
--.--.-- --:--|スポンサー広告

切り昆布のスープ

2009.03.31 07:57|スープ
レシピ第1号は、とてもシンプルな昆布のスープ。



ちょっと地味?でも、スープの「ス」は素直の「素」、
毎日飲んでも飽きない、ほんとに簡単に作れる、うちの定番です。

材料

水・・・・・・2リットル

切り昆布・・・15グラム
(軽く親指・人差し指・中指の3本でひとつまみが約3グラム)

ローリエ・・・1枚

生姜・・・・・2かけ(細かくみじん切り・または千切り)

粗塩・・・・・適量(小さじ2強。少しずつ加えて加減する)

1:鍋に水・切り昆布・ローリエを入れて、中火にかける。

2:鍋肌がふつふつと煮立って来たら生姜・塩を加え、弱火で10分ほど煮る。 

*決してぐらぐらと沸騰させないこと!!えぐみが出てしまいます。
 そんな事言っても、沸騰しちゃったよ?!!と言う場合は、
 お砂糖かはちみつを少し加えてみて下さい。

*切り昆布がない!!と言う場合は、普通の昆布を入れて、
 2の段階で取り出し、包丁で細く切るか、
 あらかじめはさみでちょきちょき切って下さい。

これを冷まして、タッパーに入れて、冷蔵庫で保存します。

食べる時はそのままでも良いし、他に具を加えて、
料理に合わせて、ごま油やオリーブオイル、
ハーブなどを振りかけたり、挽き立ての胡椒を振ります。

昆布=和食、のイメージですが、私は何にでも合うと
勝手に思っています

こちらはアレンジバージョン。



主人の大好きななめたけ(生)と、私の大好きな水菜を加えたもの。
なめたけのつるり、と水菜のシャキシャキとした食感が楽しい

「レシピブログ」に参加しています。よろしければクリックしてくださいね

コメント

こんばんわ

>チョウタロウさん

いつでもお家に遊びに来てくださ?い!!
その時は写真講座もしてほしいなあ?・・・

<ka-koさん

写真は結構難しいよね・・・
プロの方はやっぱりすごいと思います。
もっともっと反応してもらえるように
記事アップしますね(^^)

Unknown

とってもステキ?
ブログの写真も上手く撮れてるね
食べの系のものに物凄く?反応してしまう私はやっぱり食いしん坊です(笑)
また、見に来るね?

Unknown

切り昆布スープ美味しそうですね。
また、えみさんの料理食べたいです!!
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

