スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

つばすの柚子醤油煮

2011.02.10 22:22|魚介類・海藻・練り物
最近、行きつけのスーパーで、「つばす」がとっても安いので
何度か買ってみました。
つばすって、なんだったっけ・・・調べてみると、
ブリの若い時の呼び名だそうです。

ブリよりも脂が少なくあっさりしてるので
私はこっちの方が好きです。
お鍋に入れたり、塩焼きにしたりしましたが、
今回は韓国産の「柚子茶」を使って、煮魚にしてみました。



柚子の爽やかな酸味とはちみつのおかげで、
くせなくさっぱりと仕上がります。
ちび太郎は一緒に煮た長芋の方がお気に入りだったみたい。

柚子茶+醤油って、簡単なのにとてもおいしくなるので
気に入っています。
お魚やお肉はもちろん、レバーにも合います。

材料(2人分)

つばす・・・・・・・・・・・・・・・2切れ

長芋・・・・・・・・・・・・・・・・10センチくらい

<A>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
柚子茶・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

長ねぎの青いところ・・・・・・・・・一本

糸切り唐辛子・・・・・・・・・・・・適量


 
1:つばすは皮に切れ目を入れて、余分な水気を拭いておく。
  長芋は食べやすい棒状に切る。
  
2:鍋に<A>を入れて強火にかけ、沸騰したら
  長ねぎの青いところ、つばすと長芋を加え、
  再び煮立って来たら、中火で20分くらい、
  時々煮汁をかけながら煮る。

3:煮汁ごと器に盛り、糸切り唐辛子をのせていただく。
  
  
*MEMO*
・さばやさけ、さわらなど、他の青背のお魚でも。


  

下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


ちび太郎、もっと赤ちゃんのときは髪の毛が少なかったのですが
1歳前くらいから段々増えて来て、だいぶん長くなってきました。

体全体でごはんを食べるせいで髪の毛もとても汚くなるし、
絡まって、櫛でとかしにくくなったりするし、
先日、買い物先で「あら?!ワタシ、靴下が脱げそうよ?!」
と、女の子と間違えられたことも・・・

「オレは男ダ???!!」

オカ?タマ!なんとかしてくだされ???!!

こんな息子の状況を放っておくわけにはいかない!
しかも他人に任せるわけにはいかない!と、母自らが
100円のヘアカッターを手に立ち上がりました!


なんと言う事でしょう!

長かった前髪はすっきりとカットされ、
チャームポイントのゲジゲジつながり眉毛が
あらわになりました!


そして、後頭部。
今にも小鳥がピヨピヨとさえずりながら
飛び出してきそうな、鳥の巣状態だったくせ毛がキレイに刈り込まれ、
昭和のノスタルジックな香り漂う、坊ちゃん刈りへと変身しました。

まるで、名作漫画・コボちゃんのよう。
これこそが、母の愛がなせる技なのです!


「・・・こういうの、ダサイって言うんとちゃうのん?
 もうすぐバレンタインデーやのに、女子に笑われたら
 どないしてくれるねんな?・・・ぶつぶつ・・・」



コメント

Unknown

えみさん柚子茶で煮魚??
さすがえみさ???ん。
とってもおいしそうです?
柚子今ブームです。
とても合いそうですね(^^♪

ちびたろうくんかわいい?ヽ(^o^)丿
え?????
えみさんカット?
すごい上手ですよ?
かわいいかわいい?ヽ(^o^)丿
子供らしくでオンザマユ大好き。
最後の写真と?っても愛らしいです(^^♪

Unknown

お久しぶりです
おっきくなったねー!!!!
めちゃかわいい!!!

Unknown

つばすってブリの若い時なんですね。
何の魚だろうと思っていました。
私もつばすの方が好きだと思います。

ちび太朗君、メチャクチャ可愛いよ、この髪型。
昭和30年代とかの子供みたいよね。
エミさん、チビ太郎君が『嫌。』って言うまで
しばらくはこの髪型で!

Unknown

はじめ、お魚のことなのに…
なんて読み進めていって、自分でもびっくり。

最初告白しときます。
声出して笑った!()

ちび太郎!!いいぞ、お前は男だ!!
それでこそ、男だ!
どや顔が、いいぞ!!

すみません。
よそのおばちゃんがこんなに親しげに話しかけて…。
生まれる前から待っていたおばちゃんだから許してね。
母は、そうでなくっちゃ!
私もと思うカットを何度かしました。
そのうち上手になるって!(いやなかなかならない…)
髪の毛片づけるの大変だったでしょ!
なんたって、えみちゃんのコメントが笑いを誘うのよね。

ゆず茶を使うの、すっごくいいアイデジアだわ!(拍手)

Unknown

つばす、先日いただいたの?。
塩焼きやお刺身にしたけど
煮付けでもよかったですね?。
柚子茶が意外だけど
香りがよさそう!

ちびくん、すっきりしましたね!
男前?。

Unknown

これ、魚の脂っぽさを消すしいいねぇ。
さすが稀に見るアイデアママさんだ!!
多忙にかまけている間に、たくさんのレシピアップしているし、コンテストで二つも
受賞しているし、やっぱり素晴らしいなぁ。若いのにえらいなぁ。

んな中、なんてことはないもの
作ってくれて嬉しい?。ほんと
ありがとうね!!!!

あ、すっかり影響されて鯖缶は家の
常備食になったよ!!

かわいい?

私が初めて息子の髪を切った時より、ずっと上手ですよ。うちの息子は最近までずっとクリクリ坊主でした(これならバリカンで私にもできる)。1ヶ月前にやっと床屋デビューして小学生らしくなりました。
煮魚に柚子って以外だったけれど、美味しそう!
こちらではつばすは売ってません。ぶりは売ってます。
何かこちらで売っている魚で試してみますね。

Unknown

柚子茶入りなのね?。我が家にもお気に入りの柚子茶があるから これ作りたいな?。
ツバス私も好きです。
成長魚 成長するごとに脂ののりがよくなる。
でも脂乗りすぎる前のツバスの段階も美味しいですよね♪

初カットですか?♪なんかビフォーアフターの語り口がおもしろい^m^
ちびたろうくんの表情も 良い感じに捉えていてまた ミニコントみたいでおもしろかったです(^_-)-☆
カット終わったちびたろうくん かわいいよ?。

Unknown

ツバスってこっちではヤズって言います♪
今安いですよねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
そうか?につければいいのか!?(◎o◎)/!
いつも刺身で食べてました♪

あら??髪を切って可愛さ倍増!
タラちゃんみたいでちゅ♪
ポチ凸!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

