牛肉と大根のトマト味噌カレー

2009.10.17 23:03|スパイシー!カレーレシピ
“炒め&煮込み料理におすすめのGABANのホールスパイス3種セット”
レシピモニターに当選しました☆

早速、クミン&ローリエを使って、薄切りの牛肉と大根で、
手早くできるカレーを作ってみました♪
トマトに八丁味噌を加えると、
デミグラスソース見たいなコクが出ます。

いつもはスパイスを自分で合わせてカレー粉を作るのですが、
今回はちょこっとカレー風味の炒め物などに使う用に
自分で(テキト?に作った)カレー粉を使っています。
(割合はクミンとコリアンダー1:1に、ターメリック・ガラムマサラ・
フェヌグリークなどをテキト?に加えています。)

私は元々辛いものがあまり得意でないし、どうやら唐辛子の効いたものを食べると
湿疹が出たりするので、手作りだと調整できるのも嬉しいです。



先日、西○屋に、赤ちゃんの肌着とか、すぐに衣類などを買いに行ったのですが、
あまりにもファンシーなデザインばかりでドン引きしてしまいました・・・
(そう言うの苦手・・・)
思わず「どーしてこんなファンシーな柄ばっかりなの?!
もっと大人っぽいデザインの無いの?!」と、言ってしまい、
主人には「赤ちゃん用なんだからしょうがないでしょ?!」と、
呆れられてしまいました・・・確かにおっしゃる通り・・・^^;

あまりのファンシーさに、すっかり固まっていたら、
またまた主人に「ちゃんと選んでよ?!」と
オコラレました^^;
何とか無地の、できるだけシンプルなものを選びましたが。

色々調べてみたらマタニティ用品・ベビー用品は
売れ筋ばかりをそろえているので、西○屋が一番安いみたいですね。
赤ちゃんはすぐに大きくなるので、そこそこカワイイ服であれば
十分だと思います。

ちなみに、また妊娠するかどうかも分からないので、
「マタニティ服」と言うのは買っていません。
し○むらで大きめのサイズのものを購入して着ています。
チュニック流行ってて良かった!産後も着れるし♪
(だいたいマタニティ服って、何であんなにダサイのに高いんだ?!)

スパッツ、じゃなかった、レギンスは重宝しています。
チェック柄のチュニックにデニムみたいなレギンス、デギンスと言うのを
はいて病院に行ったら、待合室で同じような格好の人が
何人もいて、ちょっと恥ずかしかったです。


材料(3?4人分)

牛肉薄切り・・・・・・・・・・・・・200g
大根・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・1缶

<A>
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ2
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ2
クミンシード・・・・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<B>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
八丁味噌・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ5
ガラムマサラ(粉)・・・・・・・・・小さじ1
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

干し椎茸スライス・・・・・・・・・・5g(ひとつかみ)

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

仕上げ用ガラムマサラ・胡椒・・・・・適量

1:牛肉は一口大に、大根は3センチ程度の短冊切りにする。

2:鍋に<A>を加えて弱火にかける。
  クミンが泡立って、良い香りがして来たら、
  大根を加えて強火で炒める。
  しんなりしてきたら、牛肉も加え、色が変わるまで炒める。

3:酒・トマト缶を加え、煮立ったら<B>を入れ、弱火にし、
  干し椎茸を適当にちぎって加える。
  ふたをして15?20分煮込む。

4:塩で味を整え、ガラムマサラ・胡椒をふり、
  ごはんにかけていただく。
  

*MEMO*
・八丁味噌が無ければ、風味は変わりますが、他の味噌でも。

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪



下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

あいかたへ

沖縄はマルエーがあるもんね☆
よく掘り出しに行ってたわ。

ベルメゾンで授乳用カットソー
何枚か買ったけど、カワイイし
着やすそうなのでおすすめだよ。

Unknown

西○屋の話、笑けた?( ̄m ̄*)

私は子供いないけど
えみさんの気持ちわかるよ?。

もしいたら絶対テレビのキャラクターの入った服とか着させたくないかも(^^;

おいしそう?☆

私も辛いもの苦手なんで、美味しそうですね?☆

妊婦さんはやっぱりスパッツ、あ、レギンススタイルが多いんですね!笑

それから沖縄離島はやっぱりよかったですよ?!

あいにく台風接近で泳ぐ事はあまりできなかったけど、本島とも全然ちがって、予想以上でした!

だからきっと晴れてたらもっとですよね?☆

今回行った中では黒島と波照間がお気に入りです♪



Unknown

カレー美味しそう
私も、妊婦服じゃなくてその辺で売ってるチュニックにスパッツ あっ!レギンスにしてます

いろいろ赤ちゃんグッズ揃えてるのかな。
日が経つの早いね!

Unknown

わ?えみさんカレーに味噌すご??い!!
うんうんコクでておいしそう?ヽ(^o^)丿
ほんとみかけもデミグラスみたいでオリエンタルな感じでステキ?
やっぱりえみさんの発想は豊かで勉強になります?ヽ(^o^)丿

スパイス当選おめでとうございます?!!
私いつも期限過ぎちゃって・・・(^_^;)
クミンほしかったなぁ?!!

ベビちゃんの色々そろえてるのですね。
わ?準備ってわくわくしちゃいますよね?
でもほんと産まれたてのサイズって即効着れなくなって1回も着られることなくさよならの洋服多かったです(^_^;)
準備楽しんでくださいね?!

Unknown

おおっと復活だね!!良かった!!
もう稲荷サモサとか、アイデアが早速冴えまくってるじゃん。

赤ちゃん用品のファンシーさにどん引きって
私もそうだったからよーくわかる!!
なんなんだろうねぇ、あの赤ちゃんは
こうあるべきみたいな色遣いは。。
しかも男の子は水色と黄色みたいに
男女で色分けされているのも
時代にあってない気がするんだよねぇ

Unknown

トマトと味噌の組み合わせって、コクがでて美味しいよね^^*
でも…相変わらず、適当にスパイスを合わせて作っちゃうというえみさんがすごい!

わたしも、○まむらのマタニティレギンスをはいてるー!(笑)
あそこ、一番安いよね。(777円だった。笑)
妊婦さんグッズの品揃えは悪いんだけど…。安さはピカイチ。

西○屋は、○ちゃん本舗より安いかも。
(最近年中そういう店ばっかり行ってるもんだから、詳しくなっちゃったよ?)
モノは○ちゃん本舗の方が良さそうだけどね^^;

でもたしかに、赤ちゃんってすぐ大きくなるから、デザインより安さ重視かもなぁ。
小さいうちは、ある程度派手でも気にしないかも。

って・・・わたしの場合、お古をいただけそうだから、
デザインどうこうとか言ってられない可能性大?(笑)

Unknown

ずいぶんごぶさたしちゃいました!
コメントも、長らくお返事書けないでいて
ごめんね!!

八丁味噌とトマト、デミソースみたいな味に
なるよねー!!
食材の組み合わせって、おもしろい♪

赤ちゃん用品、私も引く??。
マタニティ服も。
あんなの着てたら、気分が滅入りそう。。
今年は、Tシャツの真ん中が膨らんでるような
デザインのも流行ってて、よかったよね?♪

先日、友達のお祝いを「○かちゃんほんぽ」だっけ?
そこのネットで買ったんだけど、
そこはシンプルなのもたくさんあったよ?☆
小物しか見てないけど。
でも、値段高いのかな…相場わからないんだけど(笑)

Unknown

おはようです
大根と牛肉、トマトに味噌!!
なんだかとっても濃厚おいしそうです。
それだけでもカラダポカポカ、、温まりそうですね。
うんうん。

Unknown

えみさんスパイス当選おめでとうございまーす!!
私は今回応募のタイミングを逃して
パスしちゃいました(^^;
クミン好きやったのに残念・・・

トマトと味噌入りのカレー^^美味しそう?♪
えみさん自作スパイスなんですね!
さすがや!?(≧▽≦)丿!
やっぱり市販のカレー粉と全然味も違うんでしょうね!!!本格的?♪
前にテレビでインド家庭もお家お家で
スパイスの調合も違ってて
「我が家の味」ってのがあるって言ってました!えみさんちもそうなんやろうね^^♪

Unknown

えみさん、おはようございます。^^
トマトにお味噌、大好きな味です。
でもカレーにはあわせたことなかったな?。
なんとなく味の想像が付きます♪
最近妊婦さんも皆オシャレしてますよね。
いわゆるマタニティって服装をしている人も
少なくなったような。
私の友人もこの一時のためにお金を
かけるのはもったいない!ってユニクロの
Lサイズをボトムスを履いてましたよ?。

追記

書き忘れ?

西○屋・・・私も愛用してます。
もちろん抵抗ある服も多いけど(笑)
やっぱり安さに魅かれて・・・
すぐ大きくなるしすぐ汚すし・・・
普段着は西○屋 ちょっとお出かけ用は別で・・・当たり前だけど 使い分けですね♪やっぱり安いのって助かりますよね♪

マタニティーの服って高いよね・・・
でも無頓着の私は 高いのに買っていました。
それでも西○屋のだけどね。(笑)
今もし また妊娠したら エミさんみたく大きめサイズの普通の服にしよう。(妊娠予定ないけど(笑))
し○むらもあるし(笑)

Unknown

味噌入りのカレーですか?
クリームシチューに味噌ってよく聞くけどカレーに味噌っていうのは初かも♪
さすがだな?。
自分でスパイス調合してカレー粉作るんですか♪
またまた尊敬!
私もトライしたことあったんだけど
全然うまくできなくて・・・挫折中(笑)
エミさんのを見てると またちょっとやる気沸いてくるから不思議です。

Unknown

えみさん、お久しぶりです?。
ベイビーもうすぐですか?
いろいろお洋服とかそろえるの
楽しみですね。
西○屋さんは、確かに
ファンシー系っていうか
きゃら物とか多そう。。

この煮込み、お味噌にトマト、クミンと
相性のいい取り合わせでおいしそう!
栄養ばっちりつけて元気になりそうですね?。

Unknown

大根のおいしい季節に、ぴったりなカレーですね。
スパイスをうまく使って、カレー粉を作られてい好みの味や風味を味わっていらしゃるって素敵です。

トマトとお味噌って合いますね、お味噌汁も好きです。(笑)

いいぞ、いいぞ^^

絶対、味噌の隠し味は深くしてるでしょ!!

大根に、トマト
黒砂糖に豆味噌
ガラムマサラにクミン

みんないい味出してくれそう^^
これから、主人が作ってくれたカレーです。
なにやらカラ??イのが食べたいと
自分でカレーを選んで作ってた。
カレは、豚派です(私は牛派)。

Unknown

赤ちゃんを迎える準備 楽しみですね?
私もファンシーな柄が好きじゃなかった
それにマタニティー1着も買わなかった
なんか その頃 フリルついてる服ばっかだったんだもん
お肉と大根の取り合わせってのカレー美味しそうですね

Unknown

おはようございます。
復活ですね。
良かった!!
最近、そーいやカレーを食べていないですねー。
これを見たらお腹が空いてきました。
日本の赤ちゃんグッツ、そんなに可愛らしいのですか。
えみさん、ファンシー系が駄目ですか。。。
そうなると、キツイですね。。。
私も駄目ですね、レースとかリボンとか。
何故、わざわざ余計なものをつけるのか不思議でした。
コストも手間もかかるのに。

Unknown

こんにちは。
ん?、とっても美味しそう!!
八丁味噌にカレーというところがユニークですね。
でもおっしゃる通り八丁味噌とトマト、コクが出そうですよね。
大根と牛肉という具も私好みです!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる