スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

室津&坂越の古い町並み

2010.08.02 22:39|おでかけ
日曜日に、兵庫県西部のたつの市室津と赤穂市坂越の
古い町並み巡りに行ってきました☆
相変わらず地味な遊びですが^^;
赤ちゃん連れにはのんびりできてぴったりだと思います。

(どちらの町にもこの2年間で何度も行っているんですが、
まだブログには一度もアップしてませんでした。)

まずは室津。冬場は牡蠣の名産地として有名ですが
昔は海運業の中継としてとても栄えていたそうです。
お大名や身分の高い人をもてなした陣屋が現在は資料館になっていて
とってもくつろげます。




昔のお台所。こんなところでお料理してみたいなあ♪


お庭のすぐ裏手には山が。風が心地よく、お殿様もご満悦だったでしょうね。


室津の港。今もおいしい海の幸が沢山獲れるようです。


そして、もうちょっと車を西へ走らせて、坂越へ。
忠臣蔵で有名な赤穂の城下町の少し手前の港町です。
おしゃれな雑貨屋さんも出来ていました♪



  
散歩の途中で爆睡!口にあぶくのまくが! 
旧坂越浦会所(資料館)についたらぱっちり目が覚めてご機嫌に。
お殿様の別荘だった、海に面したお座敷でぴょんぴょん飛び跳ねてました。


大避神社から坂越の海を望む。絶景です!!

下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

ご無沙汰してます。

素敵な町並みですね。
夏は海水浴!とばかり 水場がばかりが恋しくなりますが・・・
こういう情緒溢れる町並みの方が
涼しさを感じられるような気がします。
ちびたろうくんも気持ち良さそうに寝てること(*^_^*)

釜で炊くご飯とか・・・こういう日本昔話ででてくるような昔の台所・・・
不便さもあるけど
ちょっとここで料理してみたいって思っちゃいますね^m^

懐かしい

始めまして、楽しく拝見させてもらいました。懐かしいですね、釜で炊くご飯が本当に美味しいぜひ遊びに行ってみたいです。

Unknown

私思うんですけど、
チビ太郎ちゃんこんなにかわいいから
えみさんもめっさべっぴんなんやと思うんですわ。目くりっくりやし、かわいい??♪
もううちの子もでかいし、このぐらいのことスカッと忘れてますが
口のあぶく最高ですよね!!
かわいい??(2回目)
古い町並みって落ち着きますよね。
いいなぁ?。車でいける距離やし、一度行ってみようかなぁ???。

Unknown

わぁー♪楽しそう^^
私ももう少し涼しくなった頃に
息子と一緒に出かけてみたいなー!

兵庫県は一度も行ったことがない場所なの。
こんなすてきなところがあるんだねぇ?
いつか行ってみたいな^^

Unknown

えみちゃん!
あっついでしょうね~~…
にもまして、ちび太郎君のしっかりした眼光!!‼
大物の素養十分そうにこちらを見ていますね^^

初めて知りました「室津」も「坂越」も・・・。
牡蠣の産地ということで私は、室津にひかれます?♪(笑)
のんびり感の伝わる町並み散策。
あまりメジャーではないレポがとっても楽しみです。
ちび太郎君連れてなら、再開でいますものね。
もうそんなになったんですね…。

マダムえりこのハ?ブでおもてなし

えみさん、こんにちは。こんな素敵な場所があるのは、うれしいですね。日本ってすばらしい!
私もあの台所に目がくぎずけです。えみさんと一緒に、この台所を使ってお料理したくなってきました。えみさんが作るお料理なら私、完食です。和食が似合う台所ですが、こんな素敵な台所でハ?ブ料理も作ってみたいです?。

Unknown

日本の風景は本当に綺麗ですね。
機会があればここに行きたいです。

Unknown

のんびりお出かけいいですね^^
古い街並みって好きだな♪
隣県の金沢もこんな感じの建物が
まだ残ってて古い家を改装して
カフェや雑貨やさんになってたよ!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

