スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

野菜たっぷり☆コーン豆乳クリームシチュー

2009.10.21 23:46|スープ
“炒め&煮込み料理におすすめのGABANのホールスパイス3種セット”
モニター参加レシピです☆

今回はローリエを使って、コーンクリームシチューを作ってみました。
涼しくなってくると、クリーム系のものが恋しくなりますよね^^

コーンのまろやかさと、キャベツやにんじん、長ネギをコトコト煮込んだ
自然な優しい甘みが飽きのこない味に仕上げてくれます。
白ワインで蒸した鶏胸肉を後から加えているので
低カロリーです☆



先日、病院に検診に行ってきました。
(8ヶ月目に入ったので、2週間に一度行かないと行けないので
 ちょっと面倒^^;)

いつもエコーでお腹のなかのちび太郎を見ても、
手で顔が隠れている状態だったのですが
(おフクロはいつもばっちり見えてるんですけどね・・・^^;)
今回やっと顔が見えました!!

う??ん、鼻が大きくて、顔濃いかも・・・
(私に似てるかも?!)
まあ、まだ分かりませんけどね^^;


材料(3?4人分)

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・小さめのもの・1/4個
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1本
にんじん・・・・・・・・・・・・・・小1本

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ2
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・100cc

<A>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
コーン缶(クリームスタイル)・・・・200cc

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

<B>
白みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ

タイム・セージ・・・・・・・・・・・各小さじ1/3

胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量

ブロッコリー(ゆでたもの)・・・・・適量

<蒸し鶏>
鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・1枚
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


1:蒸し鶏を作る。フォークでつついて所々穴をあけ、
  塩少々をふってしばらくおき、酒をふりかけてラップまたは
  レンジ用ふたをして電子レンジで600Wで5分加熱する。
  手で細く裂くか、食べやすく切る。

2:キャベツは細めのざく切りに、長ねぎは斜め薄切りにし、
  にんじんは縦半分に切って薄い半月切りにしておく。
  
3:フライパンにサラダ油とにんにくみじん切りを入れ、
  弱火で熱し、香りが出て来たらキャベツ・にんじんと長ねぎを加えて
  強火でしんなりとするまで炒める。
  白ワインも加え、煮立ったら弱火にし、
  塩少々と<A>を加えてふたをして20分煮る。

4:野菜が柔らかくなったら、1の蒸し鶏と<B>、タイム・セージを加え、
  塩で味を整え、お皿に盛りつけ、ゆでたブロッッコリーを
  彩りに添える。挽きたての胡椒をふっていただく。


*MEMO*
・蒸し鶏の代わりにツナやベーコンでも。

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

そっか・・・8ヶ月ですか。
大事にしてくださいね。
そろそろ重くなってきたでしょ!!

こういうクリーム系は子ども達大好きでした。
料理上手のママのところに生まれてくる子は幸せよね。
豆乳に味噌うれしい組み合わせです。
うれしいわ。

Unknown

おはようです。
もう8ヶ月。
もうすぐですね。
今はお腹が大きくて大変ですが、、ゆっくりお料理していってくださいね。
このシチューおいしそうです。
豆乳のシチュ?大好きなんですよね。

Unknown

わ?えみさんこのシチューとってもおいしそう?!!
豆乳にハーブに味噌に蒸し鶏が入って
新しいシチューだわ?ヽ(^o^)丿
えみさんのアイディアってほんとどこから生まれるのかしら?
ヘルシーで最高?!!

ベビちゃんもう8ケ月なのですね(^^)
わ?えみさんもうすぐですね。
エコーで顔が見られるのって嬉しいですよね?
私はあまりにエコーでブサイクだったのでショックだったことも・・・(^_^;)
えみさん残りの妊婦ライフ楽しんでくださいね。
ラムの野菜炒め作ってくれたのですね?!!
めっちゃ嬉しいです?ヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!

Unknown

えみちゃんこんにちわ^^お久しぶりです?元気だったかな?
コーン入り?美味しそう??。風邪気味であったかいものが恋しい・・。

8ヶ月ですか??。そろそろママの体もしんどくなってきたかな??
もう少しで会えるんだね☆ドキドキ・・

Unknown

コーンクリームや白味噌が入って
優しい味がしそうですね!
シチューは
こってりだと苦手だけど
これならヘルシーだし、おいしく食べれそう。

えみさん、もう8ヶ月なんですね!
クリスマスごろに
生まれるのかしら?。
楽しみですね。

風が冷たくなったら

やはり煮込み料理ですよね♪
あとで蒸した鶏肉をあとで加えるというのがアイデアですね♪ おいしそうです。
赤ちゃん、えみさん似なんでしょうか。対面のときが楽しみですね。不思議とあっちに似たりこっちに似たりして赤ちゃんって育って行く気もしますね(笑)

Unknown

こういうスープが恋しい季節に
こちらもなってきました♪
美味しそうです^^

8ヶ月ですか!
お顔が見られて、ますます誕生が
楽しみですね♪
お体大事になさってくださいね?☆

こんにちは

そっか8ヶ月か?♪
本当もうすぐご対面ですね。
2週間置きは面倒だよね。
私もその頃 そう思っていた。(笑)
でも もうすぐ♪
本当にもうすぐだね。
何か私までワクワクしてきちゃった?。

今はエコーで顔とか見えるんだよね?。私のときも見える病院と見えない病院があって私の通ってるところは見えない病院だったから・・・
ちょっと興味深々です。

今本当に色々風邪も流行ってきてるから 体調だけは気をつけてね。

Unknown

コーンクリーム缶って、ポタージュしか
思いつかなかったけど…
野菜たっぷりのシチューにしちゃえばいいんだね!
なるほど?☆

エコーって、そんなにはっきり見えるんだ!!
ご対面が楽しみだね♪

Unknown

コンニチハ
ご無沙汰しております

>私に似てるかも?!)
楽しみですね

NYも寒くなり始めました、野菜たっぷり☆コーン豆乳クリームシチュー

あったかとっても美味しそうです☆

Unknown

8ヶ月に入ったのですかぁ。
あと、2ヶ月でベビーちゃんと対面、楽しみですね。♪

お野菜の甘みが味わえるシチューの記載に、私も昨日、白菜を炒めただけなのですが一口食べて甘くっておいしい季節だと感じました。

朝・夕に比べ日中の気温差があるので、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

Unknown

もう8ヵ月!!!?
そっかぁ?。そういや、あと2ヵ月後だものね?^^*
わたしまでドキドキしてしまうー♪

うちのベビちゃんは、おでこのあたりが夫似かも…という噂が。
妙に出てるんだよね・・・おでこ。笑
まだ5ヵ月だから、ほかの部分はぼんやりしてる?感じなのに^^;

コーンのシチューって大好きなんだけど、今年の冬はまだ作ってなかったな?
(って言ってもいつもルウだよ^^;)
えみさんのシチューはホントに野菜たっぷりだね☆
ベビちゃんも喜んでるだろうな^^*

Unknown

そーか、もう2週間ペースになってきたのか!!
なんだかいよいよ感あるねぇ。
エコーで見た顔ってね、けっこうそのまんまだよ。
家の子がそうだもの(笑)

やさしい味のシチュー。きっとちび太郎
ちゃんのいい栄養になってるんだろうなー。

今日、はじめて鯖缶をまねして買ったけれど
驚いた>生臭さもなくて昔と全然違う。
今度、レシピ検索して何か作ってみるね!!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

