
--.--.-- --:--|スポンサー広告

鶏手羽と野菜のカレービネガー煮

2010.06.30 00:25|スパイシー!カレーレシピ
レシピブログの自分ブレンドのスパイスレシピコンテスト参加レシピです☆

夏に良く作るうちの定番料理、手羽元のビネガー煮を
スパイシーにアレンジ☆
手羽元を焼いたら、後は土鍋に入れて煮込むだけなので
夏も土鍋を活躍させましょう♪


コトコト♪良い仕事しますよ?☆

鶏の旨味がたっぷり!スパイスとお酢のおかげで
野菜がさっぱり沢山食べられます。
スープは、春雨やそうめんなど
細麺と相性がいいので、スープパスタみたいにしても
おすすめです☆


お酢のおかげで、お肉がとっても柔らか♡


材料(3?4人分)

鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・10本
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量

新じゃがいも・・・・・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1個
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・1/6個

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・50cc

<A>
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
ターメリック・・・・・・・・・・・・小さじ1
ジンジャー・・・・・・・・・・・・・小さじ1
クミン・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
コリアンダー・・・・・・・・・・・・小さじ3
レッドペパー・・・・・・・・・・・・少々
(好みで加減する)
にんにく(たたいてつぶす)・・・・・2かけ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

水・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc

<仕上げ>
カルダモン・・・・・・・・・・・・・小さじ1
胡椒・ピンクペッパー・・・・・・・・・各少々



1:手羽元はフォークで全体をつついて、塩・こしょうして
  しばらくおき、水気をペーパーで拭き取り、フライパンに
  サラダ油をひいて熱し、表面をこんがりと焼き色がつくまで
  しっかり焼き付ける。

2:玉ねぎは8等分のくし形切りに、新じゃがはたわしでこすって良く洗う。
  キャベツはザク切りにする。

2:土鍋に白ワイン・りんご酢を入れて沸騰させる。
  1の手羽元・野菜・水を加えてふたをして中火にし、
  再び煮立って、野菜がしんなりしたら
  <A>を加えて弱火で40分煮る。
  
3:必要なら塩を足して味を整え、仕上げにカルダモン・
  挽きたての胡椒・あればピンクペッパーをふる。

*MEMO*
・水が少ないかも?と思われるかもしれませんが
 野菜から水分が出るので、大丈夫!
  


下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



ちび太郎は生後6ヶ月になりました!

先週から離乳食スタートです!!

以前から食べ物には興味津々みたいだったので
べえ???っと吐き出したりはしないだろう、とは
思っていましたが・・・

スプーンを口に入れてみると、
一瞬「???」と、怪訝な顔をしましたが
すぐにパクパクと順調に食べ始めました!!



あげくの果てに「自分で食べるんだい!」と
言わんばかりに私の手からスプーンを取り上げて
ペロペロなめるわ、お皿に手をつっこむわ・・・
もっと食べた?い!と泣き出してしまいました^^;



ともかく、無事に進めそうだし、
なかなかの食べっぷりにほっとしました^^
今日はにんじんがゆを与えてみたら、すっかり気に入った様子。
次は何にしようかな。

コメント

Unknown

お久しぶりです。
モロッコ是非いつか機会があれば
言ってみてくださいね。
ナス料理作っていただき嬉しいです。
ありがとうございます。
このカレーおいしそうですね。
いつも思うのですがすみれ堂さんの
レシピは丁寧でわかりやすいです。
夏はカレーが食べたくなります。
それからゆっくり記事を読みたいのでリンクさせてください。宜しくお願いします。

Unknown

えみさん、こんばんは?

手羽のお酢で煮たの好きだけど、
スパイスがはいってさらに食欲そそりますね?。
お肉もほろほろに柔らかくなっておいしそう!

ちびたろう君、お顔もしっかりして
もうすっかり自己主張もするんですね?。
えみさんの作る離乳食
よっぽどおいしいから
ぱくぱくいっちゃうんですね?。
かわいい!

Unknown

きゃ!今日の私のスープバージョンのようです。
手羽先(最先端)はスープにしました。

ちび太郎君が食べてる??!!!!
だんだん、一丁前(こんな字でいいのかしら?)になりますね。

下の見つめる目なんか、思慮深そう!彼何考えているんだろうね??

Unknown

わ?これとってもおいしそう?ヽ(^o^)丿
白ワインやりんご酢も入ってさっぱりいただけそうですね?!!
夏にピッタリですね(^^)

えみさんのスパイス使いは本当に参考になります?!!

ちびたろうくんかわいい?ヽ(^o^)丿
本当に顔がととのってますね?
えみさんが美人さんなんでしょうね
離乳食も順調そうですね。
お料理上手のえみさんだから問題なしですね。

タッカルビありがとうございます?
えみさんに作っていただけて
とっても嬉しいです?ヽ(^o^)丿

Unknown

おお!
このスパイスモニター私ははずれちゃったよ?(泣)
私の中ではスパイスと言えば えみさん!
やっぱりさすがだな?♪

大きくなったね。
食欲旺盛♪男の子はこうでなくちゃ!
うちの子はね バナナ粥が好きだった。
なんか懐かしいな・・・

マダムえりこのハ?ブでおもてなし

ナベ料理を冬だけのものにしないのが、えみさんのすごいところ!すばらしい!
お酢の力で夏バテ防止にもなるし、いいですね。
お料理のほかに、いつもお料理をサ?ブするお皿も素敵なので、毎回、楽しんでいます。
今日のお皿は、沖縄のお皿かしら?

Unknown

おはよう?^^

お酢とカレースパイス!
またまた驚きの組み合わせ♪
さすがスパイス達人ヽ(^◇^*)/

離乳食はじまったんやね!
食べ物に興味津々なとこは
親に似たようね?^^
グルメちゃんになりそうな予感♪

Unknown

ことこと柔らかくなった鶏さんにまん丸じゃが芋美味しそうですね♪
りんご酢と白ワインもたっぷり入って?ちょっと贅沢な味がしそうです(*^。^*)
離乳食気に入ったのですね(^_-)-☆
いろいろなものが食べられるようになります!
ポチ凸!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

