スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

煮りんご&りんごスコーン

2011.02.13 11:19|親子おやつ
ちび太郎の朝ご飯やおやつ用に、好物のりんごを常備しているのですが
時々、あまり食べない時があります。
何でだろう、と観察してみると、
ちょっと固かったり、酸っぱかったりすると
ぽい!っと、床に捨ててしまう・・・

う?!この贅沢息子め!選り好みしないで食べなさい!と、
言っても聞くはずは無いので・・・
煮りんごにして見ました。



すると大成功!ぱくぱく!もっとくれ?!!と
たくさん食べるようになりました。

さらに、この煮りんごを使ってスコーンを作ってみました。
りんごの甘みで、ノンシュガーです。



こちらも気に入ってくれました。そのままでも、
はちみつやメープルシロップをつけても。

<煮りんごの作り方>

りんご2個を皮をむいて8等分にし、
2?3ミリの薄切りにし、レモン汁小さじ2で和える。
鍋に入れ、りんごのかさの2/3くらいの水を入れ、
蓋をして中火で10分煮て、そのまま冷ます。

<りんごのスコーン>約8個分

ビニール袋に薄力粉2/3カップ・全粒粉1/3カップ・
ベーキングパウダー小さじ1を入れて、
空気で膨らませて、口をしっかりねじって
しゃかしゃか?!っとふる。

煮りんご1/2カップ、EXVオリーブオイル大さじ2を
加えて、袋の上から手で良?く揉み、全体をまぜる。
クッキングシートを敷いた天板の上に
スプーンで丸くすくって落とし、
200℃のオーブンで20分焼く。
焼きたてを召し上がれ♪


下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



最初っからこうしとったら良かったんや?ん!


「ほんまやね。」

ボクのおかげで日々学習できてるゆ?こっちゃな?!


「ナニ?!ずいぶんエラくなったね?!」

スンマセ?ン!

コメント

Unknown

わ???えみさんちびたろうくんめっちゃかわいい?ヽ(^o^)丿
やんちゃっぷりがまた癒される??!!
こういう表情が一番かわいいですよね?
ほんとおめめくりくりでかわいいわ?!!

りんごのスコーンおいしそう?ヽ(^o^)丿
りんごの甘みでノンシュガー最高?
子供にも安心してあげられていいですね。
手作りおやつでえみさんステキ?ヽ(^o^)丿

かわいいー!!

こぼちゃんのとこで爆笑した?笑笑

写真も毎回楽しみに見てます^^

このスコーン、オリーブオイルと煮りんごなんだ!めっちゃヘルシー♪
うちの息子もまずいりんご食べないよ。。
こんど外れたら、このスコーンを試してみよっと!

酒粕はまってるの!?
私も?^^
授乳中でお酒飲めないけど、かす汁とかバクバク食べちゃってる。。
あんまり大量摂取はいかんね(笑)


Unknown

ちびたろうくん 元気いっぱいだね?。なんか本当男の子って感じの表情が・・・
うちの子もこの時期 こんな感じだったから(笑)
今でもすくすく・・・幼稚園の中でもかなり有名なやんちゃ坊主なんですよ(苦笑)

りんごというか・・・果物って当たり外れありますよね?。
でも私はいつも「今回失敗」って諦めてばかりでした。
こうして 美味しく食べる工夫を考えたり作ったりはしなかったな?。
本当ちびたろうくんのおかげ^m^
ちびたろうくんがいるからできたレシピかもしれないね。

Unknown

すんませ?ん♪のお顔がかわいい♪
もう何とも表情豊かヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
全粒粉も入ったりんごのスコーン?体にもよさそうでおいしそう♪
ポチ凸!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

