スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

酒粕クリームチーズ&揚げさんクラッカー

2011.02.16 10:56|オードブル
レシピブログ×ハウス
スパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」モニターレシピです!

最近のマイブームは酒粕!
以前から好きだったんですが、主人は苦手だし、
レシピも粕汁とか粕漬けくらいしか知らなくて
自分では買ったことなかったんですが、
「ためしてガッテン!」の酒粕特集で
色んな調理法を知ってからは常備するようになりました。



今回は酒粕クリームチーズにGABAN あらびきガーリックと
ハーブ、ひよこ豆を加えて。
カリカリに焼いたうす揚げを、クラッカーにして
一口サイズのオードブルにして見ました。
(また!実はこの揚げさんにハマってしまいました。)

まったり濃厚な酒粕クリームチーズとガーリック、ハーブの風味に
ひよこ豆のホクホクした食感がくせになります!


ワインにも、日本酒にもおすすめ☆
(私はまだ飲めないんですが・・・早く卒乳してくれないかなあ・・・)


材料(4?5人分)

酒粕・・・・・・・・・・・・・・・・30g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

うす揚げ・・・・・・・・・・・・・・2枚

<A>
白みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

レモン汁・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

コーンスターチ・・・・・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<B>
GABAN あらびきガーリック・・・・・少々
ドライタイム・オレガノ・・・・・・・各少々
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1・5

ひよこ豆(水煮)・・・・・・・・・・大さじ6

ミニトマト・ブラックオリーブ・ピンクペッパー・・・各適量


1:うす揚げはキッチンペーパーにつつみ、
  電子レンジの500wで1分加熱する。
  
2:1のうす揚げをフライパンに入れ、
  へらなどで押さえつけながら、
  弱火でカリカリになるまで両面焼き、
  8等分に切る。
  
3:小鍋に水と酒粕を入れ、火にかける。
  沸騰したら少し火を弱め、木べらでつぶしながら
  なめらかになるまで混ぜ、煮立ててアルコール分を飛ばす。
 
4:十分に煮立てたら弱火にして<A>を加えてよく混ぜる。
  なめらかなクリーム状になったらレモン汁を加え、
  水溶きコーンスターチでとろみをつける。

5:<B>を加えて良く混ぜ、ひよこ豆を加えて
  そのまま冷ます。
  粗熱が取れたら2のうす揚げに4を適量ずつこんもりとのせ、
  ブラックオリーブをのせ、ピンクペッパーを散らす。
  ミニトマトを周りに飾る。
  


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

  

下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


昨日、買っておいたゆずをほったらかしにしていたので
そろそろ使わないと・・・と、キッチンのワゴンの上に置いていたんです。

すると、しばらくして、とてもさわやかな香りが
部屋中に広がってきました。
「この香りは・・・ゆず!!何で?!」

「う?ん、この酸味と口に広がる香りがたまりませんな?♡」


何とちび太郎が皮ごと丸かじりしていました・・・
思わず「虫か?!」とツッコミ・・・

「あ、おかーさんも食べる?」


遠慮しときます・・・

器用に穴を開けて、種をほじくりだしていました。
もう食用には無理なので、お風呂に入れて楽しみました。

コメント

Unknown

はじめましてー

コメントありがとうございました^^
えみ@すみれ堂さんのお名前は拝見したことがありました。
私のブログにも遊びに来てくださって嬉しかったです^^

お子さん、かわいいですね♪
お目目パッチリ♥
うちのチビもこんないたずら?をするようになるのかな?

私も母乳のためお酒が飲めないのがつらいです^^;
チーズが苦手なんですけど、これならおいしく
いただけそう♪
酒かすなら大丈夫かなー??

これからもよろしくお願いします♪

Unknown

ご無沙汰しておりました。

あら、あら、グッドタイミングです。
酒粕、私も今まで好んで食べなかったのですが、最近頂いたわさび漬けが美味しくて、食べられるようになったのですよ。

クリームチーズのように使われるのですね。ぜひ作ってみたいです。

お子ちゃま、びっくりするほど大きくなられましたね。 かわいい盛りでしょう!

Unknown

モニター料理もすご?いって思ったんだけど ごめん!
ちびたろうくんの 柚子をほおばってる画像にノックアウトです。
かわいすぎる?。
そして 「おかーさんも食べる?」まさにそう言っているように見える(笑)

柚子のマルかじり・・・私したことないよ?。
ちびたろうくんは 冒険者だ♪

Unknown

酒粕?!

私・・・前にいただいた酒粕を捨ててしまったことがあるよ^^;
どうやって使っていいやら分からなかったのと
夫があまり好きじゃないって言うから・・・

酒粕が…こんな風に、オシャレな1品になっちゃうんだねぇ?

盛り付けもすごくステキ^^*

ちび太郎ちゃん、皮ごと丸かじりだなんて(笑)

ウチの息子ならたぶん・・・オエーって連発すると思うわ。笑

Unknown

こんにちは。酒粕クリームチーズ、面白そうですね。初めて聞きました。
ああ、ゆずが?。今住んでいる田舎じゃ絶対手に入らないけど、Nyの周りですら高かったのに。ゆず食べようとするなんて、グルメなお坊ちゃんですねー。

Unknown

わ???えみさんすご???いヽ(^o^)丿
酒かすでスパイス入りクリームチーズ
おいしそう?ヽ(^o^)丿
酒粕で?・
ってびっくりしました?
スパイスとあわさってステキなアイディアですね?!!

薄揚げでクラッカーも感動?
これはヘルシーで最高?
えみさんさすがだわ?

ちびたろうくん柚子かわいい?
すっぱくないのかしら・・(^^ゞ
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

