スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

キャベツたっぷり♪鶏と野菜&くずきり鍋

2009.10.26 23:20|ぽっかぽか♪お鍋
クックパッドのコンテスト『ポッカレモン100&レモンひとふりを使った
レモンが決め手のレシピ大募集』参加レシピです☆

先日の土曜日、とても寒かったので、夕食はお鍋にしたいね、と
言うことになったのですが、
お鍋に欠かせない白菜を買っても、うちの野菜室には入り切らない・・・
ので、代打にキャベツを大抜擢!!して見ました。

既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
最近キャベツを使ったレシピが続いています^^;
値段も最近安いし、色々使い回せるし(もちろん、お好み焼きも!)
体重管理にももってこいなので、常備しているのです。

たっぷり刻んだキャベツと昆布を煮て、その上に
具材をのせて火が通ったら、レモン&塩または醤油で頂きます♪
お肉以外はさっと火が通れば食べられる物ばかりなので
あっという間にぽかぽかお鍋が楽しめます♪


鶏肉と野菜の下はキャベツで上げ底です!

レシピはこちら♪
火が通りやすいように、材料はすべて細く切ってあります。
このレシピを見て、「え?!二人でこんなに食べるの?!」と、
思われるかも・・・実はうちは二人ともゾウ並みに沢山食べるのです。
・・・と言うのは、(半分)冗談で、わざと大目にしています。
野菜である程度お腹いっぱいになったら、〆に葛きりをいれます。

つるつる、しこしこ、もっちりとした食感がお野菜と
とても良く合うし、おうどんや他のめんと違って、
汁が白く濁らないので、余った具を煮ておいて、翌日スープにしたり、
おうどんや他の麺類、お餅を入れてまたちがうメニューに使い回せます。
要するにズボラ&手抜きメニューなんですけどね、あはは・・・^^;

レシピには書いていませんが、八丁味噌1:米味噌1:ヨーグルト1の
割合で混ぜた物に、お鍋の煮汁を加えてのばした物を
味噌だれとして使うのもおすすめ☆

*MEMO*
・キャベツの代わりにもちろん白菜でも。

・お肉は豚肉をつかっても。

・葛切りの代わりに、春雨を使っても。
 


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

鍋の季節ですね。
うちのすき焼きは、絶対キャベツよ!!
だから、鶏と水切りが入るんだもの
キャベツOK!!OK!! です。

あぁ?、鍋いいわよね???♪

Unknown

キャベツのお鍋は
甘みが出て美味しいですよね!
ヨーグルト?!
なるほど、コクがでそうですね?☆
美味しそうなタレ、
ムスメにもうけそう^^

初めまして

旨そうですね。

うちも鍋やろうかな?

Unknown

日本はお鍋の季節になりましたね。
こちらも暖かくなってきたと思いきや、
雨降りでとても寒いです。
次の冬こそは卓上コンロと土鍋を買いたいです。。。
ずーと、キッチンで普通の鍋で煮てからテーブルに運ぶ、
そんな鍋なんですよ、うちは。
この味噌とヨーグルトつけダレが気になります。

そうそう、やっとエキサイト以外のブログのリンク方法がわかったんですよ。
リンクさせてもらってもいいですか?

Unknown

こんにちは。
鍋に野菜いっぱいですね。
これうれしいな?>
くずきりで〆ルっていうのもいいですね。
ヘルシーなのが素敵です。

Unknown

お野菜たっぷりで、甘みと旨みが詰まっていますね。

〆がくずきりっていうのもいいなぁ。

残ってアレンジで楽しめるのは、手抜きではなくエコレシピで好きです、私。(笑)

Unknown

えみさんこんにちはー!!
ちょこっとご無沙汰しちゃってごめんねっ。
お鍋美味しそうだなぁ。
くずきり大好きなんです♪
ヨーグルトの味噌ダレがすーっごく気になる???^田^

Unknown

こんにちは。
鍋、いいですね?。
とっても美味しそう!
鍋、好きなのですが、卓上コンロもいわゆる日本の鍋も持っていないので、毎年他のブロガーさんの鍋写真を指をくわえて見てます(笑)。
キャベツたっぷりというの、グッドアイデアだと思います。
私もキャベツ大好き。
たくさん食べられる方法をいつも考えてます☆

Unknown

おはようございます。
お鍋、レモン塩で食べるのは新鮮で
いいですね?。^^
そしてさらにお鍋に出汁にヨーグルトを
使うのも初めてです。カレーにヨーグルトを
入れるのと同じ原理かしら?

うちもお鍋の具はそれはそれは大量ですよ!
残った野菜も当日にぐつぐつ煮ちゃって、
翌日はくたくたの野菜+うどんorおじやを
食べるのが習慣です。^^

Unknown

えみさん おはよう?^^*
お鍋の〆に葛切りとは!
ちょっと、聞いたことないアイデア?!
確かに、葛切りだと濁らないよね。
(春雨でもいいのー!!?さらにビックリ☆)

うちの夫は鍋があまり好きじゃないみたいで^^;
キムチ鍋とか豆乳鍋とか…、水炊き以外は大丈夫みたいなんだけどね?。
だから、自然と? 〆にはご飯入れてチーズ入れて…みたいなのが多いな?。

Unknown

レシピには書いていませんが、八丁味噌1:米味噌1:ヨーグルト1

これぞまさしくえみ@さんの真骨頂やね。
うちの婿にしたら、なぜゆえヨーグルト!!
(ワタシもや!)
って思ってまうんでっけど、この発酵食品とのコラボでおいしくなるんですやんね。
このヨーグルト、一回試しにやってみますわな。
で、えみ@さんの底力に触れるっちゅーわけやね。

Unknown

野菜がいっぱい取れそうですね??ホッカホカのお鍋の季節ですヽ(^。^)ノ
美味しそう??♪

Unknown

もうお鍋の季節 キャベツでお鍋っていいですね?
レシピブログのブックマークありがとう!
私もいただきました 
そしてリンクもいただきま?す

Unknown

鍋の季節ですね。
野菜たっぷりダイエットにも良さそう・・・ダイエットという言葉についつい反応してしまう私(笑)
鍋にキャベツって発想があまりなかったので 私にとっては新しい発見です。
白菜もいいけど せっかくだから キャベツでたべてみたいです(*^_^*)

鍋って結構お腹いっぱい食べてもヘルシーだったりしますよね。
野菜も普通より沢山だし・・・健康的なダイエットができそうな気がします。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

