スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鮭のカレーチャンチャン焼

2009.12.08 12:36|魚介類・海藻・練り物
寒??くなってきて、ようやくマイカレーブームが落ち着いて、
最近はお鍋とか、煮物など和食中心だったんですが、
たまにはやっぱりカレー味食べたい・・・

今回はフライパンで簡単に、チャンチャン焼を
カレー味にアレンジして作ってみました☆

初めにクミンシードの香りをだしてから野菜を炒めると
香ばしく、スパイシーな風味がアップします。
味噌+ヨーグルト+カレーのたれで、
野菜がとってもおいしく、沢山食べられますよ♪



久しぶりに夢を見ました。
(相変わらず寝言は良く言っているそうですが、
 内容は全く覚えていませんでした。)

古着屋を経営する友人(夢の中だけの友人で、実在しない人物)の
お店で、その人と楽しく話していると、
別の友人(同じく実在しない人物)がやってきて、
「えみちゃん、見てこれ!いいだろ???!!」と、
着ているTシャツを自慢するのです。

それは私が好きなアメリカのバンドのメンバーの
顔が大きく描かれたTシャツで、彼曰く「超レアもの!プレミア付き!!」
だそうなのですが・・・

どう見ても絵心のかけらもない、ド素人が頑張って描きました、
というヘッタクソな絵で、本人たちにはまったく似ていませんでした。

私ともう一人の友人はそれを見て、
「なにこれ???!!ブッサイクやな???!!」と
大爆笑!!

・・・・その自分の笑い声で目が覚めたのでした。



材料(2人分)

秋鮭・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・1/8個
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/2本
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
山芋・・・・・・・・・・・・・・・・7?8センチ

<A>
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
クミンシード・・・・・・・・・・・・小さじ1

<B>
米味噌・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ヨーグルト(無糖)・・・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ3

ごま油・ガラムマサラ・・・・・・・・適量



1:キャベツはざく切りに、長ねぎは斜め薄切り、
  にんじんは千切り、エリンギ・山芋は短冊切りにする。
  鮭は軽く塩・胡椒をしておく。
  <B>をすべて混ぜておく。

2:フライパンに<A>を入れ、弱火で熱し、香りが出て来たら1の野菜を加えて
  強火でしんなりとするまで炒める。
  <B>のたれをまわしかけて、ざっと混ぜ、一煮立ちしたら
  鮭の水気を拭いて、野菜の上にのせ、
  弱火にし、ふたをして10分煮る。

3:鮭に火が通ったら、ごま油・ガラムマサラをふり、
  お皿に盛りつけていただく。



*MEMO*
・鮭の代わりにイカや他のお魚でも。
・ごま油の代わりにバターを加えても。
・もちろん、ホットプレートでも作れます。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

tonmyちゃんへ

ちがうよ?。12/24はイブだよ?^^;
tonmyちゃんはお正月里帰りかな?
初新婚クリスマス&正月楽しんでね☆

Unknown

カレー味のちゃんちゃん焼き、いいねー。
沖縄に暮らしていたのに、もう日本制覇だね(笑)

好きなアメリカのバンドのメンバーが気になるっ。
誰なのかなー

Unknown

ちゃんちゃん焼き自体食べたことないんだけど カレーちゃんちゃん焼きって撮っても興味深いわぁ?

Unknown

12/24が出産予定日なんだ!
イブイブですね?
家族3人で新年迎えるのが楽しみですね!
emiさんのレシピで色々作って家事頑張ってます。
昨日はニンジンソーダブレッド焼きました。

Unknown

えみさん、おはよう?♪

鮭のチャンチャン焼きがカレー味に!!
美味しそう??(≧▽≦)丿
今、鮭安いもんね♪
我が家は最近は鍋ばっかり作ってるよ^^
味噌鍋・キムチ鍋・トマト鍋・カレー鍋・・・

ウチ夢みてるんだかみてないんだか
全然憶えてないんよ。
爆睡なんかな??
でもたまーに大声で笑って
それで起きることあるある(≧艸≦*)

Unknown

チャンチャン焼きだけど??カレーも本格カレー味!
これは美味しそう!!!ヽ(^。^)ノ

そんでもって・・・夢は?そんなにはっきり見れるんだ!
おもしろいな??♪

Unknown

美味しそう!!!
カレー味でゴハンが
すすみますね?☆

お腹の張り、その後いかがですか?
私は36週くらいから張り出した
ような気がします。
お大事になさってくださいね♪

笑い声で目が覚めたんですね(笑)

Unknown

えみさんカレーチャンチャン焼きおいしそう?
すご??い!!
クミンにヨーグルトやはちみつ・・・
奥深いめっちゃおいしそうな味です?
さすがえみさん!!
アイディアすご??い!!

えみさんの夢シリーズ楽しみにしてましたよ(^^♪
今回も笑わせてもらいました。
夢ってほんと不思議ですね。

お腹張り大丈夫ですか?
いよいよですね。
私は腰が急に痛くなって2?3日後産まれましたよ。
お大事にしてくださいね

Unknown

ちゃんちゃん焼きだけど、
カレーやヨーグルトでタンドリーの要素もあって、
味の想像がつかないよ?。
山芋もはいって食感もおもしろそうですね。
えみさんのお料理、
いつも独創的だわ。

夢、ほんとにはっきり覚えてるんですね?。
多分、毎晩見てるんだろうけど、ちっとも
覚えてないわ・・

>大掃除、終わらせたんですね?。
 来年こそ早めにやろう。。

Unknown

こんにちは。
おいしそうですね。
カレー味のちゃんちゃん焼き。
味噌にヨーグルトにカレーか^^
これは合うかも!!

Unknown

こんにちは。
とっても美味しそう!!
味噌にヨーグルトにカレー、という組み合わせに興味シンシンです!
これはぜひ試してみなければ。。。
シーフードも野菜もこれだとたくさん食べられそうですね?。
ご飯ももりもり進みそうですし☆

Unknown

おはようございます。
和とインドのコラボ品なんですね♪
カレー粉だけじゃなくて、クミンも使っている
ところが、上級者っぽいですね?。^^
授賞式のお土産にGABANのミニスパイスパックを
たくさんいただいて、家にないものが含まれて
いたので、最近それを使うのが楽しみなんです♪
えみさんの影響がとても大きい!です。

Unknown

はろーう!

これ、タンドリーチキン風の味になるのかな??
スパイスのおかげで食欲アップして
おいしく食べられそう!
今、なぜか胃もたれ?系なの???
私も、うまくスパイスの助けを借りられるように
なりたいッ!

えみさん、間近なんだね!!
あと少し、ガンバレガンバレ!

Unknown

チャンチャン焼きは好きでたまに作るけど こうしてカレー風味にするなんて考えたこともなかった!
こういうアイディアはいつどこで思いつくんだろ?(*^_^*)凄いな♪
今度 私もカレー風味のチャンチャン焼き作ろう?。これ絶対子どもも好きそう。

私は今ちょっとカレーブームに火がつきそうな感じなの。
お友達がスパイスでカレーを作っていてね・・・かなり影響されて ただいま本を買って独学中^m^(読むだけで終わらないようにしないとね)

Unknown

いいねぇ?♪
えみちゃんの夢物語。
読んでてホンワカ楽しくなります。

その自分の笑い声で目が覚めたのでした
(ちゃんちゃん!)
って感じがいいじゃない!!

もう3?4日かしら?
イヤイヤそういってからまだなのよ・・。
(私はそうだった・・)

こうして2人一緒にひとつで入れる日を楽しんで!(早くパンクしたいでしょうけれど・・・)

カレー味のチャンちゃん焼き、
ヨーグルトを発見!いい感じだわ??♪

もう少し、がんばって???!!!!

こんにちは!

えみさん、おなかは大丈夫?眠れないくらいおなかが張るって、ほんまにもうすぐ・・かも!!あとちょっと、重たいけど頑張って??!!
チャンプルーのプが豆腐説、ええ?!!
日本語??(笑)
沖縄の言葉わかんないよ?。

鮭のちゃんちゃん焼き、カレー味!
長芋までいれるんだぁ?ヘルシーで消化も助けてくれそう☆

えみさんも変な夢見てるね?(笑)
私がこの前見た夢↓
目の前に深い穴があって、そのまわりに人がいっぱいいるの。
そして私が「この穴は異世界へつながっている!私が先に飛び降りてみるから、みんな着いてきてくれ!」って叫んで穴に飛び込むと・・
なんとただの穴で、「ひきあげてくれー」って上にむかって助けを求める夢・・。
そんな夢ばっかり見るわぁ。。

Unknown

えみ@すみれ堂さん

鮭のカレーチャンチャン焼

素敵です
おいそう 彩りがとても綺麗ですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

