スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

干し椎茸のすき煮×ハウス ローストオニオン

2011.02.12 10:21|乾物・こんにゃく
冬だし、さっさと調理が出来る鍋料理を良く作りますが
水炊きとか、トマト鍋とかさあっさり系に偏ってしまって
さすがに飽きてしまい、久々にすき焼きにしてみました。

きのこ類を買い忘れたので、干し椎茸を入れてみたら、
旨味をたっぷり吸った干し椎茸が、主役をしのぐ勢いで
おいしかった!

ハウス食品「食べるスパイス」モニターに当選したので、
ぜひ今度は主役に!と、大抜擢してみました。



仕上げにハウス ローストオニオンをたっぷりと
ふりかけて♪
付け合わせに、卵をチャチャッと焼いて添えました。

お肉と椎茸のうまみたっぷりの甘辛いたれに
香ばしいオニオンの風味が加わって、とても
濃厚な味わいに!
ごはんにのっけて、丼にしても良さそう☆


実は、以前はすき焼きはそんなに好きではありませんでした。
ドラマなんかで「今日はすき焼きよ♡」「やった?!」
見たいなベタなシーンに出くわすと
「何がそんなに嬉しいの?他にもっとあるやん?!」と
思ってしまう・・・
(最近はそう言うのもう無いかな?)

何が嫌なんだろうと、考えてみると、
生卵をつけて食べる、と言うのがどうも納得いかなかったみたいで・・・。
(今も生卵は無しで食べます)
甘辛い味も、大人になるまであんまり好きじゃなかったし・・・

でも、すき焼きって、牛肉をホントにおいしく食べられる
調理法だと思います。
そんなに上等でない、はっきり言って安いお肉でも
それなりにおいしく頂けるので、考えた人はやっぱり天才ですね。


材料(2人分)

干し椎茸・・・・・・・・・・・・・・10枚

牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・150g
(切り落しなどの薄切り)

長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
干し椎茸の戻し汁・・・・・・・・・・大さじ3

<付け合わせ>
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
みつば・・・・・・・・・・・・・・・3本
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々

ハウス ローストオニオン・・・・・・適量


 
1:干し椎茸は水またはぬるま湯につけて戻し、
  水気を軽くしぼっておく。
  牛肉は食べやすい大きさに切る。
  長ねぎは斜め薄切りにする。
  
2:フライパンまたは浅い鍋にサラダ油をひき、
  中火にかけ、牛肉を広げ入れ、さっと焼き付ける。
  三温糖を加えて、肉にまぶすようにからめ、
  しょうゆも加えて全体をざっと混ぜる。

3:長ねぎ、干し椎茸・戻し汁も加えてふたをして
  弱火でねぎが柔らかくなるまで10分程度煮る。

4:付け合わせの玉子焼きを作る。
  ボウルに卵を割り入れ、塩少々、刻んだみつばを
  加えて混ぜ、小さいフライパンにサラダ油をひき、
  強火で熱し、たまご液を流しいれて手早く混ぜて
  スクランブル状にし、ゴムベラで形を整え、皿にとる。

5:お皿に3のすき煮と4の玉子焼きを盛りつけ、
  ロ?ストオニオンをたっぷりとふりかける。
  
 
  
*MEMO*
・牛肉は脂が多めの方がおいしいと思います。


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

  

下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


散髪前のちび太郎ですが・・・

なぜか、常備しているのどあめで遊ぶのが大好き!


あめちゃん、めっちゃ好きやねん。

手の届かないところにおいているのですが、
抱っこしている時に目に入ると、
「あめちゃん貸して??!」と手を伸ばし、
さんざんバラまいて遊んだ後、「はい、ど?ぞ♡」と、
配ってくれます。

大阪のおばちゃんか?!

コメント

Unknown

こんにちは。
これ、とっても美味しそうです!
私は丼にしていただきたいです。
ご飯がもりもり進みそう。
私も以前はすき焼き、特に好き、ということがなかったのを覚えてます。
つける生卵、私も苦手でしたが、生卵、というより生卵白が苦手で、卵黄だけで食べるならいいなあ、なんて最近は思ってます。
ちび太郎君、大きくなりましたね。
散髪前も後もと?ってもキュートです?!

Unknown

えみさぁーん
↓下の、散髪劇場・・・やられたわ(笑)
かなり笑える・・・(笑)

って前後しちゃったけど^^;
干しシイタケって、美味しいよね?!
すきやきって生シイタケを使うことが多いけど
干し椎茸で作ったら、いい味が出そーう♪

私もこのモニターに当たったんだー^^
まだ何も作ってない。(考えてもいない。笑)
そろそろ考えなくっちゃ?

Unknown

私も生卵つけるの苦手?。
卵がだんだん茶色くなるのも。。
すき焼きより、肉じゃがのほうが
同じ甘辛でも好きだったかも。

しいたけとオニオンのコクで
すごくおいしそう!

ちび君ご機嫌だね。
飴ちゃんっていうのが大阪だわ?(笑)

Unknown

食べるラー油のレシピのも興味がありますが
それを凌ぐチビ太さんのこのかわいさよ・・・・。
なっつかすぅいー!!

いいにおいしません?
頭なんて特に。
うちの子ね、今いろんなにおいしてなんかなーって感じです。
手なんて酸っぱいいろんなにおい(それも臭い)
チビ太さんの頭のにおい嗅いでみてぇー。
ミルク飲んでたときなんて
ビスケットみたいなにおいするんですよね。

Unknown

しいたけにローストオニオン!意外な組み合わせだけど、美味しそう!
北海道では、豚肉ですき焼きをすることが多いんですよ。関西と違ってあんまり牛肉食べないんです。

Unknown

干しシイタケって味があって大好きだけど?主役にはなかなかならないよね??これいいかも(*^。^*)
最後のローストオニオンでおつまみのようになりそうです♪
あめちゃん配ってくれるのね♪
優しい子だ(*^。^*)
ポチ凸!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

