
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋鮭としめじの豆乳グラタン

2009.10.08 00:04|魚介類・海藻・練り物
レシピブログさんのスパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”
コンテスト参加レシピです♪



フルーティーで魚介と相性の良いな【フレシネ カルラ ネバダ】に合わせて♪
秋鮭としめじを豆乳グラタンにしてみました。

グラタンというと、ホワイトソースを作ったり、
手間がかかるものですが、このソースは簡単♪豆乳と白みそ、
コーンスターチとお麩を混ぜるだけ☆
タラゴンの優しい風味をプラスしました。

お麩のおかげでとろ?り、まろやかな仕上がりです。



ちょっと体調を崩してしまったり、用事があったりして
ブログお休みしてしまいました。
しばらくのんびり更新になると思うけど、よろしくお願いします。

いつも見に来て下さったり、コメントくださっている皆さん、
ありがとうございます☆

何年か前に、ハリウッドで鉄腕アトムを製作中で、
オリジナルのアトムの顔は幼すぎると言うことで
ハリウッド版の顔を考案中、と言うニュースを見たのですが、
ようやく公開されるんですね。

ハリウッド版のアトム、藤原竜也さんに良く似ていると思います。


材料(直径14センチのグラタン皿2個分)

秋鮭・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1/2株

<A>
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
白みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
コーンスターチ・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

おつゆ麩・・・・・・・・・・・・・・2つかみ
(約24個)
タラゴン・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

胡椒・パセリ・・・・・・・・・・・・適量



1:秋鮭は一口大に切り、塩こしょうする。
  しめじは石づきを取り、食べやすくほぐす。
  オーブンを200℃にセットする。

2:ボウルに<A>を入れて良く混ぜたら、手でおつゆ麩を砕きながら
  加える。タラゴンも加える。
  耐熱皿に薄く油を塗り(分量外)、しめじを敷き、
  ソースを2/3量流しいれ、その上に鮭を並べる。
  残りのソースをかける。

3:200℃で20?25分、こんがりと焦げ目がつくまで焼く。
  挽きたての胡椒とパセリをふっていただく。

*MEMO*
・一人分だったらオーブントースターで15分くらい焼いてもできます。
 (こげやすいので、途中でアルミホイルをかぶせる。)
・大きな器でまとめて焼くときは焼く時間を長くして下さい。

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

こんにちは!

体調は大丈夫ですか?
あまり、無理をしないでくださいね!

鮭もちょっぴり手を加えてあげると
パサパサした食感がなくなっていいかも!
たくさんもらった鮭があるんで
私もグラタンにしてみようかと思います♪

ポチッとして帰ります♪

大丈夫ですか?

お久しぶりです m(__)m
そうですよね? 今は薬が飲めないんですよねぇ?
薬代わりに、今日のぴーかんの山口の田園風景をお届けしたいと思いました。
ゆっくり、のんびり、の空が広がっております。

秋しゃけ うわー美味しそうです。
よ っよだれがっ!

Unknown

お体大丈夫でっか?

妊娠中はいろいろあってもうかつに薬飲めんのでほんま気つけてくださいね。

そうやわ、ちょっと調子くずしたらブログも休んでゆっくりしたらええんやと思います。
お子さんできたらもっと時間なくなるんですもん。

今のうちに体調整えて準備万端で。
しっかし今度はタラゴンやぁ?。
今から買いに走るか!?

Unknown

大丈夫かな。妊婦だからくれぐれも
大切にしてね!!インフルエンザのことも
あるから用心しておいた方がいいしねっ。

豆乳に味噌。んでもってお麩かー
合わせ技がさすがだねっ。

Unknown

はじめまして
もうグラタンの季節なんですね
秋鮭とシメジって相性よさそうですね
それに豆乳でカロリーダウン
うーん 食べたいです
また伺います
応援3つ

Unknown

こんにちは^^★
とっても美味しそうです!
しかも、豆乳で!?
ヘルシーでいいですね♪
ふも入っているのですか★

体調大丈夫ですか?
あまり、無理しないようにしてください。

Unknown

こんにちは♪

体調は如何ですか? 無理しないでくださいね。

秋鮭とシメジのグラタン、いいですねぇ。ちょっと冷えてきた秋の夜に季節ものの秋鮭ときのこ。
豆乳にすることで、ヘルシーだし、お味噌を入れることで、豆乳独特のにおいを消してくれそうです。

鮭がおいしい季節ですね。

ちょうど私も鮭をトマトソース煮にしたところでしたが、えみさんのグラタンがおいしそうで、グラタンにしたらよかったなあと思ってしまいました~~
体調、くずされていたんですか? 大丈夫でしょうか。季節の変わり目は体調管理がむずかしいですよね。お大事になさってくださいね。

Unknown

えみさん こんにちは^^*

お麩入りのグラタンかぁ?
やったことなかったけど、とろーりして
美味しそう?♪
今度試してみたいなぁ^^*

体調、だいじょうぶ???
妊婦さんだし!ちょっと心配。
あまり無理しないようにね

よかった。。。

体調を崩してたのね。
もう大丈夫ですか?
ゆっくり、いいペースで・・・
夢の話もとっても好きだし・・・。
(ちょっぴり寂しかった・・・)

私もグラタンにも少しだけ味噌を忍ばせます。
うれしい!
いろんな場面で使ってもらえると^^

念願のルミナリエ、今年見れそう!
飛行機とホテル、昨日取りました。
初めての神戸です~?(^-^)/

Unknown

お久し振りです♪
とてもとても美味しそう!!グラタンは子供達が大好きなんで良く作りますが、牛乳と小麦粉で簡単ソースを作っていますがカロリーが気になって?これだと良いですね。

えみさん よんなーよんなーしてね。

お返事もいいですよ。又遊びに来ますね♪

Unknown

こんにちは。
白味噌と豆乳の組み合わせ大好きです。
そこまでは普通に作りますが、お麩を
入れるだなんて、さすがえみさん!
とろ?んとしてくれるんですね・・。
試してみようかなぁ。^^

体調大丈夫ですか?
年末まで、無理なさらないように
お大事にしてくださいね!

Unknown

えみさん体調崩されたのですか?
大丈夫ですか?
大切なお体無理なさらないでくださいね。

このグラタンおいしそう?ヽ(^o^)丿
しかも豆乳で??
すご?い!!
ホワイトソースなしで出来るなんて簡単でヘルシーでいいですね?
お麩使いがほんとえみさん上手?
麩もいい働きしてそうですね。
このグラタン是非作ってみたいです!!

ハリウッド盤鉄腕アトム??
わ?是非見てみたいです!!

えみさんお祝コメントありがとうございます(^^)嬉しいです?
えみさんももうお腹ぽっこりしてきたかな?
楽しみですね!!

Unknown

白味噌と豆乳のグラタン、好きです。♪
お麩が入るとつなぎに、なるのでしょうか。

お体の負荷にならないように、してくださいね。

Unknown

こんにちは。
鮭としめじ、美味しい組み合わせですよね。
しめじはきのこの中でも大好きなのですが、こちらではなかなか入手できず残念です。
これは白味噌が入っているんですね?、美味しそうです!
体調に気をつけてご自分のペースで続けてくださいね☆

Unknown

おはようです。
久しぶりのコメントになってすみません。

鮭としめじのグラタンおいしそうですね?>
いいな^この感じ。
とってもおいしそうです。
熱々を食べたいな。

Unknown

えみさん体調いかかですか?
無理しないでゆっくりでいいですからね!

豆乳グラタンはよく作るのだけど
えみさんのはお麩入りなんですね♪
ふわふわしてて美味しそう?^^

タラゴンってのどんな味かわからん??(^^;;

Unknown

おはよう♪
これは…間違いなく美味しいよね??!

えみさん、体調崩してたんだね、
もう大丈夫??
無理はしないようにね☆

アトム、言われてみれば 似てるね?。
藤原竜也クン、若いうちから評判よかったけど
変に無理することなく、イイオトコに
脱皮した感じするね?。
いや、あんま良くわかんないけど、なんとなく(笑)

Unknown

こんばんわ^^
うーん、さすが♪
グラタンもひと工夫、ヘルシーですね。
お味噌と豆乳って言うのが 好み?。
美味しそうです♪
麩も入ってるんですね。
これ、子供も喜びそう?。
ご体調いかがですか?
どうぞ無理されませんように。
大事な時期ですから
どうぞ ゆっくりのんびり過ごしてくださいね♪
お大事に♪
おうえん♥

Unknown

ひゃ?。
今日はタラゴンですか???
なぜか我が家にもある・・・タラゴン
例のごとく封は切られてないけど・・・(苦笑)相変わらず買ったものの使う料理が分からず・・・放置のスパイスのひとつです。

えみさんにスパイスの使うコツを教えて欲しいくらいです。
スパイス講座を開いてほしい?。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

