スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カリカリ揚げさんと豆乳ごまそば

2009.09.12 08:51|パスタ・うどん・めん類
ある日の一人ランチです。

豆乳と練りごま、白みそのクリーミーなソースで和えた
おそばに、カリカリに炒った揚げさんをたっぷりトッピング☆
和風カルボナーラ?と言う感じのおそばです。

かなり濃厚なので、すだちを搾ってみると、さっぱりしておいしい!
一度で2つの味が楽しめました。



先日、新聞に、私が最初に通っていた病院の産婦人科が
今月で分娩の取り扱いを中止という記事が書かれていました。

早めに今の病院に移っていて良かった!

相次ぐ医師の退職による深刻な医師不足が原因、と言うことでしたが・・・
こんなことを書いたら行けないかも知れないけど、
組織のあり方に問題があったのでは?と思います。
(ここではちょっと書けないけど、そう思わずにいられないことが
 色々ありました)

今通っている病院も、どちらも規模は同じくらいの
こじんまりとした私立の病院ですが
雰囲気も、対応の仕方も全然違うし、
最初はとてもびっくりしました。

何にせよ、現在通院されている妊婦さんが気の毒で
仕方ありません。


材料(1人分)

そば(乾麺)・・・・・・・・・・・・1束
うすあげ・・・・・・・・・1枚

<A>
練りごま・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
しょうがのすりおろし・・・・・・・・小さじ1/2
山椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

刻みネギ・刻み海苔・・・・・・・・・適量
すだちorレモン・・・・・・・・・・・適量

1:そばを茹でるお湯を沸かす。
  うす揚げはキッチンペーパーに包んで、電子レンジの600Wで
  1分加熱し、縦半分に切って細切りにし、
  フライパンでカリカリに炒る。
  
2:ボウルに<A>を入れ、良く混ぜておく。
  そばは好みの固さに茹で、水気を良く切り、
  <A>に加えて良く混ぜ、器に盛る。
  
3:そばにカリカリ揚げさんをのせ、ネギ・刻み海苔を
  トッピングする。好みですだちやレモンを搾っていただく。

*MEMO*
・温かくても、冷たくしてもOK。
・好みでわかめやお野菜を加えても。
・おそばの代わりにスパゲッティでも。

  
下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

こんばんは?。
すだちブームの私にもってこいな
レシピです?。(笑)
クリーミーな味にも馴染むすだちって
やっぱり優秀な柑橘類だわ♪
病院選びって判断基準は人それぞれだし、
難しいですよね。
通院されている方はかわいそうだけど、
えみさん、早めに変えておいて良かった
ですねぇ・・・。

Unknown

ご無沙汰しています。

豆乳と練りごま、白みそのクリーミーソース♪
なんか他にもアレンジ可能な感じのソースですね。
和風カルボナーラか?♪ちょっとお腹が空いてきました(笑)

産婦人科は激務と聞きますが・・・
出生率が下がってる今・・・産婦人科まで 出産分娩に非協力的だと ますます少子化問題悪化しますよね。

Unknown

本当に妊婦さんには気の毒な
お話です。
こういう話を聞くと少子化問題に
取り組む姿勢、疑っちゃいますよね…

お蕎麦、とっても美味しそうです!
酢橘の代わりにレモンを
使ってみます♪

遅くなって申し訳ないのですが、
美食グランプリ、おめでとうございます^^

Unknown

これは、最高においしそうなレシピですね。
酢橘で2度おいしいという記載に、再度ストライク入ってしまいました。
あげをカリカリにすると、香ばしいですね。
ありそうで、なかなかなさそうなレシピ。

妊婦さんだったのですね。
病院選びは、大切ですね。
初めての経験で不安もあるだろうし、勇気を持って病院を移って対応も違うならよかったですね。
↓のステーキの記事を読んで、赤ちゃんの事が記載されていたのでもしかとも、おもっていたのですが。

遅くなりましたが、美食グランプリおめでとうございます。

Unknown

酢橘をきゅっとしぼってっていうのが
すっごくおいしそう!
そばでも細めのおうどんでもいいですね。
かりかりのお揚げがまたたまらないわ?。

病院、変えてよかったね。
最近産婦人科もいろいろ大変みたいだけど、
やっぱり安心なところで産みたいものね。

>朝食バイキング、洋食ばっかりのところがおおいけど、
 やっぱり和食がおちつきます。
 家では洋食なのにね?。

Unknown

おそばのコメントも吹っ飛ぶぐらいの気の毒な記事に思わず、なんだかなぁ?。
患者さん(妊婦さん)が途中で医者変えるってとても勇気のいることなんですよー!!て大声で言いたい。
えみ@さんはよかったけど(機転がきいててすごい)近くにしか行けん人や事情のある人(子供が多いとか)のことが・・・・・・。

しっかしえみ@さんて私の思いつかん材料の組み合わせが多い。
スイチリを煮込みにですと!
豆乳と練りゴマでそば!!

勉強になります。

こんにちは!

えみさんこんにちは!!
しばらく自分のブログの更新はないけど、えみさんのとこにもちょこちょこ顔だせたらな?って思ってます♪

ヘルシー料理、いつも勉強になります^^

また戻ってきたらよろしくお願いしまーす♪

Unknown

こんにちは。
コレ絶対美味しそうです!!
かりかりにした揚げさんのトッピングがグッドアイデアです!
クリーミーでコクがありながらさっぱり食べられそうな一品ですよね。
練り胡麻、確かどこかにあったはず。
探してみようと思います☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

