スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「仏・伊」そうめんかぼちゃと鶏のハーブミルクスープ

2009.09.07 06:34|スープ
GABAN「スパイスレシピコンテスト」参加レシピです♪

ミルクの優しい味わいのスープにハーブを効かせて、
そうめんかぼちゃと蒸し鶏を入れてみました。

牛乳に白みそを入れると、あっさりだけどコクが出て、
生クリームやバターを入れなくても美味しくいただけます☆
そうめんかぼちゃのサクサクとした歯ごたえが楽しめます。




昨日は神戸の北側に位置する、三田(さんだ)市へ、ドライブ&お散歩♪

三田と言えば、名産の三田牛や、全国的に有名な某パティスリーを
思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますが、
元々は歴史ある城下町で、昔の佇まいそのままのお家や
由緒あるお寺が点在する、閑静で落ち着いた町並みです。
とても住みやすそうな所だなあ、という印象を受けました。





コルリ珈琲と言う、
自家焙煎コーヒーの美味しいお店にも立ち寄りました。
こんじまりといて、とても落ち着ける空間でした。
(ケーキもとても美味しかった☆)

材料(2?3人分)

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
チキンスープストック・・・・・・・・200cc
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
白みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

オレガノ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
タイム・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
タラゴン・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

そうめんかぼちゃ・・・・・・・・・・適量
(加熱してほぐしたもの)

鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・1枚
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量


1:そうめんかぼちゃは3センチの輪切りにして、
  半分に切り、種を取って、耐熱皿に並べる。
  水を少々ふりかけて、電子レンジの600Wで5分加熱。
  裏返してさらに600Wで5分加熱し、竹串がすーっと
  通るまで柔らかくする。
  冷水に取って、実をほぐして
  ざるにあけて、良く水気を切って冷ましておく。
  
2:蒸し鶏を作る。フォークでつついて所々穴をあけ、
  塩少々をふってしばらくおき、酒をふりかけてラップまたは
  レンジ用ふたをして電子レンジで600Wで5分加熱する。
  手で細く裂く。

3:鍋に牛乳とスープストック・にんにくみじん切りを入れて火にかけ、
  温まったら白みそを溶かし入れ、塩・ハーブで味を整え、
  水溶きコーンスターチでとろみをつける。
  器にそうめんかぼちゃと鶏をざっと混ぜ合わせたものをいれて、
  スープを注ぎ入れ、挽きたての胡椒をふっていただく。


*MEMO*
・牛乳は沸騰させないように注意!
・スープストックはブイヨンや昆布だし、野菜のストックなどでも。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

  
下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

こんばんは♪

ちょっとドライブで このような素敵な場所があっていいですね。

そしてまっ白なスープ 美味しそうです。冬瓜が入っているんですねぇ。 うんと冷やすと、お出汁の利いた、とうがん が頭をよぎります。

Unknown

こんばんは?。
そうめんかぼちゃって食べたことも
扱ったこともないんです!
食べてみたいわ♪
うんうん、白味噌って良い仕事してくれますね。関東ではあまり馴染みのない食材なの
かもしれませんが、私は冷蔵庫に常に
ストックしてますよ?♪
あ、それとグランプリレシピ、見てきました?!
ビールにほんと、合いそうだし、三つ葉を
乗せるところがかなりツボでした。^^

きてます!着てます!!

伝わる、伝わる!!

このシャキシャキ感伝わりますぞ!!
ミルクのやさしさも・・・。

もしかしたら、未来の息子が
おかん、これ食べたい!!
と言ってるわよ!!
(昨日のお肉もメいっぱいうらやましいけどね・・・)

Unknown

はじめまして。こんばんは♪
Amiさんから飛んできました。
そうめんかぼちゃは私も今日記事にしたので
びっくりして嬉しくてコメントしちゃいました^^
いろいろ調理法が分かって良かったです!
ありがとうございました☆
レンジでチンでもいいのですね(^^)
ミルクに白味噌で美味しそうです♪感謝♪

Unknown

そうめんかぼちゃ、ウチも届いたよ?♪
そのうち レシピ出せるかなぁ?(笑)
この前の アーティーチョークは、結局
ゆでる時間ないままに ダメにしてしまったよ。。

そうめんかぼちゃ、クリーム系の味付け
美味しそう!!
コレ見たら、鶏肉食べたくなったきた(笑)

Unknown

めっきり寒くなったので、
こんなスープいただきたいです♪
美味しそう?☆

三田、ステキなところがいろいろ
ありますね!
1度行ったことがあります^^

Unknown

えみさんご無沙汰しちゃいましたー!3日も休んじゃった^^ゞ
そうめんかぼちゃおいしそう!!
このスープがいいなぁ!!

そしてこの町並み。
見てるだけで癒される?♪この風景ほんと素敵です!

>昨日、うーらさんの本購入しましたよ!!

わ???!ありがとうありがとう!!
お礼が遅くなってしまってごめんなさいっ!!
感激してしまったですよぉ?^田^
寝る迄見てたなんて、、、♪
えみさんほんとにありがとうっ!!!

Unknown

応援ぽちぽち?こんにちわ♪

スープあったまりそう♪そうめんかぼちゃ、さくさくの食感なんだ?^^

美味しそう♪

Unknown

こんにちは。
三田に言ってこられたんですね。
三田にはあのコヤマがあるんですよね?。
でも人ごみがすごくて行きたくてもいけないんですが、、、あはは。

このスープとってもおいしそうですね。
なんともきれいです。

Unknown

おはようございます!
昨日アサヒのコンテストのとこ見に行こうと思ったらメンテ中でして今見に行ってきたらまぁ、あーた、グランプリですやん!!

すごい!!おめでとうございます!!
そら、アレですわ、↓の肉ごっついハズですわ!!
えみ@さんてこのそうめんかぼちゃ、レシピによく出てきますやんか、これって大阪で手に入ります?

Unknown

最近冷え込んでるので
温ったかいスープ飲みたいです^^
お味噌汁だとご飯だけど
これならパンと一緒に朝食で
いただきたいなぁ♪
そうめんかぼちゃまだ見つからず(^^;
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

