スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

さばと野菜のキャラウェイ風味

2009.10.05 08:28|魚介類・海藻・練り物
さば缶とキャベツやにんじん、玉ねぎなど、身近な食材ですが、
キャラウェイシードを少し加えるだけで
エキゾチックな一品になりました。

白ワイン以外は水を加えず、野菜だけの水分でじっくり蒸し煮にして、
味付けも塩だけのシンプルな料理ですが、
素材のもつ甘み・旨味を十分味わえます。

クスクスを添えていただきます☆



好みでポーチドエッグを添えても。

材料(3?4人分)

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・小さめのもの・1/4個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・1個

さば水煮缶・・・・・・・・・・・・・1缶

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
キャラウェイシード・・・・・・・・・小さじ1/2


白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

胡椒・パセリ・・・・・・・・・・・・適量

クスクス(2人分)・・・・・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ



1:キャベツはざく切りに、玉ねぎは縦半分に切って薄切りにし、
  にんじんは縦半分に切って斜め薄切りにしておく。
  トマトは1センチの角切りにする。

2:フライパンにサラダ油とにんにくみじん切り・キャラウェイを入れ、
  弱火で熱し、香りが出て来たらにんじんと玉ねぎを加えて
  強火でしんなりとするまで炒め、キャベツも加えてしんなりするまで炒める。
  さば缶を加えて、へらで崩し、白ワイン・トマト・塩少々も加え、
  煮立ったら弱火にし、ふたをして20分煮る。

3:野菜が柔らかくなったら、塩で味を整え、クスクスと一緒に
  お皿に盛りつけ、挽きたての胡椒・パセリをふっていただく。

<クスクス>
耐熱ボウルにクスクスと水を入れて、ラップをして
電子レンジで600Wで1分加熱し、取り出して木べらでさっくり混ぜ、
もう一度600Wで1分加熱する。

*MEMO*
・さば缶の代わりにツナやベーコンでも。
・クスクスの代わりに、ごはんやパスタと一緒に。
・キャラウェイが無ければ、風味は変わりますが
 クミンシードを使っても。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

えみさぁーん
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい

相変わらず、えみさんらしいレシピだなぁ?と言う感じで
なんだか、ホッとしちゃった?(なぜ・・・?笑)
キャラウェイって、実は未体験で。
クミンに似てるのかな?

↓モッツァレラの受賞おめでと?う
えみさん、相変わらずすごいなぁ!

Unknown

わあ、クスクスだ。
しばらく食べてないので
すっごく食べたくなっちゃった。

キャラウェイ、今 ないのですが、
キャベツとかとあいそう。
おいしそうですね♪

ところで先日 作ってらして、つくレポされてた
大根と手羽のカレー煮こみを挑戦したら、
すごくおいしかったです。

ではではまたね?。

Unknown

クスクス、ワタシも前に作ったのが残ってるんですわ?。
これ作ってみよかな。
下の子が青魚のアレルギーですんで(なんで青魚?!)
ツナ缶で作ってみたらいけるんですね。
アリッサも添えてみますわ?。

Unknown

キャラウェイとキャベツってよくあいますよね!
でもさば缶はびっくり。
さば缶はあまり使ったことない上に
和食ばっかりでした?。

クスクスっていうのもおしゃれですね。

Unknown

こんばんは?。
キャラウェイシード!!
実は なんとなく持ってないスパイスだから 随分前に買ったんだけど 何に使うのかわからないまま賞味期限切らした過去があります(笑)
本当えみさんは凄い!
使える食材の幅が広い(^^ゞ
勉強になります!

クスクスも過去に一度だけ使ったことあるんだけど なんかうまくできなくてそれから使ってないんだけど・・・不思議とえみさんの画像を見るとまたトライしてみようかな?なんて思ってしまいます。

Unknown

キャラウェイって、ちゃんと使ったことないっ!!
魚料理にいいのか。ふむふむ、メモメモ

Unknown

さば缶がこんなにも
オサレに!!!
私、さばアレルギーなので、
作れないのが残念です( ノω-、)
ツナで作ります♪
ムスメも食べられるかな?☆

Unknown

えみさんサバ缶で????
すごいわ?ヽ(^o^)丿
おいしそう?!!
えみさんのいろんな食材使いにはほんと
びっくりです?
しかも見たことないような素敵なアイディアの
お料理で・・・ヽ(^o^)丿
お手軽に出来ていいですね。
クスクス入り最高?
クスクスもちもちしておいしいですよね。

えみさんモッツァレラでも賞すっご??い!!
さすがだわ?(^^)

くすくす

まだ未開です。
外で頂くものでうちごはんには登場してない・・・。

↓アボガドここで使ったのですね。
アボガドのソースは本当においしそう!!

先ほどは失礼いたしました。

Unknown

クスクスもバターなどを加えず、さっぱりとお使いですね。
大人のお食事と言う雰囲気で、素敵です。

Unknown

寒くなってくると、野菜が甘くて
おいしいよね?♪
私も、蒸し煮料理が増えてきたわ。。

↓の…読み飛ばしちゃったみたいで
コンテスト、また受賞したんだねー!
すっごい!!
応募するたび、賞もらってるよね☆
料理のモチベーション、あがりそう!!

バナナブレッドも美味しそう!
これなら、おやつ代わりにもイイよね♪♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

