
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「中・エスニック」そうめんかぼちゃとピーナッツのガレット

2009.09.11 06:22|お野菜
GABAN「スパイスレシピコンテスト」参加レシピです♪

先日作ったそうめんかぼちゃと鶏のミルクスープを食べた時、
そうめんかぼちゃがじゃがいもみたいな味に感じて、
じゃあ、じゃがいもみたいにお料理してみよう♪と、思いついたレシピです。

フランスの家庭料理の「じゃがいものガレット」と言う、
せん切りにしたじゃがいもを丸く焼いたお料理をヒントに
一口サイズにこんがり焼いてみました。

香ばしいピーナッツとガラムマサラのスパイシーな
香りをプラスして、エスニックに☆
これくらいの味付けだったら、和洋中問わず合うし、
お酒のおつまみにもおすすめです。

じゃがいもだと、ホックリした食感になると思いますが、
こちらは小麦粉の生地を使ってまとめているので、
もっちり、チヂミみたいな食感の中に、
そうめんかぼちゃのしゃきしゃきの歯ごたえが。

お好みでケチャップや、チリソース、レモン+醤油などをつけて召し上がれ♪



材料(2?3人分)

そうめんかぼちゃ・・・・・・・・・・2カップ
(加熱してほぐしたもの)

ピーナッツ(粗く刻む)・・・・・・・大さじ3

<A>
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量
刻みネギ・・・・・・・・・・・・・・適量

1:そうめんかぼちゃは3センチの輪切りにして、
  半分に切り、種を取って、耐熱皿に並べる。
  水を少々ふりかけて、電子レンジの600Wで5分加熱。
  裏返してさらに600Wで5分加熱し、竹串がすーっと
  通るまで柔らかくする。
  冷水に取って、実をほぐして
  ざるにあけて、良く水気を切って冷ましておく。
  
2:ボウルに<A>を入れて、よく混ぜ、1のかぼちゃを加えて
  全体に行き渡るように混ぜておく。
  フライパンに油を熱し、スプーン2本を使って生地を丸め、
  フライパンに落として、丸く、平たく形を整えて中火で焼く。

3:両面こんがりと焼けたら、お皿に盛り、
  刻みネギをのせ、好みのたれをつけていただく。

*MEMO*
・ピーナッツの代わりにごまやくるみでも。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪

  
下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

そっかぁ?♪
こういう使い方もアリだよね!!
えみさん、さすがだわヾ(*´∀`*)ノ

毎回レシピの宝庫で
えみさんの頭の中をあけて
みてみたい━━━(*゚∀゚人)━━━!!

新鮮♪

これもまた、新鮮なアレンジですねー。
食感がよくて、とってもおいしそうです♪
お酒は飲みませんが(笑)、おつまみに喜ばれそうですね♪♪

いろいろとお気遣いいただいて、本当にありがとうございます♪

Unknown

えみさ?ん?♪

そうめんかぼちゃレシピ、たくさん思いつける
モノねーーすごい!
私も、ありきたりな感じの2品作って、あとは
かき揚げにでもしてみようかと思ったけど
コレ、週末作ってみるねー☆

ねーねー、えみさんのレシピ検索、
右上のトコでできるんだよね?
なんかいいのあったよなぁ…って探したいときに
使いたくって♪


Unknown

コメントありがとうございます。

そうめんかぼちゃは、知っているのですが食べた事も、お店でも見かけたことがないのです。
じゃが芋に似たお味なんですね。
いいアイデアのレシピです。
もし、購入チャンスあれば是非作ってみたいです。

Unknown

そうめんカボチャのガレットの方が
じゃが芋よりも、さらにヘルシーな
感じで美味しそう!!こうやって
作ると量も知らず知らずのうちに食べれる
から良いねー。

赤ちゃん産まれて、ごはんを食べられる
時期になったら、これ絶対作って
食べさせな?

Unknown

えみさんまたすごいアイディアですね?ヽ(^o^)丿
そうめんかぼちゃでガレット??
すっご??い!!
しかもガラムマサラ味だなんて・・・。
めちゃおいしそうです?(^^)
そうめんかぼちゃの触感がカリっとなって
面白そう?。
そうめんかぼちゃますます作りたくなりました。
この辺で見かけなくって・・・(>_

Unknown

こんにちは☆
そうめん南瓜って聞いたことはあるけれど食べたことないです?
日本原産南瓜ですっけ??
日本の南瓜って水分多くて扱いにくいのに、こんなに素敵になっちゃうなんて素晴らしい?☆
スパイスも使いこなされてすごいなぁ。ジャガイモみたいな感じなんですね?
食べてみたいです(><)b
応援ポチリン!

Unknown

おはようです。
これ、、、、おいしそう====。
ガレットって聞いただけでもおいしそうなのに、、この見た目にも本当にそそられます。

ほぉ??こってますなぁ?

ガレットから糸瓜に来て
さらにピーナッツを加えるとは・・・

おいしそう! 
おつまみに最高!!!
ピーナッツを加えたステップアップがすてき発想!!

底のない広がるワールド全開!☆!☆!☆!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

