スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春キャベツのお好み丼

2009.04.24 05:07|ごはんもの・米粉・もち
沖縄に住んでいた時、普段はそんなにお好み焼きが食べたい!!
とは思わないのに、時々やはり、急にお好み焼きが食べたくなって
どうしようもなくなるほど関西人の血が騒ぐことがありました。

お好み焼きって、ちゃんと作ると意外と作るのに手がかかるし、
冷凍食品はちょっと・・・そんな時に思いついた超簡単メニュー。
関西版タコライス、と言った感じです。

友達にもすすめて見たら大好評で、小さな子供がいる人は
「これだったら野菜も食べてくれるし、天かすがとても気に入ってるよ?!」
と、喜んでもらえました。

しかし、調子に乗って地元の友達にもすすめてみると
「う?ん・・・しょっちゅうお好み食べてるしなあ・・・・」
と、全く食いついてもらえませんでした。しょぼ?ん・・・。

旬の春キャベツをたっぷり、しょうがを効かせて使って作ってみました。



材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り)・・・・・4枚

春キャベツ(千切り)・・・・2?3枚
しょうが(みじん切り)・・・ひとかけ分

卵(といておく)・・・・・・2個

温かいごはん・・・・・・・・お茶碗2杯分

<トッピング>
すりごま・天かす・干しえび・かつお節・青のり・ネギなど
お好みのもの

お好み焼き用ソース・マヨネーズ・しょうゆ・ポン酢など
お好みの調味料・・・適量

1:豚肉は食べ易い大きさに切り、フライパンで油を引かずに
  カリカリになるまで焼き、取り出しておく。
  キャベツが炒められる程度を残して、余分な油を
  拭き取る。

2:1のフライパンにしょうが、キャベツを入れて、強火で
  一気に炒める。
  キャベツがしんなりしたら卵を入れてざっと混ぜ、
  丼によそったごはんの上にのせる。

3:1の豚肉をのせ、ソースやポン酢、しょうゆ、マヨネーズなど、
  お好みの調味料をかけて、好みのトッピングをかける。

*MEMO*
・豚肉は細かく刻んでキャベツと一緒に炒めてしまってもOK。
 えびやいかなど、お好みの具で。

・私は「ポン酢ラー」なので、ポン酢をかけました。
 さっぱりしてておすすめです。

・添加物が気になるので、生のしょうがを刻んで使いましたが
 紅しょうがを使うと彩りがきれいです。

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

おはようございます

tonさん

キャベツって何にでも使えて便利なので
うちもだいたい買い置きしています。
私のレシピではしばらくお好み丼が
1位でしたが、バルサミコみたらしに
首位を奪われてしまいました!!

こんにちは。

このレシピ見逃していました。
何故だろう???

キャベツは、わが家の大好物です。
ほとんど切らすことないのです。
(珍しく、ここ数日買い物行っていなくて切らしているけどね。)

こんばんわ!

>大ちゃん
早速コメントありがとう♪
一人暮らし始めるんだ。大ちゃんは
例のきびし??い!!修行のおかげで?
何でも出来るはずだから困ることはなさそうよね。
エンジョイしてね!!

>千種さん
わ?い!!嬉しいお言葉ありがとうございます!!
ぜひぜひ試してみて下さい!!
千種さん流のアレンジが思いついたら
教えて下さいね(*^^*)

>Amiさん
名古屋に行った時、普通にたこ焼き屋さんとか
たくさんあってびっくりしました!!
Amiさんきっと前世は関西人だはず!!
沖縄でも関西粉もん文化広めちゃってくださいね(*^^*)

Unknown

私も関西人の血が入っているのかしら?と思うくらい粉ものが大好きなんです。
名古屋にいた頃に食べたお好み焼きが美味しくて、ここではあまり(全然かも)美味しいお好み焼きを食べさせてくれる所が無いんで、寂しい思いをしていました!
このレシピ、是非試して見ます♪
私もえみ@すみれ堂さんのすみれ堂、お気に入りに登録させて下さいね♪

これいい?♪

えみさんナイスー
これ、さっそく作ってみますね!
お好み焼きって手間がかかりますよね。だしとって、長芋すりおろして、キャベツ刻んで?ってしてると大変です
これならあっという間に同じ味が楽しめますね
私もポン酢ラー、やってみまーす

嬉しいです。

早速拝見しました。
これか一人暮らしを始めようと考えています。
そんなわけで、すみれ堂!グッドです。
これからも、素敵なレシピをどうぞ宜しく。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

