スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カルダモン風味♪ココア甘酒

2011.03.05 13:31|ドリンク
昨日は寒かったですね?!
ちび太郎とお買い物ついでにお散歩に出かけたら
晴れていたのに雪が散らついて来て。



すっかり体が冷えてしまいました!
おやつ代わりに、あったかいココア甘酒を作って飲みました。
牛乳をたっぷり入れるので、酒粕が苦手,と言う方にもおすすめ。

ココアにはスパイスが良く合うので、大好きなカルダモンも入れてみました。
珈琲にも、チャイにもカルダモンを効かせます。
もちろん、シナモンやオールスパイスなどでも。


材料(4?5人分)

酒粕・・・・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

<A>
ココアパウダー・・・・・・・・・・・小さじ2
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

カルダモン・・・・・・・・・・・・・少々


1:小鍋に水と酒粕を入れ、火にかける。
  沸騰したら少し火を弱め、木べらでつぶしながら
  なめらかになるまで混ぜ、煮立ててアルコール分を飛ばす。
 
2:十分に煮立てたら一旦火からおろし、
  <A>を加えてよく混ぜる。
  再び弱火にかけ、泡立て器で混ぜながら
  牛乳を2回くらいに分けて加え、
  沸騰寸前まであたためる。

3:カフェオレボウルに注ぎ入れ、カルダモンを
  加えていただく。
  

  

下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



車が大好きなちび太郎。
車を見ると「ぶ?う!ぶ?う!」と指差しながら
熱い視線を注いでいます。

テンションが上がって,道行く人にもコンニチワ!とばかりに
おじぎをしてあいさつまでしていました


カラフル大仏なニット帽。こんなのかぶせても
まだ文句言わないからいいですよね

お散歩の後はおやつ?!
バナナをむさぼるように食べていました。

めっちゃうま??い!

まるでちびゴリラ。そんなに慌てなくてもだれもとらないよ?!


やっぱり男の子、車が大好きなんですね。
走っている車だけでなく、絵本や、いつも使っている
水筒に描いてある車の絵を指差しながら「ぶ?う!」と
言うようになりました。
テレビの車のCMを見ても「ぶ?う!」

でも、藤原紀香さんを見ても「ぶ?う!」
何でやねん?!

今日の午前中、ちょっとびっくりすることがありました。
散歩の帰りに家ではなく駐車場の方に歩いて行って、
「ううう??!!」と唸りながら地団駄踏んでだだをこねるので、
「車に乗りたいの?」と聞くと、うちの車に走り寄って行きました。

ドアを開けてやると,自分から車に乗ろうとするので
仕方なく近所のホームセンターまでドライブ。
お買い物は明日行こうと思ってたんだけどな?。

見るだけじゃなくて,車に乗るのも好きなんだね。
自分から車に乗りたがるなんて、初めてだったのでちょっとびっくりでした。


コメント

Unknown

こんにちは!ココアと甘酒美味しそう!両方とも大好きなので是非飲んでみたいです?。
息子ちゃんの帽子姿がかわいいなー。こういう帽子って耳も隠れるからとっても優れものですよね?。

Unknown

えみさん!これ素敵??。
こっちも寒いから、おやつに作らせてもらうね^^

ちび太郎くん車好きなんや?!
うちも大好き、乗るのもトミカも☆
おばあちゃん、ボクにメロメロやな?♡で
かわいすぎて笑っちゃった><*
バナナをむさぼり食うのも男らしい!!

そして・・・

>ハーブヨーグルトチキン勘違いしててごめんね!!(笑)
でも美味しいし、受賞したということにしときます(笑)
よく読んでない私があかんねん?ぶはっ☆

つくれぽのおかげで、毎日の献立に困ることがなくて感謝してるねーん♪
毎日1個くらいのつくれぽなら全然自分のブログの負担にならないし♡
えみさん、これからもつくれぽさせてなぁ^^*

Unknown

いつもコメントありがとうございます!

甘酒って美味しいですよね?。
市販のものってそれなりに美味しいけど、薄すぎて物足りないんで作っちゃえ?って私も作ってます。
しょうがたっぷり入れて飲むのが大すきです?(^ ^)/
ココア・・・どんな感じになるんだろう?
いつもなくなったら作るってくり返しているので、作り置きの甘酒にココア入れてみますね?(▽*) 
最近、イロイロと甘酒レパートリーが増えてうれしいな!

応援して帰りますね?☆☆☆

Unknown

今晩は(こんにちはかしら、日本は)?
ブログに遊びに来ました!うちの三番目と2歳違いかしら。6月に4歳になる三男です。ニット帽が似合って可愛いですねえ。

カルダモン使ってらっしゃるんですね。ヨルダン辺りのアラブのコーヒーにはカルダモンがたくさん入っていて、チュニジアではそういった風に飲まないので、主人は最初戸惑っていました。ちょっと地域が違うだけで食文化が違ってくるって面白いですよね。

また遊びに来ます。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

