スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハウス辣油&ローストオニオンで☆和風ワカモレ&揚げさんクラッカー

2011.02.14 23:10|オードブル
レシピブログ×ハウス
スパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」モニターレシピです!



ハウス 辣油とハウス ローストオニオンを効かせた、
和風ワカモレには、香ばしい干しえびとくるみ・青のりで風味豊かに!
白みそを加えてコクのあるまろやかな味わいに仕上げました。

カリカリに焼いたうす揚げを、クラッカーにして
一口サイズのオードブルにして見ました。

ワインにも、日本酒にもおすすめ☆


ところで・・・
この『ハウス 辣油』の容器にはびっくり!
今までのラー油容器のイメージと言えば、
液ダレしてべたべた・・・だったので、正直
使い切れるかな?・・・と、少々不安に思ってたんですが・・・

びっくり!キャップの真ん中のボタン(?)を
押すと、ポトッ!と、キレ良く一滴ずつ落ちるんです!!
ハウスさん、すごいのは味だけじゃないんですね?!!


材料(4?5人分)

アボカド・・・・・・・・・・・・・・1個

うす揚げ・・・・・・・・・・・・・・2枚

<A>
白みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ハウス ローストオニオン・・・・・・適量
ハウス 辣油・・・・・・・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・各少々


干しえび・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

くるみ・・・・・・・・・・・・・・・20g

青のり・・・・・・・・・・・・・・・適量

ミニトマト・・・・・・・・・・・・・3個


1:うす揚げはキッチンペーパーにつつみ、
  電子レンジの500wで1分加熱する。
  ミニトマトは3ミリ程度の輪切りにする。
  
2:1のうす揚げをフライパンに入れ、
  へらなどで押さえつけながら、
  弱火でカリカリになるまで両面焼き、
  8等分に切る。
  
3:アボカドは半分に切って種を取り、粗くつぶす。
  ボウルに入れて<A>を加えてよく混ぜる。
  干しえびとくるみも加えて更に混ぜる。

4:2のうす揚げに3を適量ずつこんもりとのせ、
  1のミニトマトをのせ、青のりをふる。
  もっと辛いのがお好みなら、辣油を
  少々たらしていただく。
  


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

  

下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



先ほど『ハウス 辣油』の容器はすごい!と書きましたが、
こういう「気の利いてる」製品は日本ならではのようです。

以前に海外在住や海外生活を経験している友人たちから
「ホントに日本の製品は使いやすいし、便利!
 こっちでは考えられないような
 親切な設計されてて、びっくりするよ。」
と、言う話を聞いた事があります。

もちろん、海外の製品にも優れているものはたくさんあるし、
日本には無い素晴らしい発想から生まれた便利な物はたくさんあります。

でも、ちょっとした事なんだけど、
キャップがついていたり、袋の口にチャックがついているおかげで
使い勝手が良くなったり、物が長持ちしたり・・・と言うような
細やかな気配りがある製品は日本ならではだそう。

そんな話を聞くと日本人らしい心遣いというか、
相手を思いやる心を形にする能力って素晴らしいなあ、
と嬉しくなりました。

私も先日、そんな細やかな気配りに
思わずうるっとなってしまう出来事がありました。

某大手カジュアルショップで買い物をした際、
店員さんがバッグに封をしたテープがはがしやすいようにと、
端っこが折り返してくれていたんです!!

こういうのはがしきれなくて、そのままテープの真ん中を
切ってしまったり、袋がちぎれてしまうこともあるんですよね?!
ありがとう??
(子どもが出来てから、涙腺がゆるゆるで・・・)

コメント

おいしそう

モニターレシピいいですねー。
白みそとアボカドの組み合わせなんですねー
えみさんいつもアイデアがいっぱいですね

Unknown

焼いたうす揚げをクラッカーにするとは・・今度、絶対、マネします。カリカリの揚げ、大好きなので。
盛り付けもおしゃれ?。ワインや日本酒に合いそうですね。
ラー油、一滴、一滴出てくるのが当たり前と思ってた。。。そっか?、そういうのって日本だけなんだ?。
日本人のそういう気配りって好きです。

Unknown

私も早く何かアップしないと?。
このモニター届いてからまだ何にも作ってないや(ToT)

ラー油の容器 そうなんだ?。
私もラー油の液ダレとか凄くきらいで・・・ ベタベタぬるぬる・・・これは仕方ないものって思っていたけど そっか?ハウスさんのは違うんだ。
本当日本って こういう気の効いた便利グッズ多いんだよね。
なんか当たり前に過ごしてたけど・・・
そういうことに気付くことも大切だね。

Unknown

味噌とアボカド好き!
それに干しえびとかローストオニオンで
香ばしくておいしそう?。
のんべさん系だね(笑)

そういえば関西って「さん」「ちゃん」
よくつけるね。
お揚げさんとかww

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

