大阪・富田林の寺内町

2009.09.23 10:30|おでかけ
先日の9月20日は、奈良に住む親友・Eさん宅へ遊びに行く
ついでに、大阪・富田林の寺内町へ行ってきました。
・・・その前に、腹ごしらえ♪
羽曳野市にある、「釜竹」(かまちく)という、手打ちうどんのお店へ。
主人が昔何度か行ったことがあって、とても美味しいと言うので
前から行ってみたかった所です。



鰹を贅沢に使っただしの香りに思わずクラッと来てしまいました。
麺は驚くほどこしがあって、小麦のうまみを堪能できます。
今までで食べたうどんの中で、一番美味しいと思いました。

そして、寺内町へ。
ここ富田林は一向宗興正寺別院を中心に戦国時代に形成された宗教自治都市で、
江戸時代の町並みが今も残されています。



興正寺別院の正門と隅櫓。この正門は伏見城の門の一つを移築したもので、
それにちなんで、この前の道は「城之門筋」と呼ばれ、町のメインストリートになっています。
 

写真ではわかりにくいですが、町割りは「あてまげ」と言う作りになっていて、
道と道の角が少しずつ食い違って、わざと見通しが悪いように作られています。



今は静かな町ですが、その昔は大変繁栄していたようで、お城のような3階建ての蔵がある商家もありました。
タイムマシンがあったら、その時代に行ってみたいなと思います。
10年くらい前に来たときは、町中に何にも食べ物屋さんなど無かったんですが、
カフェやお食事処、雑貨店などが色々できていて、ますます楽しい町歩きができました。

そして、夕方から奈良に住む親友Eさん宅へ。
お料理上手なEさんの手料理でおもてなししていただきました。
お腹いっぱい・・・!!
Eさん、いつもありがとう!

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

うぉぉぉぉぉ??。
昔住んでたとこが出とるっぅぅぅ??!!!
私、婿の実家が富田林で、陶芸の店とかあってよく行ってたんでっせーーー!!
ナッツかしーーーー!!
でも寺内町ってここだけがなんか異様によくて
それ以外の富田林ってシケシケなんは気のせい???
チャリでよくここ行きましたわぁぁ??。
飛鳥っていう陶芸の店がこれまたええんですよー。
ガレットでも十分通用しそうでっせ。
言うたもん勝ち!!
ナッツが香ばしそうでいいですね。
昼から酒煽ってまいそうや・・・・・。

Unknown

こんばんは?。
大阪にこんな町があるんだー。
空が真っ青で、気持ち良さそうですね。
関西もちょっと歩けば汗ばむような
気候でしたか?
関東もこの連休中、昼間は暑かったんですよ?。
くらっと来るほどお出汁の効いたシンプルな
おうどん、味わってみたいです。^^

Unknown

まるで時代劇のセットみたいな街ですね?。
江戸時代にタイムスリップしたみたい。
こういう街中で雑貨屋さんとかもあるって
楽しそう。

おうどんも、おいしそうですね?。
関西はおだしのおいしいうどんのお店が
いっぱいありそうなイメージです。

Unknown

羽曳野に、友人がいるのでチャンスあれば一緒に行ってみたいと拝見してストライクは入りました。(笑)

綺麗な町並があるのですね。
ゆっくりと、散策してぶらりと歩くって贅沢な時間ですね。
大切に時間を過ごす気持ちを、持たないといけないと感じました。

Unknown

えみさん↑
違うとこで使ってる名前になってしまいました・・・。
許して・・・。
昔の名前で出てしまいました。

富田林市って・・・

PL学園があるところ?
>鰹を贅沢に使っただしの香りに思わずクラッと来てしまいました
 
この文章、思わずクラッと来てしまいました(^^)
あおぞらに恵まれていいお出かけでしたね

お食事ご馳走になって・・・
いい日でしたこと
>タイムマシンがあったら、その時代に行ってみたいな・・
やっぱりすてきな若奥様ですこと

Unknown

素敵な街並みだねー。クラッってくるほど美味しくて
今まで一番のうどんってどんなのなんだろう!!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる