせいで
まだ小さくて何も分からないちび太郎に
不安を感じさせてしまっては行けないな・・・と反省。

被災地の方々が一日も早く普段の生活に戻れますように、
と祈る気持ちと共に、心静かに、
明るくいつも通り過ごしました。
元気なものは元気に過ごしてないとね。

目をそらさず、冷静に現実をしっかりと把握して
小さな事でも自分に出来ることを見つけて
行動して行きたいです。

このブログをいつも楽しみに見て下さっている方々に
少しでも元気を届けられたらいいな。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


キャベツがあったら何を作りますか?

私はまずはお好み焼を作ります。というか
もっぱらお好み焼かも・・・。(大阪で生まれた女やさかい!)
沖縄に住んでいたときは滅多に食べたいとも思わなかったのに
こっちに帰って来てからは回数がグンと増えました。

ちび太郎もお好み焼きが大好き!
野菜と炭水化物とタンパク質が一度に取れるし、
お肉が苦手なのに、細かくミンチ状にしてのせて焼くと
キレイに食べてくれるので、親としては安心メニュー。

でも今回はたまには違うメニューに挑戦してみよ!と、
春らしいサラダにして見ました。

春キャベここさらだ


キャベツをフライパンでから炒りして、甘みを引き出して。
かさが減るのでたくさん食べられます☆
香ばしいココナッツと、マヨネーズ+豆乳の
自然な甘みとマイルドな味わいに、
ぴりっとした粒マスタードがアクセント。

サンドイッチやホットドッグにしても良さそう☆


材料(4人分)

春キャベツ・・・・・・・・・・・・・1/4個

ココナッツフレーク・・・・・・・・・大さじ3

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・大さじ2
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

粒マスタード・・・・・・・・・・・・小さじ1


1:キャベツは3センチくらいの太めの千切りにする。
  フライパンを油を引かずに熱し、キャベツを入れて
  強火でしんなりするまでから炒りする。
  
2:ボウルにマヨネーズと豆乳・粒マスタードを入れて良く混ぜ、
  1のキャベツとココナッツフレークを加えて和え、
  塩で味を整える。

  

  
下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

えみさんこんにちは。私も何か昨日も今日もやる気が出なくって。何か落ち込んでいます。でも、本当、その通り、元気に過ごしていないと家族が可哀想ですよね。エミさんのおかげで元気が貰えましたよ。ありがとう。
ココナッツとキャベツの組み合わせ良いですね。春らしい~!!

お引越しをされたそうで早速こっちに飛んできました!!!
リンクもこちらにリンクさせてもらいますね!!
ほんとに地震の報道には心を痛めるばっかりで
自分には何もできんのでもどかしいです。
うちにコは地震が何か、今どんな状況なのかわかるみたいなので説明はしていますが
ちび太ちゃんはまだわからんですもんね。
なんかお料理のコメントしにきたのに
地震のお話読んでそれどころではなくなってきてしまいました・・・。また日を置いてコメにきますね。

キャベツがあったらお好み焼き→私も同じです。関西の常識?だよね~。
私、キャベツのサラダを作る時はゆでてました。からいりすると旨味が逃げないし、かえって旨味増すよね。
地震のこと、心が痛むけど、元気に過ごさなくちゃね。
私も小さなこと(節電とか)からできることをしていこうと思います。

こんにちは。
キャベツ、日本にいたときはお好み焼きが焼きソバかな。
こちらに来てからは、最近はキャベツはオーブン焼きになることが多いかも。
春キャベツのサラダ、美味しそう!
ココナッツフレークが入るところが面白いですね。

私もえみさんに同感です。
元気な人は元気に過ごしていただきたいと思います。
こういう時だからこそ明るく前向きに過ごすのが大切ですよね。

ありがとう♥

えみさん、優しいコメントありがとん^^
おかんは変やけど、そのおかげで親離れ早くてよかったわ~~(笑)
ちなみに弟は母と一緒に宗教に行って、汚染されていやす!!(汗)

これ素敵なレシピやねー!!
キャベツってほんのり甘いからココナツとあいそうよ!!
私も大阪で生まれた女やのに、
主人がお好み焼き嫌がって、全然作らなくなってもーたぁ。
寂しい・・

私も元気な人は元気に過ごすのが1番いいと思います^^

>gooブログってテンプレも微妙やしブログパーツ貼れんしあかんやんね。。。
私も引っ越したいけど、なんかデータ狂わないか怖くて(笑)
データが満タンになるまでとりあえずgooかも~><
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

