スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「仏・伊」トマト&赤ワインで☆洋風煮豚

2009.09.17 00:54|豚肉
普段はできるだけ野菜中心メニューですが、
たまにはガッツリ!お肉料理も食べたくなります。

今回は豚肩ロースで洋風の煮豚を作りました♪
トマトと赤ワインをたっぷり使っているので
見た目よりもさっぱりした味わいです。

お肉の表面をこんがりと焼いて、他の材料を加えて
煮込むだけ♪
時間はかかるけど、これを作ると、
一回目はそのまま食べて、残りは刻んで使ったり、
煮汁もスープにしたり、色々展開できるのも楽しみです。



私と同じく、妊娠中の友達が、「おなかが毛深くなって来て、
おへそを中心に円形に毛が生えて、ミステリーサークルみたいになって来た!」と
イラスト入りの手紙をくれたんだけど、
私は、おへそを中心に縦の筋状に毛が生えています。

そのことを彼女に報告すると、「男だと縦、女だと円形らしいので、
当たっているのかな??でも、私、両方できてきたんだけど・・・」との事。
う?ん、どうなんでしょう??

既にお子さんがいらっしゃる方、いかがでしたでしょうか?
良くおなかの形とかでわかる、とかもいいますけど、
それも当たるのかな?
科学的根拠は無いらしいですけど。

材料

豚肩ロースかたまり・・・・・・・・・600g

<A>
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・2片
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・1缶
水・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・1カップ
ウスターソース・・・・・・・・・・・150cc
モラセス・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(なければ黒糖大さじ1)
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・2枚

<仕上げ・ソース用>
塩・三温糖・オレガノ・タイム・・・・少々
コーンスターチ・水<1:2>・・・・・適量
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・適量
胡椒・パセリ・・・・・・・・・・・・適量


1:豚肩ロースは表面の水気をキッチンペーパーで拭いて、
  サラダ油をひいて熱したフライパンで表面をしっかり
  焦げ目がつくまで焼く。

2:鍋に1の肉と<A>を全部入れて強火にかける。
  煮立ったらあくを取り、弱火にしての40分?50分煮る。
  途中、煮汁をかけたり、ひっくり返すとよい。
  火を止めたらそのまま冷ます。
  
3:ソースを作る。煮汁を適量小鍋に取り、2/3?半量に煮詰め、
  塩・三温糖で味を整え、オレガノ・タイムを加えて
  水溶きコーンスターチでとろみをつける。
  2を薄切りにしてお皿に盛りつけ、ソースをかけ、
  EXVオリーブオイル、こしょう・パセリをふっていただく。
  
*MEMO*
・ソースを作る時にきのこや他の野菜を加えても。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

すごく美味しそう!
このソース なんかいろいろアレンジできそう♪
付け合せのとうもろこしやズッキーニも 良い感じ(*^_^*)

男の子か女の子・・・
筋上の毛は聞いたことないや・・・
いろんな説があるもんだね。
一番ポピュラーなのは お腹が突き出してるとか丸いとかかな?
これは結構当たってると思うんだけどな・・・
私一応 男の子も女の子も産んだんだけど 明らかにお腹の形違ったから・・・
(ちなみに前に突き出していたら男の子ね。)

Unknown

とろ?りソースがおいしそう!
お肉も丸ごと煮ると意外とさっぱりするよね。
ポークソテーとかより食べやすいかも。
でも、妊婦さんなのに、こんな手のかかるお料理、
えらいな?。

妊娠中っておなかに毛がはえるの?
よく前にせり出すと男の子とかいうよね。

>髪、切るとめんどうかな?ってずっと長かったんですが、
 気分が変わってすっきりしました。

Unknown

えみさんこんにちは!
うっわ?。こりゃうまいわ。すっごい魅力的?!!
「男だと縦、女だと円形らしい」って、へ???って思いました。
そうなんだ。
体って面白いなぁ♪

>なんかね、スカパーとかで観るみたい←よくわかってない(笑)
うちでは観れないから送ってもらわなきゃ?と思ってるんだ☆
でもね、全然へぼへぼだからわたしのところは^田^わはは。

Unknown

わ?えみさんめっちゃおいしそう?ヽ(^o^)丿
本格的なお料理!!
すっご?い!!
1時間煮てお肉柔らかなんでしょうね。
こういうの大好きです(*^_^*)
ガッツリ食べたくなっちゃいました?
盛り付けもオシャレで食欲そそられちゃいます。。

えみさんお腹の毛で男女あったんですか???
私も確か縦でした?ヽ(^o^)丿
当たってるかも・・・ですね。
毛びっくりするほど濃くなりますよね(^^♪
でもすっかり抜けましたよ!!
中心線も不思議ですよね?!!

Unknown

わ?おいしそう!
肩ロースとか、じっくり煮たときの
スジの部分 大好きなんだ?♪

妊娠中って 毛が濃くなるんだ!!
そういえば前に、子供産んだ友達に、入院中とか
毛の処理どうするの? って聞いたら
「そんなこと気にしてたら
子供なんて産めないよー!」
と、言われました…(笑)

Unknown

わー♪ 確かにえみさんにしては珍しい!
ガッツリお肉レシピですね^^
わたし、煮豚とか焼き豚とか・・・すごく好きなので
コレ気になる?♪

そしてそして・・・
オナカの毛・・・!!!

あとでトイレに行って(今、職場。)
確かめてみまーす(笑)

Unknown

おはようです。
おいしそうな豚肉、、

とっても柔らかそうです、、、、
これはワインを片手に、、、そしてバゲットにソースを絡めて、、、あ??????。
いいです。
想像中っっ

Unknown

おはよ?えみさん、応援ぽちぽち♪

肉!がっつり食べたくなるよねぇ??特に妊娠中!男だと肉、とか言わない?私はマックのポテトだったなぁ。
お腹の毛はまっすぐ派だったから、男だった^^

色々説があるけど、結構当たってる気がするなぁ?

Unknown

時間がかっかっても、後でアレンジやスープが出来るっていいですね。
うちはお肉が多いので、いつも拝見して私近づきたいと思っています。
このメニューを見ると、ほっとしたりもします。(笑)
ソースもおいしそうで、魅力です。♪

Unknown

えみ@さんもこういうおかず作ったりしはるんですね。
いつも、すごい!!って思わせる組み合わせが多いですやんか。
ナンプラーとか使ってはるんかなぁと思ってちょっと期待・・・・・。

お腹の毛は見てなかったなぁ??。
子供の背中の毛が渦巻いてたら喘息って小児針の先生から聞いたことありますけどね?。

男のお子さん、かわいいですよ?。
手かかるけど(ってちん〇んあったんですよね!確か)アレ?違うかったっけ?

Unknown

う?ん、美味しそうな
レシピ!
ソース、他にもいろいろと
使えそうですね♪

私は円形でした^^
女の子だし、当ってるかも。

Unknown

ワイルドライスはなかったけれど
にたようなのを作ったよー
今日リンクしているから見てねー
おいしいレシピをありがとう☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

