スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

豚ナンコツと冬瓜のスープ

2010.08.23 11:32|スープ
暑い?!!のに、煮込み料理です。
ちび太郎が寝ている間に
下ごしらえしてまとめ作りしておけば、
後は時間がおいしくしてくれるし、
簡単にサラダなど用意すればりっぱな献立になるので
重宝しています。

沖縄にいた時から大好きになったとうがんと
豚ナンコツでスープを作りました。

沖縄料理ってだしが効いた物が多いんですけど
「旨味」が効いた料理が長く暑い夏を乗り切る
秘訣なのかな、と感じます。



とうがん、ゴーヤーほど人気が出ないのは何でかな?
あまり馴染みが無いと言うか、存在感薄くてちょっと寂しい・・・

お盆前に実家に帰った時にお土産にとうがんを持って行ったら
母に「とうがんって、あんまり味無いし・・・」
と言われてしまいましたが、
このレシピのスピード版、薄切りとうがん&豚肉&切り昆布の
さっと煮を作ってあげたら
「これだったらおいしい!私も作ってみるわ!」
と喜んでくれて、とても嬉しかったです。


材料(4人分)

豚ナンコツ・・・・・・・・・・・・・500g
とうがん・・・・・・・・・・・・・・1/2個・約800g

<A>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

<B>
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
うすくちしょうゆ・・・・・・・・・・大さじ1
昆布(2センチ角に切る)・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

刻みねぎ・胡椒・ごま油・・・・・・・適量



1:たっぷりのお湯を沸かして、豚ナンコツを5分ほど茹でる。
  とうがんは種とわたをスプーンでくり抜き、
  ピーラーで皮を剥いて、大きめの一口大に切る。

2:圧力鍋にゆでたナンコツと<A>を入れて、
  高圧で40分加圧し、そのまま自然冷却させる。

3:ふたを開けられるようになったら、上に浮いている
  余分な油をすくいとって、とうがんと<B>を入れ、
  弱火で20分煮込む。
  とうがんが柔らかくなったら火を止め、
  そのまま置いて冷まし、味を馴染ませる。
  食べるとき温めなおして、刻みねぎや胡椒・ごま油など
  好みでふっていただく。

*MEMO*
・豚ナンコツの代わりに、スペアリブでも。
・圧力鍋の加圧時間はメーカーによって違うので
 ご注意ください。

*他にもこんなとうがんレシピがあります*
とうがんとおくら・干しえびのあっさりスープ
 
とうがんとひろうすのカレー煮 

とうがんのローズマリー煮


下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


昨日の日曜日は、六甲山にある神戸市立森林植物園に行ってきました。
(以前に訪れた時の記事はこちら



やっぱり夏ですから暑かったけど、
自然の風がとても心地いいし、緑の美しさに癒されました♡


マイナスイオン浴び放題??!!


池には蓮の花が沢山咲いていて、とてもきれいでした!!

帰りに園内のカフェで弓削牧場のソフトクリームをいただきました!
濃厚でめっちゃおいしかった!!(写真なくてごめんなさい)
暑さも疲れも吹っ飛びました☆

コメント

Unknown

おいしそう。。。ですが、僕はイスラムなので豚肉は食べれません。
牛肉でも作れますか?
冬瓜は日本に来て知りました。

Unknown

えみさん こんばんは?^^
冬瓜、この前テレビ(料理番組)でやってて
食べてみたいと思ってたところ!
さっぱりしてて、今の時期に向いてそうな野菜だよね?

ところで、ちび太郎ちゃん、
なんかもう、赤ちゃんじゃなくて
男の子?!って感じになったねぇ!???
びっくりしたわぁ?!!!

Unknown

わ?えみさんこれとってもおいしそう?ヽ(^o^)丿
豚ナンコツでおいしいだしのでたスープなんでしょうね?
たまらな?い!!
そうそう冬瓜レシピえみさん豊富ですご?い
って思ってました。
淡泊な冬瓜でもえみさんレシピならはまっちゃいそうですね。
今度作ってみたいな?

ちびたろうくん今日もかわゆい?ヽ(^o^)丿
大きくなりましたね。

こんにちは?

なんかしらんうちにチビ太くん、でかなってません?自分の子は全然おっきくならんのに
他所の子は大きくみえるっていうアノ現象でしょうか・・・・????

いろいろ連れて行ってあげてさぞチビ太はんも嬉しいですやろな。
えみさんマメやしええお母さんやわ?。
とうがんの料理もいいですね。
でもどこでとりなんこつ手に入るんかわかりませんわ??。自分で飼ってて捌いてはるんちゃいますやんね??今日は花子が晩御飯の食卓に・・・・。
なんて(笑)

Unknown

こんにちは。
すごーくごぶさたしてる間に
赤ちゃんすっかり大きくなってる!
かわいい?。

とうがん、大すきなのですが、
まわりではいまいち...。
いつも中華風にしちゃってマンネリだったので
こういう食べ方は、新鮮。
試してみたいです。

ではではまたね。
暑さに負けないよう、体に気をつけてくださいね。

マダムえりこのハ?ブでおもてなし

わ?い!おいしそうなとうがん料理ですね?。この骨付きお肉からも、おいしいダシがでて、とろとろの食感を想像してしまいました。
もう、じゅるじゅるです。
さっそく、とうがんを買いに行こう!えみさんのお料理が美味しいそうで、もう、じっとしていられなくなりました。

Unknown

冬瓜大好きよ!
そうそう私 いつだったか・・・この「とうがんのローズマリー煮」作ったな?^m^
美味しかった♪
また食べたくなっちゃった。
冬瓜今度買って来よう?(*^_^*)

蓮の花きれいですね。
最近 蓮の花みてないな・・・蓮の花ってなんていうか・・・かっこいいですよね。
結構好きな花のひとつです。

ちびたろうくん 相変わらず良い笑顔^m^

Unknown

韓国料理のカムジャタンで豚軟骨知ったの!!なかなか売ってないけれど、この前
みつけて、こりゃどう調理しようかと
思っていたから、下処理書いてあって嬉しい?。

ちび太郎ちゃん、髪のびて、すんごく
かわいいっ。はっきりした顔立ちしているなぁ。ジャニーズに入れなさい(笑)

Unknown

気持ちよさそう???
さわやかな風がこっちまで吹いてきそうです。

豚軟骨はさすがえみちゃんの得気技!!
ここにローリエ入れるのですね。
新しい発見いつもありがと☆
醤油昆布ときたら、躊躇しそうです。
刺激になります。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

