スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

オイスターソースで☆厚揚げ・こんにゃくのあっさり和風?煮物

2009.09.16 00:44|豆・豆腐・大豆製品
オイスターソース、と言えば、今まで炒め物にしか
使ったこと無かったんですが、色んな方のブログを見ていると
みなさん、スープや煮物に上手に活用されていますよね。
オイスターソース自体に甘みがあるし、うまみもたっぷりなので、
とても美味しく仕上がります。

今回は、厚揚げ・こんにゃく・ごぼう・昆布で
あっさり味の煮物にして見ました。
敢えてスパイス等加えず、シンプルな味付けにしてみると
和風の煮物のような、しみじみ美味しい優しいお味に♪
昆布をたっぷり使っているので、だし入らず、
ほったらかしで時間が美味しくしてくれます☆

鶏肉を加えて、筑前煮みたいにしてもいいですね☆



涼しくなって、オーブン使っても平気になって来たので
久々にパンを焼きました!



強力粉2:上新粉1の割合で、はちみつとオリーブオイル入り。
小麦粉100%のパンほど膨らまないけど、
もっちりした歯ごたえが楽しめます☆
まあ、出来上がりは70点(それでも甘いかも・・・^^;)ってところかな。
家で食べるんだったらこんなもんで良いでしょう。


材料

厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・1パック
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・1本
こんにゃく・・・・・・・・・・・・・1枚
昆布・・・・・・・・・・・・・・・・15g

水・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5カップ

<A>
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
オイスターソース・・・・・・・・・・大さじ4
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

茹でたブロッコリー・・・・・・・・・適量


1:ごぼうはたわしで良?く洗い、一口大の乱切りにし、
  水にさらして、水気を良く切る。
  厚揚げ・こんにゃくは一口大に切って下茹でする。
  昆布は固く絞った布巾でさっと拭いて、2センチ角に切っておく。

2:鍋にこんにゃくとごぼう、昆布、水を入れて強火にかける。
  煮立ったらあくを取り、弱火にして<A>の調味料を加えて
  20分煮る。
  
3:ごぼうが柔らかくなったら、厚揚げを加えてさらに5分ほど煮て、
  火を止め、そのまま冷まして味をしみ込ませる。
  お皿に盛り、彩りに茹でたブロッコリーを添える。
  
*MEMO*
・しょうがや八角・唐辛子を加えると、中華風に。
・野菜はごぼうの他にレンコンや大根、さといもなどでも。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

オイスターソース、煮物に入れるとコクが出て
いいですよね?。
うちも大根とか冬瓜とか
あっさり野菜の煮物にもよく入れます。
こんにゃくもおいしそうだな?。

米粉パン、結構割合おおいのに
ふっくらしっとりですね。
これまたおいしそうです?。

>そうめんかぼちゃようやくデビューです。
 生春巻き、えみさんとこでみて
いいなーって思ったんですよ!

Unknown

オイスターって煮物にも使えるんやね!
なるほど?^^
旨み成分たっぷりだから
煮物も美味しくなりそう?♪

えみさん、パンも上手やね?(*☆。☆*)
うらやましい!!!!
ふわふわ感があふれてるよ。

Unknown

こんばんは^^★
オイスターソースで!
美味しいハズ!
コクがあって美味しそう♪
ヘルシーだし最高!

Unknown

私も今度オイスターソースを入れてみよう!!牛蒡もコンニャクも簡単に手に入らないので他の野菜で代用してみます。オーブンを使える気候になったのですね。こちらもイーストを発酵させることができる気候になってきました。仕事が落ち着いたらパンを焼きたいと思ってます。

Unknown

えみさんさすが???ヽ(^o^)丿
オイスターソースを煮ものに・・・
絶対コクあっておいしそうですね?(^^)
新しい使い方ですね。
オイスターソースの使い方も広がります?!!
今度煮物に入れてみま?す!!

パンもとってもおいしそう?
もっちり大好きです!!
上新粉使うのですね。
ほんとふんわりしてそうですもん100点ですよ?(^^)

Unknown

そういえば、わたしも・・・
オイスターソースっていつも炒め物に使ってたかも!
よく思い出してみれば、うちの母は結構スープに入れたりしてたなぁ。

煮物に入れるのも良さそうだね^^*

えみさんは、パン作りもしちゃうのねぇ?
こんな美味しそうなパン♪
わたしなら自画自賛で100点つけちゃうな?(笑)

こんにちは

私もオイスターソースって炒め物ばかりかもしれません。
そうなんですよね!
煮物とかにも使えちゃう万能調味料なんですよね?。
私もマンネリを脱出するために 違う使い方もしてみないとね。

なんか最近こういう煮物作ってないような気がします。調度お昼時・・・
お腹空いてきちゃいました(笑)

Unknown

ぬふぉぉ?。
この煮物もさることながら、、、このパン。
すごく上手に焼けてますね。

おいしそうです、、、みてるだけでもお腹が、、、。
あっっもうすぐお昼だ?。

Unknown

こんにちは。
煮物美味しそう!!
ほっとする味ですよね?。
もうどれだけ食べてないか。。。
作ろうと思えば作れるんですけどね。。。
煮物にオイスターソース、グッドアイデアですよね。
確かにコクが出て美味しそうです!

Unknown

毎回丁寧にレシピを記載されているのには、頭が下がります。
私には、無理な事なのです。
毎回適当に目分量で、毎回少し味が変わります。(汗)

オイスターソースは上手に使うと煮物にも、OKなのですね。
私は、スープや炒め物に使うぐらいです。

パン100点でしょう。♪

藍の器♡

煮物にオイスターソース使ったの?!
新しいわ!
私も挑戦しますね!!

パン焼きの季節ですね。
連日焼いていた頃が懐かしい・・・。
子供たちが買ったパンが食べたい!
そんな言われて、だんだんしょぼくれていって
最近は食パンの大型の型もホコリかぶってます。

作り方だって本見ても不安な気がする・・・。
以前は教えてていたのにね。
継続ほど最大の力ですわよ!
(ゴメンナサイ、おせっかいおばさんになってしまった。。)

Unknown

私も 煮物が恋しい時期…♪
そろそろ、夏レシピは 来年にまわさないとかなっ(笑)
オイスターソース、テクいらずで美味しく仕上がるから
いいよねー☆

えみさんのパン、めちゃしっとりふんわりで美味しそう!!
手ごねなんだよね?! すごいー!!
私、HBで作っても ヘタクソだもん!
油とか 砂糖とか、分量より控えちゃうからかなぁ??

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

