スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バジルのペースト&おまけ

2010.08.19 09:27|手作り調味料
先日、野菜の直売所でバジルをどっさり購入したので、
早速ペーストにして見ました♪


どっさり!!こんなに自家栽培できたら良いのになあ?・・・

本式の作り方では松の実を使いますが、
高価だし、なかなか手に入りにくいので
EXヴァージンオリーブオイルとパルメザンチーズだけで作ります。
にんにくも抜き。家で食べるのなら、
これくらいで十分だし、あっさりして良いと思います。

良く洗って、水気を丁寧に拭き取ったバジル(約75g)と、
パルメザンチーズ・大さじ3くらい、EXヴァージンオリーブオイルを
約2/3カップくらい、塩少々をミキサーに入れて撹拌します。


こんな感じ。途中まわりにくいようならスプーンでかき混ぜたり、
オイルを少し足したりして調整します。


出来上がり♪手作りはやっぱり香りが格別ですね!
冷蔵庫で3?4日は持ちます。にんにくが入っていないので
色々なお料理に応用しやすいです。

そして、おまけ♪



穂先につぼみが出来ていたので、自家栽培のペパーミントと
レモンピールと一緒にハーブティーに。
さっぱり爽やかで暑さも吹っ飛びます。

そして、このペーストを作った後のミキサーに
冷たい牛乳2カップと白みそ大さじ2と塩少々を加えてガッ??!!と、
撹拌して、冷製スープの出来上がり♪
こうすると、後片付けが楽になるし、無駄なく頂けます。

茎も、いずれ煮込み料理などにブーケガルニ代わりに使おうと、
ラップに来るんで冷凍しました。
全部味わい尽くすことも料理の楽しみの一つですね☆



下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

今年はプランターでバジルが良く育ったからペーストにして楽しんだよ?。
いやあいっぱい入れたつもりでもミキサーの下の方にちょびっとで、ガーガーいってまわらなくて大変だったわ。

このミキサーに牛乳で。。のスープのアイデアナイスだねー。来夏はこれ作るっ。決めたっ。

お久しぶりです。

ちょっとご無沙汰してます。
素敵な盆休みを過ごされてみたいですね。
ちびたろうくんも「初めて」がいっぱいで♪ひまわりとのツーショットなかなか良い写真ですね。

バジル ニンニクも松の実もなしで作れちゃうんですね。
なんかこっちの方がいろいろ幅広く使えそうな気がする。
それに最後の冷製スープ これは余すとこなく経済的で後片付けも楽!
すご?い!

Unknown

ハーブを買う度に私もいつも思いますよ、自分で育てられたらって(虫が本当に駄目!)。
いいですよねー、自分の庭から摘んできた野菜やハーブでお料理するの。
私もよく茎とか使わなかった部分をとっておいてスープをつくる時に活躍させます。
無駄なく食材を使い切る、私も賛成です♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。