にんじんソーダブレッド

2009.09.30 06:40|パン・マフィン
こねずに材料を混ぜるだけでできる、ソーダブレッド。
イーストを使うパンとはまた違った、粉のうまみを感じることが
できます。
ノンオイル・ノーエッグでできるのも嬉しいところ。

今回はすりおろしたにんじんをたっぷり加えてよりヘルシーに
仕上げてみました。


うち、焼きたてのほかほかどすねん。

スライスしてみると、にんじんのきれいなオレンジ色!
ちょっともっちり、自然な優しい甘みです。
はちみつやジャム、オリーブオイルをつけていただきます☆



週末のお昼に中華料理を食べに行った時のこと。
(うち、中華率高い!)

メニューには「チャーハン」と書いてあるけど、主人が
「焼き飯」と言って注文しました。
そこで素朴?な疑問・・・
「チャーハン=焼き飯なのかな?」と、言うと
主人は「関西ではチャーハンのこと焼き飯って言うけど、
関東ではそうは言わない。」との事。
(主人は関東出身)

それは知らなかった?!!
関西と関東の違いって色々あるんだな?!!

関東の中華料理屋さんに必ずある「タンメン」は
関西にはありません。
関西人ウケそうな味なのに、何で無いんだろう??

他にも、同じものなのに名前が違うものも
あるそうで、例えば、関西で言う「ぼんちあげ」は、
関東では「歌舞伎あげ」と言うそうです。
調べてみると面白そう!


材料(15センチ丸形1台分)

<A>
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・250g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

<B>
にんじんのすりおろし・・・・・・・・1カップ
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


1:<A>の材料をすべてふるっておく。
  <B>の材料も全て混ぜて置く。
  型に油(分量外)を薄く塗る。
  オーブンを190度に予熱しておく。

2:ボウルに<A>を入れて、<B>を加えてゴムベラで
  さっくり混ぜる。(練らないこと!)
  粉気が無くなったらOK。
  
3:2の生地を型に流して、15センチくらいの高さから
  トン、と垂直に落とす。(余分な空気を抜くため)
  190度で25?30分焼く。

*MEMO*
・<B>をすべてミキサーにかけても良いと思います。
・にんじんは大きめのもの焼く1本分です。1カップに
 足りないときはその分豆乳を足して下さい。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

このソーダブレッドはノンオイルなんだねー。
スコーンみたいで、でももちもちで
手間かからないからソーダ
ブレッドって好きっ。人参と豆乳入りなんて
かなりヘルシーでいいね。

タンメンが関西にないなんてはじめて
知った。ほんと。関西人ウケそうな味なのに、何で無いの??

Unknown

いっぱい発見がありましたね。
イタメシって、
私、いためると打って、「炒める」「る」を「し」にしちゃいます。
イタメシって最近の言葉でしょ!
そういえば、チャーハンって、焼き飯のことでした。(ここもやはり関東文化圏?)

ソーダブレッドはオドロキです。
人参もたくさんいただけるし、
ノンオイル・ノーエッグも嬉しいですね。
そしてやさしい色も・・・。

Unknown

おいしそう!!
私も最近、人参のカップケーキ作ったんだ♪
人参大量に入れすぎで、蒸しパンみたいなの!
もうちょっと 改良してから レシピ出そうかな(笑)

「ぼんちあげ」 初めて聞いた!
その語感に 思わずニヤッと笑ってしまった。。
焼き飯って、確かに 言わないな?。
私のイメージだと、「焼き飯」って 和風な
感じがするけど…
そーゆーわけでもないのね☆

あ! 今日、やっと つくれぽできたー!!
美味しいレシピ、ありがとね♪

Unknown

こんばんわ^^
ソーダブレッドって 食べた事もなくて
作った事も無いです。
え?これだけ?って言う
すごくシンプルな材料で、すごく簡単にできるんですね。
にんじん色も綺麗?^^。
応援★

Unknown

えみさんソーダーブレットおいしそう?ヽ(^o^)丿
ソーダーブレット大好きです!!
噛みごたえもいいですよね。
発酵なしだから簡単だし
豆乳も人参も入ってとってもヘルシーだし
最高ですね。
えみさんヘルシーなお料理も上手でお腹のベビちゃんも健康に育ちますね(^^)

関西と関東の違いっていろいろあるのですね。
おもしろ?いヽ(^o^)丿

Unknown

このソーダブレッド砂糖を入れてるんですね。
以前砂糖を入れ忘れて苦かった思い出が・・・・。

タンメンってなんで関西にないんでしょうねぇ?。タンメンとワンタンメンとはまた違うの??
前に転勤で関東にいたとき、「さらっぴん」言うて「はぁ??」
「へばりつく」って言うて再度「はぁぁ???」
何度周りを「はぁ?」尽くしにしたことでしょう。
婿と話してて「漫才みたい?」って女子高生に言われた過去が懐かしいですわ?。

Unknown

こんにちは。
おいしそうです!!
ソーダブレッド大好きなんです。
この人参入り。
甘みもあっておいしいんだろうな?。

関東と関西の言葉の違い、、いろいろあるみたいですね。

Unknown

ソーダブレッド、はまりますよねー。
やはり、発酵要らずというのも魅力的です。
私はスライスして、さっと表面をグリルして食べるのが好きです。
私は北海道出身ですが、関西人の友達が言った、
ばら寿司、カシワが理解できませんでした。
あと、恵方巻き。この存在を知ったのも数年前です。
でも一番驚いたのは、
友達が関西のローカル番組のビデオを貸してくれたのですが、
音量を上げて集中して聞かないと理解できなかった事。
ちなみに、その友達、
シドニーに来て関西弁が柔らかくなってきたと言っていました。
たまに、同じ地区出身の人に会って話をすると
凄い関西弁だなーと思うらしいですよ。

Unknown

ソーダブレッドってあの素朴な食感が好きです!
にんじん入りでヘルシーだな?。

歌舞伎揚げってぼんち揚げっていうんだ、
知らなかった?。
関東のメロンパンが関西ではサンライズっていうんですよね?
確か。
タン麺もないんだ?。
じゃ、次長課長のギャグは関西じゃ通用しないのね(笑)

Unknown

えみさん おはようございます。

ソーダブレッド、おいしそう。
シンプルな味って好きです。

呼び名は、地域で違いますね。
麺類は特に違いを感じます。
ブログで、きざみ蕎麦と記載した時に関東には無いとか。
京都だけの麺の呼び方もあったりと。(笑)

Unknown

ソーダブレッド?オリーブオイルをつけていただくものなのですね(*^。^*)
人参のかわいい色で?素敵な焼きあがりです!

私九州(福岡)ですが、「たんめん」はあるけど、「ぼんちあげ」です♪

☆☆ポチ☆☆
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる