スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋刀魚の紅茶煮

2009.10.24 08:25|魚介類・海藻・練り物
“炒め&煮込み料理におすすめのGABANのホールスパイス3種セット”
モニター参加レシピです☆

今回はクローブを使って、秋刀魚の紅茶煮を作ってみました。
生姜のスライスとクローブ・ローリエの風味で
秋刀魚の臭みが消えて、さっぱりいただけます♪

(以前にも舌平目の紅茶煮を作りましたが、
そちらよりも濃いめの味付けにしてあります。)

圧力鍋で煮ると、骨まで食べられるものになるかも。



妊娠すると食の好みが変わったり、なぜか無性に食べたくなる物が
あったりする、と言いますが、
私は好みはそんなに変わらないけど、やったらめったらカレーが食べたいのです!!
普通に自分でカレーを作ったり、料理にカレー粉を入れたりはもちろん、
インド料理屋さんに毎週末行っています。

うちの近所には何軒かインド料理屋さんがあって、
かわりばんこに食べに行っているのですが、
「ここ!!」と言うお店がなかなか無いのが、贅沢な悩みです。
住宅街の中にあるからか、無難な路線と言うか・・・日本人ウケしやすい味に
アレンジしすぎている感じなのです。

A店はカレーはおいしいけど、ナンがちょっと甘くてやわらかく、
食パンみたいな味・・・

B店はナンやタンドリー料理はおいしいけど、
カレーがちょっとマイルド過ぎ・・・
(辛さは選べるけど、あんまり「スパイシー」ではない)

C店が一番全体的においしいけど、大学の近くで、学生客がターゲットだからか、
値段設定が安いのは良いけど、もうちょっと値段高くてもいいから、
グレードアップして欲しいな?。惜しい!
そして、さらに贅沢を言えば、店の雰囲気が落ち着かないと言うか
もろ元居酒屋・・・^^;

もう一店、まだ行っていなかったところにこないだ行ったら、
値段は他の店よりも高めで、一見高級そうなインテリアなのに、
味が全然ダメ!!しかもよく見ると汚い!!
ナンはふにゃんふにゃんだし、カレーもこれだったら私が作った方が
おいしいぞ!!(←えらい自信だな?^^;)
もう、2度と行かん・・・!!

インド料理屋さんでハズレることって滅多に無いので、
主人も私も結構ショックでした・・・


材料(3?4人分)

秋刀魚・・・・・・・・・・・・・・・3尾

<A>煮汁
水・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
日本酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<B>スパイス
しょうがの薄切り・・・・・・・・・・3枚
クローブ・・・・・・・・・・・・・・10粒
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
紅茶(葉の細かい物)・・・・・・・・小さじ1


1:秋刀魚の頭とワタをとり、きれいに流水で洗い、
  水気を良く拭き取る。3?4等分に切る。
  
2:鍋に<A>を入れて強火にかけ、沸騰したら
  <B>と秋刀魚を加え、再び煮立って来たら、
  中火で15分?20分、時々煮汁をかけながら煮る。

3:煮汁ごと器に盛り、ごま油少々を風味付けに
  ふりかける。


*MEMO*
・さばやいわしなど、他の青背のお魚でも。

・お家にある物で構いませんが、できればセイロンなど
 あっさりめで、口に残らないよう、細かい茶葉を。
 (食べるときは、茶葉が入っているとはほとんど気になりません)
 

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

豚の紅茶煮は知ってるけど
秋刀魚でもいけるんやね?ヾ(*´∀`*)ノ
いつもビックリ箱みたいなレシピで
驚かせてくれるんやから?♪

富山にもインドカレー屋さんがあって美味しいって評判のお店なんだけどウチラ夫婦には「どうもちゃうな?」って二度と行かなくなってます(^^;;

Unknown

秋刀魚の紅茶煮とは初めてです。

紅茶とスパイスで臭みが取れるのですか!
これは試してみないといけません(笑)。


完璧な好みの味のカレー屋さん、見つかるといいですね。

Unknown

こんにちは。
秋刀魚の紅茶煮。
かなり新鮮。
おいしそうですね。
秋刀魚に紅茶ってなんだか洋風なイメージです。

インド料理ですか!!
神戸の北野においしいところがあるとききましたがっっっ。
どうなんでしょう?

Unknown

こんにちは。
秋刀魚大好き!
焼いたものも煮たものも好き。
梅干煮、とか、梅酒煮、とかはよく見ますが紅茶煮、っていうのはとっても新鮮!
美味しそう?!!

Unknown

紅茶で煮るなんて画期的?
今度ためしてみなくっちゃ!
妊娠すると食べたくなるものがあるよね?
でも 出てくると 元に戻るよ笑

Unknown

えみさん、こんばんは?。
これ、凄いですね!!
秋刀魚を紅茶煮にするなんて、
誰が考え付くのでしょう!
豚肉だったら食べたことはありますよ?。
(作ったことはない。笑)
さっぱりしているけど、ちょっぴり
コクのある風味になる、と記憶しています。
秋刀魚もこんな思考を凝らした調理を
されて幸せだと思います・・。(笑)
ご近所にインド料理のA?C店、問題外の
もう1軒ってことは4軒あるってことですよね?
それまたすごいかも。^^

Unknown

さすが、スパイス利用上手博士!!
スパイスだけじゃなくって紅茶とは・・・
発酵茶ですもの、いい仕事してくれたでしょ!
でも試したことなかった・・・。
すごいよ! 本当に!!

やさしそうな秋刀魚が出来上がって
体についた悪い油が流れていきそうな感じだね^^

最近インド人ぽい顔したカレーやさんが
やたらと増えてる新潟です。

Unknown

他のお魚でも大丈夫かな?。
美味しそうなので、
ぜひ作ってみたいのですが、
秋刀魚がないのが悲しいです( ノω-、)

私も妊娠中特に食べたいものとか
なかったし、味覚の変化もなかったです。
でも産後!
めちゃめちゃ甘いパンが食べたくて。
このせいで産後全然体重が戻りませんでした(涙)

Unknown

こんにちは^^
秋刀魚を紅茶+スパイスで。。
とっても芳香で美味しそうですね??。
臭み抜きに紅茶、今度試してみます。
フルーツのフレーバーとかでも良いかしら。
美味しいお店の開拓、楽しそうですね。
インド料理屋さんが近くにそんなにあるなんて、凄いですね。
うちの近くには一軒も無いです?(田舎ですし。笑)
私は妊娠中どうだっただろう?
2度とも殆どつわりがなく、食欲も変化無く過ごしてたような気がします。
つわり、経験してみたかったな?なんて。
つわりで辛い思いをされてる方にすれば、不謹慎な悩みでした(笑)

Unknown

そっか?。
エミさんはカレーが食べたい妊婦さんなんだね。
私はケンタッキーのチキンだったな?。

カレー屋さん 今はいろんなのが出店してるけど あらら・・・今のところ当たりがないんですね。
我が家の近くにも1年ほど前にカレー屋さんができたんだけど これが大当たりで・・・連日今でも結構流行ってるんだよ。
ナンもカレーも美味しくて カレーは辛さを選べるんだけど 私辛いの大好きなので行くたびに辛さの段階をあげてるの(笑)
えみさんもここなら気に入ってもらえると思うんだけど・・・近くじゃなくて残念です。

Unknown

紅茶で魚を煮るなんてびっくり!
クローブやしょうがで
香りもよさそうですね?。
えみさんは辛いもの
得意なんですね。
えみさんのカレーも見たいな?。
予定日24日ってすごい!でも確かに
クリスマスと同じ日はかわいそうかも・・

Unknown

秋刀魚の紅茶煮! 新鮮ー!!
豚ブロックも、紅茶で煮るとアッサリ食べられるから
秋刀魚でもアッサリ食べられそうだね♪

えみさん家の近く、たくさんカレー屋さんあるんだね!
うちの近くは1件しかないんだけど、
経営状態が悪化してるのか、カレー3種類しか
なくなっちゃった!
ナンも、前は釜(っていうの?あの焼くヤツ…)
で焼いてたのに、今はフライパン焼きで、
ベタッと油っぽくてシナシナで、悲しい??。

私、食の好みがガラッと変わることで
「そろそろ排卵日」ってわかるよ(笑)
私の体、月の使者に支配されすぎー!!

えみさん、忙しいのに つくれぽありがとね!!
今回も はやくてびっくり♪

Unknown

紅茶で秋刀魚の脂も無くなって、食べやすそうです。
よくある、煮付けとは一味違うのはえみさんのお料理の魅力ですね。♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

