スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

バナナオートミールソーダブレッド

2009.10.03 11:15|パン・マフィン
朝ごはん用に、2日に一度はパンなどを焼いています。
ソーダブレッドはこねなくても良いし、すぐできるので
ホントに楽チン!
今回はたっぷりのバナナとオートミールを加えてみました。
そのまま、何もつけずに食べられるし、もっちりとした
歯ごたえがやみつきです☆



相変わらず変な夢を良く見てしまいます。

こないだは、私と同じ誕生日の友達、男一人と女一人と三人で
(もちろん実在しない)で、誕生日を地味に祝う夢でした。
しかし、その男の方は結婚して子供もいるにも関わらず、
実はその女友達と不倫している、という設定。(ドロドロ・・・)

二人はばれていないと思っていたらしいけど、私だけは
そのことに気づいていて、二人に、
「手遅れになる前に、分かれた方が良い。
 ずるずると関係を引きずっていたら、お互いのためにならない。
 今日の誕生日から、新しい人生が始まる、生まれ変わると
 思って、覚悟を決めなさい。」と、
こんこんと説教をする、という・・・

案の定、ず???っと、ぼそぼそと何か寝言で
しゃべっていたそうです。

夢で説教するなんて、我ながらうっとおしくて、恥ずかしかったです。

ちなみに、現実では、妹の長男(8歳)が、私と同じ誕生日です。


材料(15センチ丸形1台分)

<A>
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・200g
オートミール・・・・・・・・・・・・50g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

<B>
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・2本
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
りんご酢(またはレモン汁)・・・・・大さじ1


1:<A>のオートミール以外の材料をすべてふるっておく。
  <B>の材料も全て混ぜて置く。
  型に油(分量外)を薄く塗る。
  オーブンを190度に予熱しておく。

2:ボウルに<A>を入れて、<B>を加えてゴムベラで
  さっくり混ぜる。(練らないこと!)
  粉気が無くなったらOK。
  
3:2の生地を型に流して、15センチくらいの高さから
  トン、と垂直に落とす。(余分な空気を抜くため)
  180度で40?45分焼く。竹串を刺してみて、何もついて来なければOK!

*MEMO*
・焼きたてよりも、一日経ってからのほうが
 美味しいと思います。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

バナナのソーダーブレッドは作った事がないです。
うちには、よく黒くなりかけのバナナが存在するので
作ってみます。
今、マットがホリデー中の為、毎日お昼ご飯が必要です。。。
私も頻繁に焼いています。

こんばんは

オートミール入りっていうのがいいな?。
我が家にもオートミールストックしてあるのに ほとんど使ってないの。
なんか・・・オートミール使わなくちゃって改めて思っちゃいました。

夢っておもしろいけど
えみさんのは凄くリアリティのある夢みたいですね。
実在しない人物っていうのも不思議・・・
でも実際にそういうドロドロした関係の中にはいたくないですね。
ある意味夢でよかった・・・

Unknown

こんばんは!
2日に1度も焼き物を?
ということは旦那様は毎日手作りの
パンを食べていらっしゃるということですよね?
えみさん、えらーい!
お料理ブログやっている方からしたら
びっくりするようなことでもないの
かしら?^^;

バナナって加熱すると甘くなりますよね。
私はバナナはそのまま食べるより断然
お菓子やパンとして食べる方が好きです♪

Unknown

なんか愛の嵐みたいな夢になってきましたね!

ワタシはひざ突き合わせて婿に2時間も説教する夢を見ました。
それもどーだか。

ソーダブレッドってバナナ入りのしっとりしてるほうが個人的には好きです。
これにワタシはレーズンとかいれてしまいそうです。

スパイスも合いそう。

Unknown

ひゃはははは
すごいリアルな夢だね
笑っちゃったわ(^m^)
懇々と語るfaniさん想像中
ぶふふ

ソーダブレッド美味しそうな組み合わせだわ?

おうえん

Unknown

またまた面白い夢ですねぇ(笑)

ソーダブレッド、美味しそう!
お砂糖を抜いて、ムスメも
食べられるようにしてみます^^

Unknown

醗酵させないで、簡単にできるのでソーダブッレトは作る価値ありそうですね。

アレンジもしやすそうだし、凄く作りたくなってしまいました。^0^/

Unknown

笑っちゃった!!!
ドラマを見てるみたい^^

そしてバナナブレッド
俄然作る気になっています。
ちょっと待っててね☆ъ(*゚ー^)>♪

Unknown

こんにちは^^★
お久しぶりです!
オートミールで!?
体にもいいですね?♪
1日たってからのほうが美味しいのですか!
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

