スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

クランベリーとくるみのクッキー

2010.11.09 22:51|スウィーツ
めっちゃめちゃ久しぶりの更新になってしまいました。
秋らしくなったなあ、と思ったら、一気に寒くなったおかげで
ちび太郎は風邪を引いてしまいました。

すぐに良くなりましたが、未だにほっぺたはガッサガサ、
鼻はカッピカピです。
困った事に最近お鼻掃除はもとより、顔を触られるのを
嫌がるようになり、スキンケアも一苦労・・・^^;

合間を縫って、久々にクッキーを焼いて見ました。
以前作った黒糖くるみクッキーのアレンジです。
エキゾティックなカルダモンの香りがお気に入りです☆




材料(直径約5センチ・8個分)

<A>
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・2/3カップ
アーモンドプードル・・・・・・・・・1/2カップ
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
ベーキングパウダー・・・・・・・・・小さじ1・5
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
カルダモン・・・・・・・・・・・・・各少々

<B>
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


くるみ・・・・・・・・・・・・・・・10粒
クランベリーの白ワイン漬け・・・・・大さじ1


1:<A>の材料を全てあわせてふるっておく。
  <B>の材料も全て混ぜて置く。
  オーブンを200度に予熱しておく。

2:ボウルに<A>を入れて、<B>を加えてゴムベラで混ぜる。
  滑らかに混ざったら、手で適当に砕いたくるみ・
  クランベリーの白ワイン漬けも加えて混ぜる。
  
3:2を8等分して手で丸めて平たくして
 (手に薄くサラダ油を塗るとやりやすい)
  クッキングシートを敷いた天板の上に並べる。
  200度で20分焼く。

*MEMO*
・クランベリーの代わりにラムレーズンなどでも。
・カルダモンが無い場合はバニラオイルを使っても。


下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


あっという間に、先月の26日でちび太郎は10ヶ月になりました。

ますますやんちゃになったけど、表情が豊かになって、
出来る事が増えて来て、可愛さもひとしおです。
(ただ単に、親バカ度が加速してるだけかもね^^;)

そして、一・二歩ですが、何にもつかまらないで歩けるようになりました!
思わず感動のあまり、涙が出てしまいましたToT
まだまだちゃんと歩けるようになるまで時間がかかりそうですが
ぼちぼち、よちよち頑張っておくれよ?!

風邪を引いたおかげで、一時期食欲が落ちましたが、
見事な復活を遂げ、ごはんの量が1・5倍になりました。
そのせいか、一気に歯が生えて、上下あわせて7本になりました。


ごはんを食べると、「おいし???!!」と言わんばかりに
顔をくしゃくしゃにして笑うように。
(毎日おじや的な、何とも工夫のない物ばかりなんですが・・・)

公園でのごキゲンなひととき。
 
YO!YO!お砂場大好きだぜメ????ン!!

コメント

Unknown

おひさしぶりです。
お元気ですか?
ちびさんの風邪はいいですか?
このクッキー作ってみました。
とってもおいしかったです。

Unknown

ひゃー。もう歩くの!!
はやいねぇ。びっくり。
このくらいの時期によちよち歩いている
姿を後ろからながめるの大好き。
おむつのモコモコとあの歩き方が
なんともいえずに可愛いよねー。

クッキー。カップで分量書いてあると
助かるわ!!

Unknown

美味しそうなクッキー!!
エキゾチックな香りかぁ? うーん♪いいねぇ?♪

ちび太郎くん、もう10カ月なんだね。
YO!YO!って踊ってる?姿の写真・・・
1歳半?とか2歳くらいに見える?!!!
顔立ちもずいぶんしっかりしてきたね^^
そしてそして・・・ごはんを食べると笑うだなんてー!
ウチの子も早くそうなってくれないかなー
(今はかなり無表情・・・^^;)
ほんと、日に日に可愛さが増す…よね?。困っちゃうよね(笑)

マダムえりこのハ?ブでおもてなし

こんにちは。えみさん?。
ちび太郎くん、お風邪をひいてしまいましたか。11月に入ってから気温が安定しなかったですから、わたしもひきました。
でも、元気に公園で遊んでいる姿をみて安心しました。うふふ(笑)そして、ラッパ?のようでかっこいい!・・あれ?ちび太郎くん、見ないうちにずいぶん賢いお顔に変ってきましたね。すごいですね?。毎日毎日が成長なのですね。日に日に、わたしは老化ですが。。。。

Unknown

えみちゃん
元気だった??
ちび太郎君はめっちゃ元気だね^^

クランベリーとくるみのクッキー
どこかのお店のを写したかと思うくらいよ?くできてて美味しそう!!

こういうの食べて育つ子はいいなぁ?♪
私は子供たちにこういうの作ってあげなかった気がする。
風邪引かないでね^^
今晩、伊丹入りです。

風邪おだいじに

チビさん、風邪だいじょうぶですか?
寒くなってきましたね。
皆さん気をつけてください。
うちのトラジロウは毛布から出てきません。クルミ、大好きです。

お久しぶりです。

寒くなったね?。
大人でも風邪ひくもん(私ひいてた人)本当寒いもん!ちびたろうくんだって風邪ひくよ?。
多少の風邪は免疫もつくし良いと思うよ。

大きくなったね♪
そして10ヶ月で歩くなんてすごいね?。
うちの子は11ヶ月だったかな?
砂場で遊んでる姿も なんかしばらくみないうちにしっかりしちゃって?って感じで^m^
近所のおばさんのような気分です。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

