スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

魚介ときのこのドライトマト風味

2009.12.05 00:58|魚介類・海藻・練り物
最近気に入っている食材はドライトマト。
昆布みたいに煮出せばとてもおいしいスープになるし、
お料理に少し加えるだけで、生のトマトとはまた違った
旨味をだしてくれるし^^

今回は大好きな牡蠣に、えびときのこも贅沢に使って、
旨味たっぷり♪蒸し煮にしてみました。
パスタと和えてもおいしそうです。

牡蠣を洗う方法は大根おろしや塩など色々ありますが
コーンスターチや片栗粉をまぶして洗うと良い、と昔友達に
教わってから、このやり方でやっています。



いよいよ妊娠37週に突入!!
昨日病院に検診に行ったら、「もう、いつ産まれても良いよ。」
と、先生。
できれば予定日よりも早めに産まれて欲しいわ?☆

赤ちゃんに生まれて来て欲しい日時を、お願いしておくと
意外なほど聞いてくれるそうなので、
「ちびたろう、予定日通りに12/24に産まれたら、
 誕生日とクリスマス一緒にされちゃうよ。
 それでもいいなら別だけど、早めに産まれて
 2回パーティーできた方がいいんじゃない?
 だからお願い、よろしくね?♪」
と、語りかけています。
年内に退院して、余裕をもって3人で新年を迎えたいしね^^



材料(2?3人分)

牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・150g
コーンスターチ(または片栗粉)・・・大さじ1/2

えび(ブラックタイガー)・・・・・・10尾

しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1/2株
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・1パック
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・4枚

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2

<A>
ドライトマト・・・・・・・・・・・・3?4個
(はさみで細かく切っておく)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量
ミックスハーブ・・・・・・・・・・・小さじ1/2
EXバージンオリーブオイル・・・・・・少々
茹でブロッコリー(あれば)・・・・・適量


1:牡蠣はコーンスターチ(または片栗粉)をまぶして
  水でよく洗い、ざるにあけて水気を良く切る。
  エビは背わたを取り、殻をむく。
  
2:しめじは石突きを取り、ほぐす。エリンギは5mm厚の輪切りに、
  しいたけはそぎ切りにする。

3:フライパンににんにくみじん切りとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、
  香りがでて来たらきのこ類を加えて、強火で軽く炒め、
  <A>を加えて沸騰させる。

4:牡蠣・えびを加えて軽く塩・胡椒、ミックスハーブを加えて
  さらに炒める。牡蠣・えびに火が通ったら味を整え、
  器に盛り、挽きたての胡椒・EXVオリーブオイルをふる。
  ブロッコリーを適当に飾る。

  

*MEMO*
・魚介類はいかや他の貝類などでも。
・ハーブはタイム、バジルなど一種類だけでもOK。
 私はバジル・タイム・オレガノ・セージ・タラゴンを合わせたものを
 使っています。
 (あればパセリや浅葱などでも)
・ドライトマトはキッチンばさみで細かく切ってビンに入れておくと
 使いやすくて便利です。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

ドライトマト♪
私もとっても気になってる食材です(^^ゞ
まだまだ使い方よくわかっていない食材でもあるんだけどね?。

37週か♪本当いつ産まれても大丈夫だね。
新年を家族3人でっていうのも最高!!
そうそう 赤ちゃんって凄いよ。
この日に生まれてねって言ったらちゃんとその日に生まれるの!
うちも 先生には「明日以降です」って断言されたのに 
私としては 旦那が明日以降は仕事でどうしても来れないから・・・その日のうちに生まれてほしかったのね。(その日は旦那の休日だったから)
「今日生まれておいで?。今日じゃないとお父ちゃん立会いできないよ」って言ってたら その言葉の言った3時間後には生まれたの(笑)
アッと言う間だったよ。先生もびっくりしてたもん。
親子三人すてきな年明けになったらいいね♪

Unknown

わ?えみさんこれステキ?
牡蠣のドライトマトの風味って新しい?
ドライトマトって濃縮でおいしいですよね。
牡蠣とは合わせたことなかったので
今度やってみよ?!!

えみさんもういつ産まれてもいいのですね。
私までドキドキ!!
ステキな出会いまでもうすぐですね。
無事出産されること願ってます(^^)

おはようでーす!

えみさーん、牡蠣とドライトマトお洒落!!
私も牡蠣は小麦粉で洗っています^^
よごれがはっきり見えていいですよね!

もういつ産まれてもいいんだー!
わぁぁ、なんかドキドキー*^^*
私、お医者さんに予定日よりはやく産みたかったら頑張って歩きなさい?って言われて、いっぱい歩いたらほんまにはやく産まれたよー(笑)
でもおなか大きいと歩くたんびに膀胱圧迫されて、変な感覚じゃない・・?
えみさん、新年は3人でゆっくり迎えれたらいいね?♪♪

>私もマーガリンは原材料見てげって思う。。
バターは少量でも香りがいいし、贅沢な気分になれる気がして常備してまーす^皿^

Unknown

早く生まれてくるといいねぇ?。
見たいなぁー。新生児。抱いてみてぇ。
うちの婿はん、12月9日生まれでアレフの上祐さんと、生年月日まったく同じ・・・・・。(汗)
理論好きやし、ディベート大好きなへんこつです。
9日以外のクリスマス前ぐらいに生まれてくるとええですな。
うちは小さく生んで大きく育てるのをまったく無視し、逆子ででか頭で手術、3400gで生まれてきたんで下は早く手術になりました。私の腹はデカ子になるらしいです。
医者に「早めにしよう、早めに生もう」とせっつかれたのを思い出します。
牡蠣って片栗粉であらっちゃうんですね。
塩で洗うのかと思ってたら。臭みを吸着させる効果もありそうですね。



Unknown

魚介ときのこのドライトマト風味
素敵なお料理 レシピ有り難うございます

美味しそうです

ポチッと応援させて頂きました

Unknown

やほ?! ヘンな時間にごめんちゃい☆

ドライトマト、気にはなってるけど
まだ使ったことないんだー。
こんど試してみよう。。
魚介とトマトの旨みがたっぷりで
おいしいんだろうなぁ?♪

ちびたろう君、お願いきいてくれると
いいね!
いやぁ?いよいよかぁ…ドキドキだね☆

Unknown

えみさん、こんばんは?。
私もドライトマトは大好きで常備しています。
ぐぐっと旨みが増しますよね。^^
昨日、レシピブログのコンテスト授賞式に
お友達の同伴者として参加してきました?。
えみさんのレシピに対してメーカーさんが
具にこだわっている点、お稲荷さんなのに
焼いていること、などなど高く評価されて
いましたよ?。プロジェクターに写されたので
遠くの席から思わず撮影してしまいました。
そして、今日の記事で文中リンクさせて
いただきました。^^
>お祝いのメッセージ、ありがとうございました!

Unknown

えみさんー こんばんは☆
そっかそっかぁ。えみさん、もうそろそろなのね?!!!
なんだかわたしまでドキドキするー!

・・・っていうか、わたしなんか、予定日は3月なのに
今から出産するときのことを考えて
ドキドキしちゃってるくらいだよ…(笑)

ドライトマト、わたしも大好き^^
でもいつもパスタに使うばかりだったな?
こんな風に使ってもいいかもね!

Unknown

乾物はいい味が出ますよね。
私も大ファンです。
もうそろそろですかー。
何だかソワソワしてしまいますね。
確かに予定日通り24日に産まれてきたら
お祝いが重複してしまいますね。
遅れて31日や1月1日に産まれても、これまた重複してしまいますね。
でも何よりも元気な赤ちゃんが産まれて来るのを願ってます!!

Unknown

魚介ときのこのドライトマト風味
美味しそう
素晴らしいレシピ有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

Unknown

そうなんや?!!
大根おろしで洗うのだとばっかり
思ってたよ。
(とか言いながらササッと流水で洗うしかしてない)
片栗粉やと絶対家にあるし
これからはそうするよ^^

ちびたろうもその話をちゃんと
お腹ん中で聞いてるにちがいない!
おーい、ちびたろ?。

Unknown

こんにちは^^
魚介とドライトマト、おいしそうですね。
えみさんらしいアイデアだなあと思いました。
おなかが大きいと、キッチンに立つのも本当に大変ですよね。おなかがつっかえるし。。(笑)
よいよなのですね?。
どきどき^^
3人でゆったり新年を迎えられると良いですね。

Unknown

もうすぐうまれるんですね?。
とっても楽しみで幸せな気分になります。
ありがと?。
もうすぐなのに、お料理もしっかりしててえらいな?。
ドライトマト、イタリア版昆布みたいに
いい出しがでますよね。

>昨日はほんと、会いたかったな?。。
おじゃがもほんと見た目かわいいし、
カレーもおいしかったです♪

Unknown

ドライトマト使ったこと無いよ?気にんさってる食材です♪
それも海老やカキと一緒にとは??これは美味しいはず(*^。^*)人(*^。^*)
爽やか濃く旨??って感じでしょうか?
37週目順調ですね(●^o^●)
赤ちゃん楽しみですね?♪
うちは長男40週満期(3880g)で生まれ、次男は35週(2380g)で早めに生まれました。
いまは二人とも元気に育ってます♪
いつかな??(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)うふ♪
ポチッ凸!

Unknown

えみ@すみれ堂さん

魚介ときのこのドライトマト風味
美味しそう 素敵なレシピ嬉しいです

可愛い赤ちゃん楽しみですね

ポチッと応援させて頂きました

Unknown

えみちゃん
トマトでシンクロしてたわね^^
そう、まだドライトマトがあったのです。
鍋に使えるわね!!(忘れてた・・・・)

チビタロウ君、
ママのお願い聞いてくれるといいわね。
12日です。 in Koube
生まれてたら、お祝いもって駆けつけますよ!!
ほんとに!!

Unknown

おはよう。
いよいよなんだね、、。

なんだかドキドキだよね。
でもきっといい日を選んで生まれてきてくれるよ。
すごく楽しみだよ。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

