スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋刀魚のマース煮

2009.09.25 00:30|魚介類・海藻・練り物
秋刀魚、と言えば、色々食べ方がありますが、
私はもっぱら塩焼き派・・・
新鮮な旬の秋刀魚はそれが一番美味しいし、簡単だからです^^;

でもたまには違う食べ方をして見よう、と
今回はマース煮にしてみました♪

「マース」とは沖縄の方言で「塩」のこと。
つまり、塩煮です。
とてもシンプルですが、塩の持つ自然のうまみが
素材の持ち味を生かしてくれます。

私は沖縄の塩を使っていますが、手に入らなければ
粗塩など、自然塩を使って下さい。

シークワーサー(沖縄の小さいレモン)やすだちをキュッと
しぼって召し上がれ♪



今、子供の名前を考え中です・・・

特にこんな名前にしたい、と言うのが無いので
画数を重視してつけよう、と思って、ネットの名付け占いサイトなどを
見ていたんですが、サイトによって違うし、基本的なことが
よくわからないので、名付け本を買うことにしました。

主人も私も「これが良いかな」という、第1候補の名前を
ネットで占いして見ても、良い名前みたい。

友達のお義母さんが姓名判断に詳しいそうなので、
その方の意見も参考にしたいと思っています。

名前だけで運命や運勢が決まるものではないし、
結局は本人次第だと思いますけど、
ちゃんと考えてあげないとな?。



材料

秋刀魚・・・・・・・・・・・・・・・3尾

<A>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
日本酒・・・・・・・・・・・・・・・100cc
しょうがの薄切り・・・・・・・・・・3枚
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2・5

万願寺唐辛子・・・・・・・・・・・・3本

シークワーサー・orすだち・・・・・・適量


1:秋刀魚の頭とワタをとり、きれいに流水で洗い、
  水気を良く拭き取る。3?4等分に切り、
  斜めに切り込みを入れる。
  万願寺唐辛子は一口大に切る。

2:鍋に<A>を入れて強火にかけ、沸騰したら
  秋刀魚を加え、中火で15分煮る。
  
3:万願寺唐辛子を加えて、5分ほど、柔らかくなるまで煮る。
  器に盛り、シークワーサーまたはすだちを搾っていただく。

*MEMO*
・万願寺唐辛子の代わりに、獅子唐や長ネギなどでも。
・泡盛が手に入れば、そちらを使っても。
 その場合は泡盛50cc、水450ccくらいにして下さい。
・お魚は白身魚や鯵などでも。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

なぁるほど、それで シママース ですね。

お塩だけで美味しい。 シンプルで美味しいのが一番です。
私も 秋刀魚は 炭火の塩焼が一番好きです。
・・・で、七輪を買ったのですが、1度に何匹も焼けず、お外で焼くので冷めちゃって・・・。

Unknown

塩煮って初めてかもしれません。
秋刀魚は塩焼きが一番好き!
その塩で煮ると思うと これは絶対美味しいだろうって想像してしまいます。
秋刀魚 これから美味しくなるし いろいろな味付け試してみたいものです。

子どもの名前・・・姓名判断って数見れば見るだけサイトによっても全然違うから どんどん悩んじゃうよね。
うちは結局 姓名判断は最終的にみなくなって 旦那が決めました。
どんな名前でも本当びっくりするくらい 成長とともにしっくり来るもんですよ。

Unknown

こんにちは。
塩を使って煮ているんですね。
とっても美味しそう!
さっぱりと食べられそうですね。
こういう素材の持ち味を味わえるお料理って大好きです!
和食のいいところですよね?。
子供の名前、考えるところあるでしょうね。
こちらでは祖父、祖母の名前や、父親の名前を使ったり(で、ジュニアーとくっつけたり)、ということが結構ありますが、日本ではそういうのはあまりないですしね。。。
糸こんにゃくでカレーペペロンチーノ!
さすが、えみさんらしいアレンジ!
とっても美味しそうです。
しかもヘルシーなところがいいですよね☆

Unknown

秋刀魚、何年も食べてないです( ノω-、)
美味しそう?☆

子供の名前、悩みました^^;
画数にも気をつけて、
コチラの言葉でも可笑しくないか
相方に訊いたりして、なかなか
決まりませんでした?。

Unknown

マースって塩っていう意味だったんだ!!
何かと思ったよ。お酒で煮るシンプルだけれど
美味しそうな料理だねー。

子供の名前ってさ、色々考えちゃうよねぇ。
最近はこって当て字のものが多いみたいだけれど
(ハム太郎ってつけるバカな親もいるんだよ)
一生ついてまわるものだけに
家もぎりぎりまで意見がわかれたっけ

Unknown

秋刀魚、私も いつもは塩焼き派♪

今年の秋刀魚、脂乗ってるよねー!
ちょっと胃に重ためなときでも
こーやって食べれば、アッサリいただけそうだね☆

もう ベビーの名前考える時期なんだね!
楽しみだね??ふふふ♪
この前友達に出産祝い贈ったんだけど、
グッズも色々あって、見てるだけでも 楽しいもんだね☆

Unknown

マースって沖縄の方言というのか、言葉なんですね。
塩煮はお塩の選び方で、違ってくるのでしょね。

沖縄のお料理は、凄く興味があります。
先日豚足を初めて購入して、焼きテビチーでラーメンにしてみました。
見た目と違って、食べやすく感じました。

身近食材で、お料理を紹介下さってありがとうございます。♪

シンプルが一番ですよね。

マース煮っていいですよね!!
シンプルな味付けも素材の味を引き出してくれるというか・・・・。

柑橘系とも合うし。

子供の名前もネットとかで画数ばっかり見てると段々迷ってきて、結局親が嫌でも画数がいいからって気に入らん名前になってもうたり・・・・。

いくら画数よくても一日5回名前呼んだら気に入らん名前2000回近く呼ぶことになるんですよ?。

それ聞いて、ある程度は画数も気にしながら、私の(婿おざなり)気に入った名前にしました。

えみ@さんのように愛情溢れるお名前、期待していますわ?!!(美しさに恵まれるって書くんかしらん♪)

Unknown

おはようです?
沖縄風の秋刀魚?。
いいですね?。
マースってお塩ってことなんですか?

Unknown

えみさん、おはよ?^^

マースって塩のことなんやね。
塩で煮るって初めて?♪
沖縄では結構メジャーなお料理なの?


名前考えるの楽しそう?^^
昔は○○子ってのが主流(アラフォー世代なんで、汗)だったのに
今じゃ読めないような漢字の子供多いよね?。

やさしそう。。。。。

よ?く切れるいい包丁をお使いね!
それに粋のいい秋刀魚だったんでしょうね。

やさしそうなお味・・・
でもシークワーサーがピり!!っと〆てくれるんでしょ!

パパとママからの最初にして最大のプレゼントですものね、しっかり考えてくださいね。
もう、心積もりがあるんでしょ!
いいですね、楽しみですね。
ご対面が待たれますね・・・。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

