しいたけとクスクスのサラダ

2010.05.08 08:50|サラダ
マカロニサラダはほとんど作らないけれど、
クスクスのサラダは結構な頻度で作っています。
和風の味付けにすると、お寿司みたいで気に入っています。
クスクス好き、と言うよりは、すし飯好き、と言った方が
正しいかも・・・

今回は焼いたしいたけとごまで香ばしく♪
つぶつぶで食べにくいので、ベトナム製の小さなグラスに
盛りつけてみました。



材料(2人分)

クスクス・・・・・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

<A>
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

しいたけ・・・・・・・・・・・・・・4枚
みつば・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
黒ごま・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

ピンクペッパー(あれば)・・・・・・少々

 
1:耐熱ボウルにクスクスと水を入れて、ラップをして
  電子レンジで600Wで1分加熱し、取り出して木べらでさっくり混ぜ、
  もう一度600Wで1分加熱する。
  <A>の材料を入れて、よく混ぜ、
  アイスノンの上においてあら熱を取る。
  
2:しいたけは1センチ角に切り、  
  みつばは粗みじん切りにする。
  フライパンを油を引かずに熱し、
  しいたけをでしんなりするまで焼く。

3:1のボウルに2と黒ごまを加えて良く混ぜ、
  冷蔵庫で冷やしておく。
  器に盛り、ピンクペッパーを散らす。
  
  

☆その他のクスクスレシピはこちら☆
さばと野菜のキャラウェイ風味 ●クスクスとトマト・わかめのサラダ
クスクスとわかめのヨーグルトサラダ


下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


☆作ってもらいました☆
モニさんが、ドライトマトの炊き込みごはん
を作ってくれました♪
モニさん、ありがとうございます☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


NHKの朝ドラ、「ゲゲゲの女房」を毎朝楽しみに見ています。
水木しげるさんを演じる向井理さん、すっきり、あっさりした男前ですね。
こういう顔の人を見ると、つい、
「沖縄でめちゃめちゃモテるだろうな?!」と
思ってしまいます。

と、言うのも、沖縄の女友達に「好きな男性のタイプは?」
と聞くと、ダントツで「ミスチルの桜井さんか中村獅童!」
という答えが返ってきました。
沖縄にはいない、色白であっさり、すっきりした
顔立ちが良いんだそうです。

「でも、沖縄にはそんな人滅多にいないさ?!
 だから仕方なくみんな濃い顔の男と結婚するわけよ?!」
と、友人。
(まあ、顔だけで結婚するわけじゃないでしょうけど^^;)
これは男性も同じく、本土のあっさり顔の女性が
モテるんだそうで。

私なんか濃い顔で、フツ?に「島顔(沖縄っぽい顔)だね。」と
言われる始末だから、独身で沖縄に行かないで良かった!!
(まあ、元々こっちでもモテた事無いけど・・・)

コメント

Unknown

クスクスってまだ食べたこと無い!!
使い方も知らないから勉強になります^^


「仕方なくみんな濃い顔の男と結婚するわけよ?」には笑った笑った((*≧m≦)ププッ
好みの顔って県民性でるんかな?。
ウチもすっきり顔の方が好きやなぁ^^

Unknown

くすくす使ったこと無いよ(*^_^*)(*^_^*)
とってもおしゃれな感じで美味しそう♪

ゲゲゲの女房大好きです♪
仕事で見れない日もあるけど?週3?4は見てるはず♪
楽しいね??♪
朝ドラなんて初めて嵌りました(●^o^●)
ポチ凸!

Unknown

私ね・・・以前一度だけ(初めて)クスクスをつくってみたことがあるんだけど・・・
なんかもうひとつパッとしなくて・・・
それ以来買わなくなっちゃったんだけど・・・
クスクスって色々使えるんですね。
えみさんに色々教えてもらって 苦手意識を改善したいな?。

沖縄の人って濃い顔の人が多いんですよね♪
芸能人でも沖縄出身の方は 目鼻立ちはっきりしてたり 結構濃い系ですもんね。
男らしいって感じもするんだけど
私もどっちかというとあっさり顔の人がすきかもしれません。
顔で結婚するわけじゃないけど(笑)

Unknown

クスクスを和風味で食べた事なかった!目からうろこが落ちたよーー
今度試してみるね

沖縄人の好み?

吹き出しながら読んじゃった!!
たのしかった??♪

次々とクスクスがバージョンアップしていくね^^
わたしも「ゲゲゲ…」はまっています。
ほっといいですよね。
朝2回は見ます(^^ゞ

Unknown

こんな使い方もあるんですね、クスクス。
いつも決まった使い方ばかりしてしまいます。

私はずっと濃い顔に憧れをもっていました。
一重の瞼を細く切ったセロハンテープつけて二重に矯正してみたり。
もちろん、専用ののりも買いました。
努力していた頃はさっぱりでしたが、
歳を取って諦めた頃に自然に二重になりました。
皮膚にはりがなくなったんでしょうね。
ちなみに好きな男性も濃い顔ばかりでした。

Unknown

和風のクスクスって斬新!
でもおいしそう?!
椎茸の旨みがいい感じですね。
エスニックのアレンジ、えみさん上手いですよね?。

Unknown

すずさんこれおいしそう?ヽ(^o^)丿
クスクス使いの天才ですね?
クスクスのサラダは作ったことありましたが
しいたけ入れて和風は初めて?!!
とってもおいしそう?

ほんとえみさんのアイディアはびっくりで楽しいです?
今度やってみたいです!!

兜かぶったチビタロウくんめっちゃめちゃかわいい?ヽ(^o^)丿
モデルちゃんですよ?
えみさん濃い顔って言ってたけどチビタロウくん見るとお目目クリクリで美人さんなんだろうな?

Unknown

またまた斬新な!!
クスクス大好きで常備しているけれれど
今まで和に味付けしたことなんてなかったよ!!
やっぱ独自のセンスもってんなぁ?
これからは絶妙のすみれちゃんと
頭にインプットしておこう。

このあっさり系の顔が沖縄の人の好み
ってびっくりした?。だから安室ちゃんも
あつしだったのかな。濃い顔だから濃い顔
が好きなのかとずっと思ってたもん!!!

Unknown

クスクス、使ってみたいけど見つけきれないでいます。美味しそうですね。

うちなーんちゅの私の好みの男性の顔は中井貴一さんでーす(古っ)でも、顔と言うより雰囲気が好きってありません?最近は、内野聖陽(臨場)が好きです。この方たちは何系かな?
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる