スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

じゃがいもとズッキーニのサブジ

2009.11.11 23:56|スパイシー!カレーレシピ
相変わらずマイブーム・イズ・カレー!な私は、
しょっちゅうカレーを作っています。
初心に返って?インド料理の本の通りに、
まだ作っていないカレーを作ってみましたが
やっぱり「そのまんま」では自分の好みと違ったり、
手間や材料をはぶいたりして、もっと簡単にできないかな?・・・
と、考えたりしてしまいます。
そうやって自分の味が作って行けたらいいなあ、と思います。

カレー、となると、ちょっと張り切って、
頑張らないと行けないかも知れないけど、
サブジ(野菜の蒸し煮)なら、有り合わせの野菜で、気負わず作れるのが嬉しい♪
今回はじゃがいもとズッキーニでコンビを組んでいただきました☆
蒸し煮にしたじゃがいものほくほくの食感が、素朴だけど飽きのこない味わいです。



最近、某テレビ番組で、一般の方に
「あなたは芸能人の誰に似ていると言われますか?」と、
アンケートをするコーナーで、
最後のオチで「結構自分の顔を過大評価している人が多い!」と、
ズバッと斬られているのですが、
だいたい大きく分けると「その系統の顔」と言うだけで、
「似ている」とまでは言えないな、と思います。

以前、知り合いの男の子に、
「アンジャッシュの児嶋さんと目元が良く似ているね。」と、言うと、
「え??!そうかな??!あの人あんまりぱっとしない感じですよね。
あんまり嬉しくな?い!」と、言われてしまいました。
思わず「え?!ぱっとした顔だと自分で思っているの?!」と、
言いそうになりましたが・・・^^;
本人曰く萩原聖人に似てる、と言われる、とのことでしたが、
「ふ?ん、そうなの。」としか言えませんでした・・・

あと、「似ているあるある」ですが、「ロンブーのアツシに似ている」と言う人は
ただ単に目が細くて出っ歯、と言うだけだと思います。

今日はなんか毒気が多くてすみません・・・


材料(3?4人分)

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・小さめのもの・300g
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・1本
赤ピーマン・・・・・・・・・・・・・小3個

<A>
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
マスタードシード・・・・・・・・・・小さじ1

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1

<B>
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ4
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
レッドペパー・・・・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

水・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc


1:じゃがいもは皮をむいて、5mm厚の輪切りにし、水にさらす。
  ズッキーニも5mm厚の輪切りにする。
  赤ピーマンは5mm幅の斜め切りにする。

2:鍋に<A>を加えてふたをして、弱火にかける。
  マスタードシードがはじけてパチパチと音がしたら、一旦火を止める。
  音が止まったら、にんにく・しょうがを加えて、再び火にかけ、
  香りが出たらじゃがいもを加えて強火で炒める。
  
3:じゃがいもの端が透き通って来たら、ズッキーニも加えて少し炒め、
  赤ピーマン・<B>のスパイス類、水を加えて
  ふたをして弱火で15?20分煮込む。
  (途中水が足りないようなら少し足す)
  じゃがいもが柔らかくなったらできあがり。

*MEMO*
・マスタードシードははじけて危ないので、必ずふたをして加熱して下さい。
 手に入らない場合は風味は変わりますが、クミンシードでも。
・ズッキーニの代わりになすやかぼちゃでも。
 

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

えみさん^^ こんにちは?★
サブジ、ズッキーニとじゃがいもで作るだなんて
う?ん♪美味しそう♪
ここに遊びに来るといつも
スパイス料理が食べたくなっちゃう?^^

お片づけ、がんばってるかな?
ウチの片付けも、頼みたいくらいだわー(笑)
いや、冗談だけど^^;
・・・でも、早く部屋の片づけしたいなぁ。
オナカが大きくなる前に、やりたい準備がたくさんあるのに
今、家で安静中なの?(涙)
えみさんも、頑張りすぎに注意してね!

Unknown

おはようございます。
私も思わずふふっ(^^)と声出して
笑っちゃいました。
似てる芸能人がいなくて良かった。(笑)

サブジ、じゃがいもがホクホクしてて
魅力的♪
お肉っぽいもの入れたらメインに
早変りですね。
ウィンナーとか鶏肉とかが合うかなぁ。^^

Unknown

サブジって聞いた事ないの
インド料理なのかなぁ おいしそう!
で誰に似てるってやつ 思わず笑っちゃったぁ?

KONNNICHIWA


カレー大好きズッキーニ大好きなのでこれまたたまらないレシピです。。。☆

カナダなんかではズッキーニの入った料理も、そしてなかなかインド料理屋さんも多くていいですよ?♪

そうなんです、ついにやってきました!

だいぶ遠回りしたけど、やっと来れましたよ!!

今学校探しをしてますが、英語に集中できるこの環境がすごく楽しくて仕方ないって感じです♪

勉強してれば壁に当たるときもあると思うけど、焦らず楽しんで思い切りやってきますよ?☆

Unknown

ははは!お友達のお話のところうけちゃった。
ふふ。

私もインドカレーが大好きで、インド料理、
よく作るんですよ。
スパイスが得意なえみさんにインド料理は、
とてもあいそうですね
サビジは、カリフラワーのイメージが強かったけど、
ズッキーニは、とても新鮮♪
ぜひ作ってみたいです。

Unknown

サブジって名前を聞いただけでおしゃれで美味しそう。
カレー粉は常備していますが、めったにカレー以外で使わないですが、たまに使うと新鮮で、いいなぁと思います。

私、ダレに似ているって思わないけど、似ているって言われ人が綺麗だったり、可愛かったりすると、単純に嬉しいです♪

Unknown

それ、この前TVで見て面白いって思った!!
「マツケン」に似てるといった男の子も自意識過剰だなーって見てたさ。
自分の事過剰評価する人って以外に多かった
のもびっくりした。
すみれちゃん、もし聞かれたら何て
答える?ちょっと内緒で教えてよぉぉぉ(笑)

Unknown

わ?えみさんサブジだ?
とってもおいしそう?ヽ(^o^)丿
サブジにズッキーニははじめて?
ズッキーニ大好きなので絶対おいしそう
今度入れてみま?す!!

やっぱりインドカレーはまってるのですね(^^)
ビリヤニも作ったのですね(^^)
一緒だ?!!

似ている話笑わせてもらいました(^^♪
えみさん面白いですね。
是非実物えみさんとお話ししたいわ?!!

ご無沙汰してます。

カレーって一言で言ってもいろいろあるからハマっちゃうと凄いことになっちゃいますよね。本格的なのを作るとどんどん深みにはまりそうな気がします(笑)

誰かに似てるとか そういうのって結局顔全体じゃなくてパーツパーツなんだと思います。
小嶋さんと萩原さんでは・・・
やっぱり芸人と俳優の違い・・・本人にしては俳優派でいたいのかもしれませんね?。
顔だけで見たら 小嶋さんも萩原さんもパッとしない顔だと思うんだけどね?^m^

おっと・・・私、毒舌♪

Unknown

わらった・・・。
脇に誰もいなくてよかった^^

カレー味の煮物って感じ!!
このほうがお野菜たくさんいただけるし、
植物油脂の体にこびりつきもなくってヘルシーですね。
私も今日のお昼はカレーでした。

Unknown

インド料理はハマりますよね。
スパイスのおかげか、
他の国の料理よりも沢山量を食べてしまう傾向にあります。。。
芸能人に似ている話といえば、一時期の私、
必ず久本雅美って言われていました。
出っ歯でショートカット、黒い服を好んで着ていたからではと自分では思っているのですが。

Unknown

似ていてあるあるシリーズ、
思わずぷっと笑っちゃいました。
ちょうど昨日も義姉とそういうはなしになって、
かなりざっくりと分けて、
こんな系統ってことだよね?って言ってたんですよ。

サブジ、かれーより手軽に作れておいしいですよね。
ジャガイモが
ほくほくでおいしそうです?。

Unknown

こんにちは。
サブジおいしそうです?。
カレーはまるととことんはまりますよね。
おいしいし、、やっぱりカレーっていう気分になるものね。

Unknown

こんにちは。
コレ、とっても美味しそうです?!
野菜がもりもり食べられそうですよね。
うちも今週末はカレーにしようかなあ☆
私も、“○○さん(芸能人)に似てるね”と言われて嬉しかったことってないかもしれません(笑)。
え?っ、あんな風に見られてるんだ、とがっくりしたものです(笑)。
自分が似ている芸能人って思い浮かばないのですが、あっても言わないほうがいいのかもしれませんね(えっ!とか言われそうですもんね(笑))。

Unknown

雑誌にも、この方とこの方が似ているってありますが、ポイントでってよくありますね。(笑)

そうだ、そうだと笑えました。♪

インドレシピはお野菜やお豆などをたっぷり、使っているので自分のお気に入りの味付けに出来るといいですね。
時間のある時に、レシピ本を購入したいと思っていますが。(汗)

Unknown

えみさん、おはよう♪

朝から笑わせてもらったわ?。
その番組みてるみてる^^
えぇ?!!って名前出す人いるよね。


私はベトナム料理よく作るけど
ベトナムの人からすると
全然ちゃうモンになってるかも(笑)
それがウチの味なんやからいいよね^^

Unknown

えみさん、おはよ!
最近ブログさぼりがちで、
返事おそくなっちゃってごめんね!!

確かに、カレーよりもサブジのほうが
お手軽に作れるよね☆
私はまだ作ったことないかも??
だけど、カレー味の野菜の蒸し煮って思えば♪

えみさんの毒気に、朝から笑えた?!
児嶋も萩原聖人も、目ちっちゃくてパッとしない
には変わりないと思うけど?(笑)
アツシに似てる、も、ホメてるわけじゃ
ないよね(笑)
あの人、顔でモテてるわけじゃないもんね。。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

