スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ほくほく♪ひよこ豆ごはん

2009.11.10 08:58|豆・豆腐・大豆製品
ひよこ豆の乾燥を買って来て、まとめて茹でて、冷凍して
ストックしているのですが、どうしても洋風のメニューに
偏りがち。

今回は和風の献立に取り入れて、
ほくほくとした食感が楽しめる、炊き込みごはんに
してみました♪

炊きたてはもちろん、翌日におにぎりにするのも楽しみです。



すっかり久しぶりの更新になってしまいました。

子供が生まれたら、何かと物が増えてくるだろうから、
いらないものの整理&部屋の模様替えなどに
毎日取り組んでいます。

お腹が大きくなってくると、思いのほか疲れやすくて
しょっちゅう休憩したばかりですけど、
我ながら、なかなかの収納術!だと、自画自賛しております^^
しかし、しまい方はもちろんですけど、
すっきりするための何よりのコツは「思い切って捨てる!!」ことですね。


材料

米・・・・・・・・・・・・・・・・・2・5合
押し麦・・・・・・・・・・・・・・・0・5合

ひよこ豆(茹でたもの)・・・・・・・200g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・3合分より少し多め
切り昆布・・・・・・・・・・・・・・10g

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


1:米は洗って、ざるにあけて水気を良く切る。
  切り昆布ははさみで細かく切る。
  
2:炊飯器の釜に米を入れ、3合分よりも多めの水・
  塩・酒を加えて良く混ぜ、切り昆布とひよこ豆も加えて炊く。


*MEMO*
・切り昆布が無ければ、普通の昆布を戻して、細かく刻む。
・押し麦の代わりにお好きな雑穀でも。
 

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

ヒヨコマメがこんな風に
和食に変身するなんて、
ホントにビックリです?☆
美味しそう♪

準備お疲れ様です^^
私はガンガン捨てるのですが、
ウチの相方が捨てれない人で^^;
自分の一存で捨てれないのが
しんどいです(笑)

Unknown

あっ、更新してるっ!!
おかえりー。
そーか、そーか色々準備をしているんだね。
身体はなるべく動かした方がいいから
休み休みでも、その方がいいね。

思い切って捨てる。。。のができず
夏物と冬ものがごっちゃになって今、我が家の引き出しは最悪に。。なんか一気にやるって
決めないと駄目そう(笑)

ひよこマメを和風になんて考えつかなかった。
ごはんに入れるとホクホクで美味しそう

Unknown

やった?えみさん再新してる?ヽ(^o^)丿

ひよこ豆大大大好きです?!!
ほくほくがたまりませんよね。
何に入れても崩れないのもステキ?!!
これ簡単でとってもおいしそう?!!
ひよこ豆もかわいくて最高ですね。
押し麦も入って健康によさそう?ヽ(^o^)丿

えみさんお腹重いですよね。
腰は大丈夫ですか?
ほんと大変だけどその分感動も大きいですもんね。
あと少し頑張ってくださいね(^^)

Unknown

こんにちは(^^♪

ひよこ豆私も大好きです!
あのホクホクした食感が好きで
よく水煮缶を買って一人で食べてます
ご飯にも合いそうですね

体に無理をしないように
片づけをしてくださいね!
何かあっては、大変ですから!!

片付けるのは、本当に捨てるというのが
一番ですよね!

風邪引かないでくださいね?

Unknown

こんにちは^^
ひよこ豆のごはんなんて 意外?。
ほくほく美味しそうですね。
出産予定日もだんだん近づいてきましたね?。
赤ちゃんを迎える準備も整いつつあるようで。。待ち遠しいですね。
順調なご様子、何よりです^^

>ちょっぴりご無沙汰しておりました。
私の体調の心配まで ありがとうございます。
ちょっと忙しくてブログ時間がままならなかっただけだったのですが^^
また遊びにきますね♪ 

Unknown

お豆がほくほくでおいしそうですね?。
こういうお豆とかお芋のご飯って
大好きです!
部屋の整理、わたしもしなきゃだけど、
なかなかものが捨てられないんです?。
思い切りが大事ですね。

体、無理しないでくださいね?。

>応援、ありがとうございます!

Unknown

ひよこ豆と切り昆布を入れて、ごはんって初めて。
えみさん、お豆の使い方がお上手ですね。

片付けは、思い切って捨てるを実感しています、私も。(笑)
驚く程、いっぱい出ますね。

産まれてくるお子さんを思いながら、片付けも楽しいでしょうね。♪

Unknown

こんにちは♪

切り昆布を入れるのポイント高しですね。

なんで ひよこまめ なんでしょうね。ひよこに似ているのかな?


私は捨てたいのですが、捨てられない人が約1名。未だに駐在から帰って、ダンボールが山とあります。

お身体悪いのでなくて良かった。まだまだ流行っていますので、どうぞお気をつけて。

Unknown

こんにちは。
ひよこ豆で炊き込み豆ご飯。
おいしそうですね。
確かにひよこ豆って洋風になりがちですよね。
でもこれおいしそうですね?。

お腹だいぶん大きくなったんでしょうね。
これからがまた楽しみですね。
でも今はゆっくり、のんびり、、してね。

Unknown

こんにちは。

すごくごぶさたしてしまいました。
お元気ですか。

ひよこ豆、大好きなんです。
でもご飯炊くのには あまり使ったことなかったので、
ぜひ試したいです!

↓のあさりの、超魅惑的で食べたい?。

おなかが大きくなると、大変なことも
増えてきますよね。
でも赤ちゃんに会える日まで、
もう少しがんばってくださいね。
赤ちゃんに会えたら、おなかが大きかった
不便とかも吹っ飛んじゃうと思います!
お片づけとかも、いろいろ
無理されずに、体に気をつけてくださいね。

きゃ??、お豆だ??!

お部屋片付くと気分いいでしょ!
そう!こんなに捨てるものあったかとびっくりしてません?
新しいスタートですね^^
いいなぁ??3人でお正月迎えられますね。
家族が増えるっていいですよ!!

「ひよこ豆」えみさんの豆アイテムの深さに脱帽です。スパイスも・・・。

>タジン鍋、私も気になるけど、
主人には「いらないでしょ!」と、
一蹴されてしまいました。

そうですよね。ブームですかね・・・。
ノンオイルとか、「蒸す」って惹かれますよね^^

Unknown

おかえりなさいましー♪
待ってましたでぇ??。
後半の下り「すっきりするための何よりのコツは「思い切って捨てる!!」、耳痛いですなぁ?。
ひよこ豆の炊き込みご飯の記事吹っ飛ぶぐらいですわ?。
豆ってまめまめしく働くって言うてええんですよね?。洋モノにも和モノにもとらわれない発想って大事ですわ・・・・・。
えみ@さん、豆らーやなぁ?。
豆多いレシピあるから助かる!!

モノを捨てるって本出したらええんちゃいまっか?ワタシ片付けでけんから買わんかもえわからんけど(笑)婿の突っ込みに耐えられんから。あはは。
ヒラパー行ったらヒラパーのベンチにヒラパー兄さん座ってまっせ!(写真やけど)
一見の価値あり!
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

