スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

小岩井 こんがり焼けるチーズ&オニオンタコライス

2010.10.13 23:27|チーズ
レシピブログ「小岩井 こんがり焼けるチーズ」 モニター参加レシピです♪

今回は沖縄のご当地グルメ、タコライスにトッピングしてみました☆

沖縄にいた時はお店で食べたり、自分で作ったりしていたけど
こっちに帰って来てからはあんまり食べなくなったなあ・・・
と思っていたら、ブログにもまだのせていませんでした。

タコライスにはレタスやトマトが欠かせないのですが、
今お野菜高いので・・・
ここは思い切って!!オニオンスライスをのっけて
シンプルに仕上げてみました。



こんがりチーズの程よい塩加減とシャキシャキオニオン、
スパイシーなタコミートがとっても良く合います☆
本来のものよりちょっと大人の味かも。
タコミートにレッドキドニーを加えるのが私流です。

こんなにスパイス色々無いよ、と言う方は、
市販のタコス用スパイスを使って下さいね。
全部のスパイスがそろわなくても、
クミンとオレガノ、レッドペパーがあれば
メキシカンテイストになります☆

材料(4人分)

小岩井 こんがり焼けるチーズ・・・・1袋

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1個

ごはん・・・・・・・・・・・・・・・適量

合いびき肉・・・・・・・・・・・・・300g
レッドキドニー(缶)・・・・・・・・1缶(200g)

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<A>
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
ウスターソース・・・・・・・・・・・大さじ1
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・1缶
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1・5

<B>
クミンパウダー・・・・・・・・・・・小さじ2
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
タイム・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
オレガノ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
シナモン・クローブ・ナツメグ・・・・各少々
(小さじ1/6ずつくらい)
レッドペパー・・・・・・・・・・・・少々

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・少々


挽き立ての胡椒・・・・・・・・・・・適量

茹でたブロッコリー(あれば)・・・・適量

タバスコ・・・・・・・・・・・・・・適量


1:フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、
  にんにくの香りが出て来たら、挽肉を入れ、
  強火でしっかり炒める。
  火が通ったら<A>の赤ワインを入れて沸騰させる。

2:レッドキドニーと残りの<A>を加えて、煮立ったら
  中火にして<B>を加え、時々混ぜながら汁気が無くなるまで
  煮る。仕上げに醤油・少々を加えて味を整える。

3:2を煮ている間に、アルミホイルにこんがり焼けるチーズを並べて
  4?5分焼き、冷ましておく。
  玉ねぎはスライサーで薄切りにして、氷水にさらし、
  水気を良く切っておく。

4:器にごはんを盛り、その上に2のタコミートをたっぷりのせ、
  3のオニオンスライスとこんがりチーズをトッピングする。
  あればブロッコリーを飾り、好みでタバスコをふっていただく。
  
*MEMO*
・豆はお好みの物で。大豆やひよこ豆などでも。


「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中


下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


************************************* 


こないだの連休の最終日に、明石市・石ヶ谷公園にあるハーブ園に行ってきました。
青いセージ系のお花が沢山咲いていてとってもきれいでした!
 
ちび太郎もお花を見つめている・・・のではなくて、
鬼ごっこしているお兄ちゃんたちを一生懸命目で追っていました。

最近、ちび太郎はますますやんちゃに!!
自分が見たい、触りたい物に手が届かなかったり、
私が取り上げたりすると、「きぃぃぃぃぃ???!!」
今まで以上にものすごい大声で猛抗議!!

「ぐわああ??!!ぐわああああ???!!」と、
野犬みたいな恐ろしげなうなり声をあげてハイハイしまくったり。
(何でこんなにうなるんだろう?みんなうなるのかな??)

あまりにも凄いので、「ミニ怪獣・チビラ」と
あだ名がつきました。

ごはんも椅子に座って食べるのを嫌がるので、
ひざの上に抱っこすると、座る事自体が嫌らしく
立って食べる!といって聞きません。
私は腹話術の人形使いか?!と言う格好で、
チビラ、いえ、ちび太郎を片手に抱えてごはんを食べさせています。
(もちろん、ひざの上に立っているので不安定で、
 こぼしまくり・・・私の服も汚れまくり。あ?あ。ToT)

でもまあ、一時の事かなあ。
食べてくれるだけマシだと思って・・・
明日もVSチビラであります!!

コメント

Unknown

チビ太はん、ほほえましいですね。

うちもこんな時代があったっすなー。
今もそうか・・・・。
子供をひざに乗せて私がこぼしたやつ口に入れて
『二人羽織』

自分でもはぁはぁ言って(エロっ)
全力で食べてるものを横から私がこぼしたやつ口にいれてるんでっせ。
地獄絵図。

手どっろどろ。
もうちょっとですぞー!!
(ってうちだけかもしれんのですが予備知識)
ハーブ園でぷちぷちちぎる我が子
早く帰りたくてハーブそっちのけ。
注意されるしなー。
ええなー。チビ太はん、そんなにやんちゃちゃいまっせ。

Unknown

あったあったそんな時代。きっとやりたいのに身体能力が追いついていけないからジレンマなんだろうねー。いやあ、きっとそのうち、もっと行動活発になるよー。

野菜高いよね!!!

Unknown

しゃきしゃきオニオンにチーズのタコライスヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
おいしそうです♪
ハーブ園も天気が良くて?素敵な香りが立ち込めているのでしょうね♪
そうか?立って食べたいのか…・お母さん大変だ!
ポチ凸!

Unknown

きゃ??^えみさんおいしそう?ヽ(^o^)丿
こんがり焼けるチーズがゴロゴロ入ったタコライス最高ですね?
食べたいです?

スパイスたっぷり入って本格的でステキ?!!
スパイシーで食欲そそられます?(^^♪

怪獣チビラ(^^♪かわいすぎです?
めっちゃお目目クリクリですっごくかわいい?
ハーフみたいでメロメロです

Unknown

タコライス、本場のは食べたことないんです?。
でもスパイシーで好き。
いろんなスパイス使いがえみさんらしいですね。

私はモニター応募してなくって、
買っちゃいました。

ハーブ園きれい!
息子君も目が離せない年頃ですね?。

Unknown

ただいま?♪
キャンプから帰ってきたよ♪

タコライスにこのチーズ良いね?。
さらにこのオニオンスライス これいいな?って思った。
今度私もタコライス作るとき玉ねぎ乗せよ?♪

ちび太郎くん・・・チビラに改名ですか^m^
でもなんとなくわかるな?♪
うちの子もかなりのやんちゃ坊主だから(笑)
おたけび上げながらハイハイしてたし(^^)v
大変そうだけど
とっても楽しそうでもあるような♪
頑張って?♪
応援してるよ(^_-)-☆

Unknown

ハーブ園行ってみたいです。
えみさん、アイデアレシピいいですね。
おいしそうです。
チビくん、元気なのですねー。
元気が一番大切だと思います。

Unknown

えみちゃんの食材の組み合わせ、本当にためになります。
キドニー缶なるもの、キドニービーンズの缶詰?そういうものが有るとは知りませんでした(@_@;)
昨日から小豆と大豆を戻しています。
昨日はミックスビーンズをサラダにしました。
最近豆好いています^^

この前子供たちと話したんですけどね。
「ぼくたちってあんまり騒がなかったよね。」
TVでデパートやおもちゃ売場でひっくり返って駄々こねてたり、走りまわったり、そういうのを見てての子供たちからの会話でした。
公園では目いっぱい遊んでた子たちだったのに・・・。
「おかあが怖かったからだろ!」(笑)
そういう問題じゃないはず。
「栄養が良かったからでしょ!」なんて答えたけどなんにも解決してません。
どこかで我慢も大切ですよね。
ちび太郎君のくいいるまなざし、自分にはどうかとしっかり観察してる。
きっといい子に育ちますよ!先輩ママ(ばば)の確信!!

マダムえりこのハ?ブでおもてなし

ハ?ブ園に行ってきたのですね。いいですね?。この時期はサルビア科のハ?ブが満開ですね。あれれ?ミニ怪獣チビラになってきましたか?(笑)
成長ですね?。いろいろなことができるようになってきたのですね。すごいことではないですか?。えみさんの毎日が楽しそうです。

タコライス、大好きです!えみさんの作るタコライスはとてもヘルシ?で、わしゃわしゃ、たくさん食べれそうです。
あ-、わたしも久しく食べてないな?。

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

