小えびと岩のりの卵焼き

2009.04.21 15:37|たまご
引き続き、先日のお弁当おかず。

うちの母が島根県出身なので、島根産「岩のり」には
大変親しみがあります。
いつもはお雑煮やおうどんに入れたりして食べますが、
今回は卵焼きに入れてみました。

普通ののりや、青のりとはまたひと味違った
上品な風味と滑らかな舌触りが特徴です。

以前に、テレビでダイゴさんが「うちはおじいちゃんが島根なので?、
お雑煮には岩のりが入ってるんっすよ?!」と、
言っているのを見て、とても嬉しかったです

島根県はたしかどこにあるか分からない県1位だったような・・・
(とても悲しかった!!)
ダイゴさん効果?!で、島根がもっとメジャーになってほしいなあ・・・



材料(2人分)

卵・・・・・・・・3個
むきえび・・・・・80g
岩のり(乾燥)・・3g

サラダ油・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・少々

1:岩のりを水で戻り、茶こしで水気を良く切っておく。
  むきえびはさっと洗って、キッチンペーパーで水気を
  しっかり拭いておく。

2:ボウルに卵を割りほぐし、塩で味付けして
  岩のりを加えて良く混ぜる。

3:フライパンにサラダ油をひき、強火でむきえびをさっと炒める。
  1の卵を流し入れ、一気にかき混ぜ、半熟状になったら
  両端を折り畳むようにして棒状にし、ひっくり返して
  形を整え、しっかりと固まるまで焼く。

*MEMO*
・ひっくり返すのが難しい!!と言う方は、半熟状になったら
 ふたをして弱火にし、卵とじにして下さい。

「レシピブログ」に参加しています

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

あらま、たいへん・・・

リキリキちゃん、コメントありがとう(*^^*)
関西に帰って来たら遊びに来てね!!
私も東京にライブ見に行きたい!!

どわー!

おわー!
超好みー♪おいしそー!
夜中ですが、完全に内臓起きました(笑)
ぐるぐるじゅるじゅる言うてます!

こんばんわ

>tonさん
海苔って色々楽しめて楽しい食材ですよね。
島根と言えば、宍道湖のシジミ、出雲ワイン、
松江城に小泉八雲・・・
島根の場所もついでに覚えて下さいね(^^)

事後報告で申し訳ないのですが、
ブックマークに加えさせて頂きました。

>千種さん
岩のりってあんまり見ないですよね、関西では。
ちょっと赤みを帯びた黒というか、濃い茶と言うか
色も独特なのです。
うちの母・祖父母・親戚を見る限りでは
島根の人は大人しいのか何とも言えませんが(^^;)
良いところなので、人もいいはずですよ(^^)

Unknown

わー、海苔と海老の卵焼きなんておいしそう
乾燥岩のりって見たことがないけど、ぜひ食べてみたいです!!
バスの席のとなりが島根の女の子だったことがあって、おとなしくてとてもいい子でした。。
大阪の学生とは、雰囲気が全然違っていました

こんんちは。

えびがプリプリですね。
すごく美味しそうだわ?
海苔、美味しいよね。

島根ってそう言われてみれば何が有名か思いつかないですね。
これからは、「島根=海苔」って覚えておきます。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる