スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

豚ヒレ肉とごぼうの黒糖醤油煮

2009.12.01 08:16|豚肉
治部煮をヒントに、豚ヒレ肉を使って中華風の煮物を作ってみました。
油が少ないので、あっさりしていますが、黒砂糖のコクと、
スパイスの風味で食べごたえのあるおかずに☆
煮物と言うと時間や手間がかかりますが、
これなら短時間でささっと作れるのでおすすめです。

ごぼう以外にれんこんやかぶなどを加えてもいいですね。



先日の日曜日は、久しぶりに両親が遊びに来てくれて、
主人のお土産の、山陰産のかにでお鍋をしました☆
とても甘みがあっておいしかったです^^

その日の夕方、うちに着くなり、
「お相撲見させて!お相撲見ないと!!」と叫ぶ母。

私「え?!相撲なんてもう外人ばっかり活躍して、面白くないでしょ」

母「何言うてるの?!日本人のお相撲さんだって頑張ってはるよ!
  ひいきのお相撲さんを応援しないと!」

私「誰応援してるの?」

母「琴欧州!!」

私「外人やん!!」

どないやねん!!日本人の力士を応援して下さいよ???^^;


材料(3?4人分)

豚ヒレ肉・・・・・・・・・・・・・・300g
酒・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々

コーンスターチ・・・・・・・・・・・大さじ3?4

ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・2本
しょううがみじん切り・・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<A>
だし(いりこの水だし)・・・・・・・2カップ
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
黒砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
八角・・・・・・・・・・・・・・・・2?3片
クローブ・・・・・・・・・・・・・・5?6粒
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

ごま油・五香粉・・・・・・・・・・・適量


1:豚ヒレ肉は一口大のそぎ切りにしビニール袋に入れ、
  酒・塩少々をまぶして下味をつけておく。
  ごぼうはたわしで良く洗い、皮をこそげて
  細い乱切りにして、酢水にさらす。
  
2:フライパンにごま油としょうがを入れて弱火にかけ、香りがでて来たら
  水気を良く切ったごぼうを加えて、強火で炒める。
  ごぼうの香りがして来たら、<A>を加えて沸騰させ、
  中火で柔らかくなるまで煮る。

3:豚ヒレ肉にコーンスターチをまぶし、2に重ならないように
  一切れずつ入れ、弱火で10分ほど煮る。
  仕上げにごま油・五香粉をふりかける。
  

*MEMO*
・豚ヒレ肉のかわりに、他の部位の薄切り肉・鶏肉でも。
・だしはいりこの水だしを使っていますが、
 昆布や椎茸のだし・市販の中華だしでも。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

遅くなったけれどアップしたよー。
ちょいとつけ込み時間が足りなくて
すみれちゃんみたいな色にならなかった。
ごめんっ☆

Unknown

ご飯片手に
ガツガツかきこみたいおかずやわ?^^

えみさんママ、もしや天然ちゃん?
人のお母様になんてことを言ってんだ?アタシは(ごめんね?!!)
えみさんにもそのDNA入ってる?( ̄m ̄*)

ウチの母ちゃんもえみさんママに
負けず劣らずな人です(^^;

Unknown

こんにちはー^^ えみさん
お久しぶりです♪
コクのある味付けで香りよく。。おいしそうですね。
スパイスの組み合わせ、いつもなるほど?って思っちゃう。勉強になります^^

Unknown

おはよん♪ なんだか久しぶりになっちゃって
ごめんね?!!

うんうん、おいしそう!
ご飯もすすみそうー♪♪
私、クローブってまだ未体験で。
今度 チャレンジしてみようかなー!!

お母さん、相撲好きなんだね☆
琴欧州、相撲取りのわりにイイ顔してるもんね♪
今、日本人のお相撲さんって誰がいるのか…
モンゴルの人と区別つかないんだもん(笑)

おはようございます。

豚ヒレ美味しいですよ。
このおかず、ガッツリご飯がいけますね。
それにしても、さすが。
えみサンとこのお母さん、面白い!!
お母さんボケで、あと家族皆ツッコミ役ですか?

Unknown

こんばんは?。
最初の説明文を読んで、今回えみさんは
どんなスパイスを使ったんだろう・・・と
ドキドキしながらレシピを読んだら
クローブという予想できなかったスパイスが
登場しました!
八角と合うんですね?。しかも五香粉まで?
すごーい、天才!
使い慣れてくると、色んなミックス技が
できるようになるのですね♪
豚ヒレ肉、ちょっと高いけど柔らかくて
美味しいですよね。^^
>わ!意外です。えみさんのご主人、スパイシーなお料理に慣れていそうだから、あっさり和食はあまり興味ないのかもな、なんて勝手なイメージがありました?。^^;

Unknown

妊娠後期にはすっかりどすこいになってたモニだよー。すっかりご無沙汰してしまって
ごめんねー。和風タンドリー作った!!
少し時間かかるけれどアップするからねー
美味しかった☆ありがとーっ。

わかります?!!

初めまして。お相撲好きの姉です(笑)。
お母さんの行動、私とそっくりーーーって嬉しくなっちゃいました☆
大相撲期間は5時過ぎから6時まで興奮しっぱなしでテレビにかじりついてます**
ちなみに朝青龍と魁皇ファンで(その他いっぱい)、もちろん豪栄道も応援してます!
折りしも、今晩は根菜たっぷりのお煮しめみたいなのが食べたいな?って考えてたので、これ、作ってみようかしら。。鶏肉しか冷凍庫になかったと思うけど、いけるかしら、、思案中です☆

Unknown

えみ@すみれ堂さん

豚ヒレ肉とごぼうの黒糖醤油煮
素敵なレシピ嬉しいです
ハーブもすごく素敵に

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

笑!

さすが関西出身!!
母娘漫才ウケる???^皿^

私は肥満の人が苦手やから相撲好きちゃうね?ん↓↓
千代大海とか控えめの肉で許せたけど・・

豚とごぼう大好きな組み合わせ!
黒糖&スパイスで奥深い味わいなんだろうなー

>えみさんー、なんか嬉しいコメント戴いちゃって・・ほんま嬉しかったです、ありがとうー!
マジメか!マジメか!ってだんなにもつっこんどきます!!

宗教、うちの母が宗教MAX人間なんですよー

だから宗教だけはマジ勘弁って感じです(笑)

Unknown

琴欧州綺麗な顔してるもんね?ヽ(^。^)ノ
お母さんかわいい♪
豚肉の中華風・・・とってもおいしそう♪

あいかたへ

いや、いや、なにをおっしゃる!
あなたも相当なもので
ございますわよ☆

おいしい黒糖で作ってみて下さい^^

Unknown

あはは、えみさんの突っ込みに笑っちゃった。
めっちゃ外人やん!

ひれ肉、片栗粉まぶすとしっとり
柔らかくできておいしそうだし、
ごぼうの香りもとってもよさそう。
クローブやローリエがエキゾチックな感じですね。?。

さすが!

ナイスボケ&つっこみ!
いや?勉強になるな

豚肉美味しそう!
作って食べてみたいな

Unknown

お母さんおもしろいですね。
なんか憎めないわ(*^_^*)

こういう料理にもスパイスが大活躍なんですね。私にとってスパイスってなんとなく特別なものだったけど 
えみさんみたいに普段使いでどんどんスパイス使ってみたくなりました。

Unknown

えみさんこれめっちゃおいしそう?ヽ(^o^)丿
スパイスがいい味だしてくれそうですね。
ほんとえみさんのスパイス使い参考になります?
和風にスパイス使いが新鮮ですてき?
黒糖に八角・クローブってとってもコクあっておいしそう?


えみさんのお母様ほんとおもしろ?い!!
えみさんのお話っていつも笑わせてもらってます(^^♪
何気に楽しみにしてます(^^♪

Unknown

お母様との会話、関西弁なのですね。
当然か・・・。
私にとっては新鮮です。
とってもすてきなお母様。
まっしぐら感がすっきだわ??♪
「琴欧州」
優しそうな笑顔ですものね^^

トロ?んと、黒砂糖が醤油といい仕事してますね^-^

Unknown

こんにちは。
美味しそう?!!
黒糖にスパイス、という組み合わせ、豚肉にぴったりですね。
ごぼうのような根菜はこちらではなかなか手に入らないので、やっぱり恋しくなります(ないものねだりですね?(笑))。
お相撲、最近は外国人が多いのですね。
うちは姉がお相撲大ファンでいつも欠かさずテレビで見ているようです。

Unknown

おはようです。
おいしそうですね。
この黒糖と醤油、、。
コクの甘みが引き立ちそうです。
うふぉふぉ?。

Unknown

えみさんのお母さんとえみさん 良いコンビですね(笑)

私、この系統のおかずが大好きでハーブは無しですが似た感じは良く作っています。
ハーブを入れると味わいが違ってきてまた美味しいんでしょうね。主人が好きな味だと思うのでこれは作りたいです。

レシピブログでクリップ決定♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

