スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「野菜がおいしい」キャベツとウィンナーのキャラウェイ煮

2009.09.26 01:02|お野菜
日本食研さんとレシピブログさんのコラボ・
煮込んでおいしいハンバーグソースを使った
「秋の晩御飯レシピコンテスト」参加レシピです♪

ざくざく切ったキャベツと相性の良いキャラウェイを加えて
「煮込んでおいしいハンバーグソース」で軽く煮込んでみました。

ソースとキャベツの甘みを、キャラウェイの爽やかな風味が
引き締めてくれます。
粗挽きウィンナーは薄切りにしていますが、切らずにそのまま
煮込んでもOK。
お好みでポーチドエッグをのせて召し上がれ♪
オムレツにかけたり、パスタのソースにしても美味しいと思います☆



先週、妹家族が来た時、甥っ子(もうすぐ8歳)と
姪っ子(5歳)を見ていると、
やっぱり性差ってあるし、性格もこれくらいになると
はっきりしてくるんだな?、と感じました。

甥っ子はやっぱり男の子なので、お肉が好き!
ガリガリのくせに脂っこいものが大好きで、
妹が揚げ物をあまり家で作らないので「給食の方が良い!!」
と、言われてしまったそうです^^;
抹茶と茄子以外は嫌いなものがないけど、たとえ茄子が出ても
残さず頑張って食べるそうです。(エラい!)

姪っ子はあっさりしたものが好き。
しかも、姪っ子は生ハムでレタスをくるくると巻いて、
自分で別の料理?を作って食べている・・・
出されたものを黙々と食べる兄とは違い、
「これは何が入っているの?」などと、料理について色々質問してくる。
食べ物に関心が高いようです。しかし、好き嫌いが激しく、
嫌いなもの(こちらも茄子がダメ)は絶対食べないとか。

甥っ子は絶えず変な顔したり、アホなこと言って
ケラケラ笑っているけど(落ち着きゼロ!)、
姪っ子はもう、いっちょまえなことを言うのでびっくり!
女の子はおませですよね・・・^^;
カワイイものが大好きで、いらなくなったアクセサリーを
あげると、早速身に付けて喜んでいました。

一番下の2歳の姪っ子は、ホント、「これくらいが一番かわいいよね?!」
と言う感じでした。余計なこと言わないしね?^^;


材料(3?4人分)

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・小さめのもの・1/4個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

粗挽きウィンナー・・・・・・・・・・6本

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
キャラウェイシード・・・・・・・・・小さじ1/2

<A>
煮込んでおいしいハンバーグソース・・50cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量

ポーチドエッグ・・・・・・・・・・・人数分
(好みで)

1:キャベツはざく切りに、玉ねぎは薄切りにし、
  粗挽きウィンナーは斜め薄切りにしておく。

2:フライパンにサラダ油とにんにくみじん切り・キャラウェイを入れ、
  弱火で熱し、香りが出て来たらキャベツと玉ねぎを加えて
  強火でしんなりとするまで炒める。
  弱めの中火にし、粗挽きウィンナーを加える。

3:2に<A>を加えて、ふたをして弱火で10分煮る。
  皿に盛りつけ、ポーチドエッグをのせ、
  挽きたての胡椒をふっていただく。

<ポーチドエッグ>
小さなフライパンまたは小鍋にお湯を沸かして、お酢を少々加え、
小さな器に卵を割り入れ、お湯の中にそっと落とす。
お箸で白身をそっとまとめたらふたをして火を止め、そのまま2?3分置く。

*MEMO*
・ウィンナーの代わりにベーコンでも。

日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

こんばんわ^^
煮込んだキャベツがおいしそうー。
ソーセージの旨味が出て、良いですね♪

赤ちゃんの名前、考えるのも楽しみですね。
うちは 二人ともほぼひらめきでつけてしまいました(笑)
あれこれ考えもしたのですが、結局一番最初のが良いと言うことになって。
応援♪

Unknown

キャラウェイって大好き。
キャベツにもよく合いますよね。
ハンバーグソースもこういう風に使えるんですね?。
おいしそう!
女の子と男の子だとやっぱり性格だいぶ違いますよね。
一番目の子はやっぱり長男気質で
のんきなところがあるんでしょうね。

Unknown

キャラウェイって 使ったことないな?。。
もうちっと スパイス増やしたいなぁ、なんて
思ってるけど☆

市販のソースも、ハーブとかワインとかで
味をととのえると、美味しく食べられそう!!

姪っ子ちゃん、オリジナル料理 作れちゃうなんて!
妹さん、栄養士なんだっけ??
きっと家でも、こだわりの料理で育ってるんだろうね??

Unknown

えみさん、こんばんは?。
わ!また私が未経験の物が!
キャラウェイシードって爽やかな風味
なんですね?どんな香りなんだろう。。。
PCで匂いも確認できたらいいのに?。

レシピブログのつくレポ、ありがとう
ございました!えみさんに作っていただけた
なんて、感激しちゃいました?。^^

そうですね?。
友人の子供たちを見てると、男の子と
女の子、小さな頃からきっぱり性別の
違いが現れるんだな?なんて思います。
特に男の子相手には、体力必要ですよね。(笑)

Unknown

わ?おいしそう?ヽ(^o^)丿
キャラウェイや白ワインも入って
そそられます?!!
ハンバーグソースで煮込むのはお手軽に出来ていいですね。

サンマのマース煮初めて知りました!!
すっごくおいしそう?
塩で煮るとは新しいアイディアでステキ?!!
さっそくサンマゲットしてこなくちゃ?。

えみさんお名前考えちゃいますよね。
私は息子が3週間早く生まれて、名前決まってなくて
病院で急いで決めました・・・(^_^;)
ステキなお名前見つかるといいですね。

こんにちは

料理も相変わらず美味しそうだけど
なんかほほえましく読ませていただきました。

子どもって5歳越えるともう「幼児」じゃなくて結構一人前なんですよね。
でも男の子女の子 この違いは やっぱり早くから現れるから・・・
何にもわからないくらい2歳くらいが一番 かわいいのかもしれない(^^ゞ

子どもって・・・いろんな方向から観察するとたのしいかもしれませんね。

Unknown

こんにちは。
キャベツが柔らかくなっておいしそうだ?。
ソーセージからも旨味がでるしね?。
うんうん。
これいいよ?。
素敵???。

Unknown

このようなソースがあると、パスタに使えたり、便利ですよね。
キャベツと煮込むのもグッドです。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

