スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アボカドと白玉のわさび和え

2009.10.02 06:44|サラダ
レシピブログさんのスパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”
コンテスト参加レシピです♪

特に和食との相性が抜群な【フレシネ コルドン ネグロ】に合わせてもう一品♪
アボカドとヨーグルト、わさびを加えてペースト状にし、
もっちもちの白玉を和えて大人味のサラダに☆

アボカドのまったりしたコクとヨーグルトの爽やかな酸味に、
ツンとくるわさびの辛みが効いて、
もっちりした白玉の食感と良く合います。
お醤油を少したらして、いただきます♪



最近、夜中というか明け方頃に右ふくらはぎがこむら返りになって、
「痛たたたたた??!!」と、絶叫して目が覚めてしまい、
おかげで寝不足で、日中思うように動けなくなってしまいました。

これではいかん!と、調べてみると、妊娠8ヶ月頃になるとよくあることらしく、
原因はカルシウム不足や血行が悪いことらしいので、
小魚を食べたり、寝る前にストレッチをすると、
ここ2日間はこむら返りにならずに済みました!!
朝目覚めた時に、「今日も足がつらないで良かった!」と
ほっと一安心・・・


材料(2人分)

アボカド・・・・・・・・・・・・・・1個

<A>
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
わさび(チューブ)・・・・・・・・・小さじ1/2

白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

刻みネギ・・・・・・・・・・・・・・適量

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・適量


1:白玉を作る。ボウルに白玉粉と水を入れて良くこね、
  12等分して丸め、熱湯でゆで、冷水にとる。

2:アボカドは半分に切って種を取り、粗くつぶす。
  ボウルに入れて<A>を加えてよく混ぜる。
  1の白玉加えて和える。

3:器に盛り、刻みネギをのせ、お醤油を少したらしていただく。

*MEMO*
・アボカドは時間が経つと酸化して色が変わってしまうので、
 すぐにレモン汁をかけておきます。

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪

*作ってもらいました*
ゆうなさんが、にらとピーナッツ・豆腐のガレットを作ってくれました!
ゆうなさん、いつもありがとう♡

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

可愛い?^^
ビジュアル的にもモチモチ的にも
(モチモチ的って何さ?)
私好みです?♪

今日も斬新レシピに☆みっつ??!!
そしてポチ^^

Unknown

おおお??おはようです。
これは、、、斬新。
でもおいしそうです。
白玉のモチモチがまたいい感じですね??。

辛いモノ系もすてき

妊娠中のこむら返り、聞きますね。でも、ちゃちゃっと原因を調べて、食生活で改善というところがえみさんらしくて、さすがですね♪

白玉をおつまみとは、これまた、グッジョブですね(笑) いかの塩辛を入れるというイタリアンシェフのレシピを見たことはありましたが、私も辛いモノ系に挑戦してみたくなりました♪

Unknown

カリウム不足だったりすると
足がつるっていいますよね?。
妊娠中毒とかにならないように
気をつけてくださいね。

アボカドと白玉ってどびっくり!
見た目、ほんとずんだみたい。
どんな味かすっごくきになります?。

Unknown

ずんだみたいでこれ美味しそう!!
いいね、いいね、なんかわくわくしちゃうレシピ
だよ!!

私も妊娠中は、痛くないようにするため
(なんたって出産は鼻の穴から西瓜だし)
スイミングに通っていたのにかかわらず
足がつったんだよねぇ。あれ、ほんと
痛いよね!!

Unknown

こんにちは。
これまたえみさんらしい斬新なアイデアですね☆
白玉大好き、こういう食べ方はまた面白そうです!
妊娠八ヶ月に入られてるんですね。
もりもり美味しいものを食べて体調には気をつけてくださいね。

Unknown

斬新で新鮮ですね。

白玉をアボカドで和えるって、全く浮かびません。
お餅を想像すると、メニューが浮かびますね。
素敵なアイデア。♪

Unknown

こむら返りって、食べ物などで
改善できるものなんだね☆

なる時って 連続でなるから、
「今日もなっちゃうかな」 なんて
ビクビクするんだよねー!!
つらなくなって、良かったね♪

白玉、こういう食べ方も いいね!
スイーツのイメージあるけど、
考えてみたら、おもちと一緒だもんね。。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

