スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ごぼうと糸こんのタイ風きんぴら

2009.09.10 09:01|お野菜
食物繊維たっぷり!ごぼうと糸こんにゃくを、
ちょっと目先を変えてスウィートチリソースとナンプラーで、
タイ風にアレンジしたきんぴらです♪

トッピングしたピーナッツの香ばしさと食感がアクセント。
いつもとはちょっと違った辛さが、ごはんにも、お弁当にも、
お酒のおつまみにもおすすめです☆



うーらさんの新しいレシピ本、
『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』に載っている
「しめじのクミンマリネ」を作りました!



しめじのうまみとクミンの香ばしい香りがくせになる味!
簡単でおいしいし、和洋問わず合うので、常備しておくと便利そう♪

この本、お料理だけではなく、うーらさんのおすすめ品なども
紹介されていて、とても面白いんですよ。
コンパクトでかさ張らないので、病院の待ち合い時間のお供にもぴったり☆
まだチェックしてない方は、本屋さんへGO!!


材料(2人分)

ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・1本
糸こんにゃく・・・・・・・・・・・・1袋
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<A>
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
スウィートチリソース・・・・・・・・大さじ1・5
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
五香粉・・・・・・・・・・・・・・・少々

刻んだピーナッツ・・・・・・・・・・適量
刻みネギ・・・・・・・・・・・・・・適量


1:ごぼうはたわしで良?く洗い、太めのささがきし、
  水にさらして、水気を良く切る。
  糸こんにゃくに小さじ1/2程度の塩をふりかけて手で揉み、
  水で洗ってざるにあけ、食べ易い長さにざく切りする。

2:フライパンに糸こんにゃくを入れて強火で乾炒りする。
  水分が飛んだらごま油とごぼうを加えて炒める。
  
3:ごぼうがしんなりして来たら、<A>を加えて中火にし、
  汁気がなくなるまで炒りつけ、ピーナッツを加えて
  ざっと混ぜ、仕上げにレモン汁と五香粉をふる。
  お皿に盛り、ネギを散らす。
  
*MEMO*
・香菜があればもっと本格的!手に入ればそちらをトッピングして下さい。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

スイートチリソースをきんぴらに?
すっごいびっくり?。
見た目は和風でもエスニック味なんですね。
しめじのクミンマリネもとってもおいしそう!
うーらちゃんの本、えみさんも
買ったんですね。
中身充実ですよね?。

↑のカレーも本格的でおいしそう。
豆カレー、大好物です。

ついに・・

えみさ??ん♪
今日、ついに「豚ナンコツ」ゲットしました。
お向いのお肉屋さんが夕方持ってきてくれて・・・。
念願の、「豚ナンコツ」初めてご対面でした^^

実は私もごぼうで一品作ったのよ・・・。
今日はふせとこ・・・。

昨日の今日で仕事が溜まっているのでございます。
えみちゃんの豊かな発想!ゆったりとした雰囲気(勝手にそう思ってる・・)
いい子がきっと生まれるわよ!!
私が保証する!!!!ゆっくりゆったり今はしてて!!絶対よ!

Unknown

はろ?!

<A>の横の「た」って何??(笑)
って、なんかいつも変なトコ見てて
ごめんね?!
あら捜ししてる人みたい?!

私も好きな味付けだけど、
ごぼうに合わせるのは考え付かなかったな?♪
うんうん、お酒もご飯も進みそうー!!

おすすめの本、文庫サイズとかなの?
私、だんだんマンネリになってきたので…
新しい味を求めて料理本買おうかな?(笑)

Unknown

二度目のコメです。
いつものきんぴらをタイ風にアレンジ
するなんて!!
アイディアが素敵です。
ナンプラーが冷蔵庫で眠ってるので早速作りたいと思います!

昨日はありがとうございました

早速ぐるりと見せていただきました。
ハーブ&スパイス使いお上手ですねぇ!
クリックしながら へぇ?♪の連続です。

実は私も関西出身なんですょ。
それに、えみさんのお写真、どこかで見たことのある風景だなと思ったら、三田の親戚の家のすぐ近くが写っていてビックリ!!
なんだかご縁を感じちゃいます^^

Unknown

こんばんわ?♪
タイ風っていうのが気になるわ??♪ナンプラー大好き!
ごぼうが青パパイヤに似てそうで美味しそう??♪

応援ぽちぽちん♪

Unknown

こんにちは。
糸こんにゃく使うの大好き!!
タイ風のきんぴらもおいしそうですね??。
いいアイディア!!

Unknown

きんぴらをタイ風にしちゃうだなんてー
さすが、えみさん!すごいアイデアだな?

五香粉も使うのね?なるほどー

ゴボウと糸こんにゃくでヘルシーなのもいいね

うーらさんのレシピ本、本屋で見たり
お友達のブログで見かけたりして気になってるところなんだぁ

Unknown

うちの冷蔵庫で残り物ベスト3

?ナンプラー
?スイートチリソース
?黒酢

どれも私しか使わんから・・・・・・・・・。
悲し・・・・・。
コレ作ったら一気に消費量増えそうでんなぁ?。

Unknown

スウィートチリソース、なかなかお料理に使えませんが、このような使い方があるのですね。

盛り付けも器も素敵です。参考になります。

Unknown

えみさんさすが??ヽ(^o^)丿
ナンプラーとスイートチリでキンピラだなんて
すご?い!!
これ絶対おいしそう?!!
えみさんほんと斬新でおいしそうなアイディアステキです(*^_^*)

八角のお稲荷さん感動?ヽ(^o^)丿
八角をお稲荷さんに使うのはすごいアイディアですね。
八角の考え方が広がりそう!!
八角のお稲荷さん食べてみたいです!!

Unknown

えみ@すみれ堂さん
はじめまして。
レシピブログから、お邪魔いたしました。

時々テーマ別投稿で、お料理を拝見させて頂いていました。
何時も、新鮮でスパイスの使い方など驚きと発見です。
牛蒡と糸こんにゃくも新鮮でエスニックな味付けですね。

関西にお住まいで、同じ関西という親近感で勝手に思ってしまった私。(笑)

また、お邪魔させてくださいね。


非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

