スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「仏・伊」生ハムとピンクペッパーのヨーグルトカルボナーラ

2009.09.05 00:02|パスタ・うどん・めん類
GABAN「スパイスレシピコンテスト」参加レシピです♪

生クリームの代わりにヨーグルトを使って、あっさり、さっぱりの
カルボナーラです♪
これもうちの定番メニューで、うちでカルボナーラと言えばこれなのです。
実はいわゆる一般的なカルボナーラはろくに食べたことないのです。
クリーム系のパスタって、最初は美味しいけど、
後でくどくて飽きてしまう・・・
(自分で作るときは牛乳or豆乳で作ります)
あっさり好きな方はもちろん、カロリーを控えたい方、
食欲の無い時にもおすすめ☆



今回はモニターでいただいたピンクペッパーを効かせて、
生ハムで作ってみました。
炒めなくても良いので、パスタを茹でている間に、
ソースを混ぜるだけで、あっという間にできます☆

スパゲッティ、と言えば、アルデンテ、ですが、
「アルデンテ」と言えば思い出すお話があります。

沖縄にいた時に、友達から聞いた話。
彼の友達の、とあるカフェで働いているMさんと言う女性が、
キッチンを担当することになり、他のスタッフと一緒に
パスタの茹で方を先輩スタッフに教えてもらっていた時のこと。
真剣に先輩の教えを聞きながら、メモを取るMさん。
説明が終わって、そばにいたスタッフがMさんのメモを見ると、
「スパゲッティをアルデン亭にゆでる」
と書いてあったそうな!!

「Mさん、何?アルデン亭って?!」と聞くと、
「ええ?!違うの???!」
何と、Mさんは、アルデン亭と言うお店が由来の茹で方なんだ、と
思い込んでいたそうで・・・
確かにそんなお店ありそうだし、めちゃ老舗そうだけど^^;
あまりの天然ぶりに逆にMさん凄いよね?☆と
爆笑&感心してしまいました。


材料(2人分)

スパゲッティ・・・・・・・・・・・・200g

<A>
たまごの黄身・・・・・・・・・・・・2個分
プレーンヨーグルト(無糖)・・・・・大さじ4
パルメザンチーズ(粉)・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

生ハムスライス・・・・・・・・・・・8枚分

ピンクペッパー・・・・・・・・・・・適量
パセリのみじん切り・・・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々


1:大きめの鍋にお湯をたっぷり沸かして、塩を
  加えて、スパゲッティをアルデンテに茹で始める。
  
2:耐熱ボウルに<A>を加えて良く混ぜ、生ハムスライスを
  適当にちぎって加えて和えておく。
  アルデンテに茹で上がったパスタを加えて和える。

3:2を器に盛り、ピンクペッパー、パセリ、挽きたての胡椒をふっていただく。


*MEMO*
・生ハムの塩分がかなりあるので、お塩を入れすぎないように
 注意してください!
・生ハムの代わりにもちろん、ベーコンでも。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

  
下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

そうそう、クリーム系って最後まで美味しく食べられないのですよ。ヨーグルトだといけそう!!今度、クリームの代わりにヨーグルトで作ってみます!!!

Unknown

私はクリーム系のパスタ大好物です。 夫はたくさん食べると飽きると言いますが。

ヨーグルトを入れるのですか! でも分量をみると思ったよりも多くないので、酸味もそれほど感じなくて、おっしゃるようにサッパリ食べられるのかなぁと思いました。
ピンクペッパーが可愛いですね。お味のアクセントにも最適です。

Unknown

ヨーグルトでカルボ!
ほんのり酸味があるのかな?
熱々の麺を入れると卵黄にちゃんと火が通るのかしら?。。
なんだか画期的なレシピですね。
私もクリーム系のパスタはちと苦手だけど、
これはさっぱりしてていいですね?。

>ヨーグルトもどき!
 私、あの容器がかわいくて好きでした?。

ヨーグルトで♪

カルボナーラに革命が・・!!
ヨーグルト、全く思いつきませんでした!!
絶対作る?♪わ?食べるのが楽しみです!!

私も外でカルボは絶対ありえないです・・見るだけでおなかいっぱいになります(笑)
中学生くらいまでは大好物だったのに・・。

>おふくろさんの作詞のじーさん・・耳毛が爆発してる印象しか無いです^^

コラーゲン、ほんまショックでしたよ?
確かにサプリ飲んだことあるし、ゼラチンで美肌目指したこともあったけど・・たいした違いは感じられなかったし?。
知ってよかった!えみさんありがと??♪♪

Unknown

見た目がかわいいピンクのソース♪
お味も、美味しいに
違いな?いって感じがします!

Unknown

私も、外でカルボナーラって ダメだわぁ…。
「一口ちょうだい」は、やるんだけど(笑)

私も 家で作るときは 牛乳で、しかもタマネギ
大量に入れて作っちゃう?☆
これなら、ヨーグルトも入ってるから
アッサリ食べられそうだよね♪

こんにちは

カルボナーラ美味しそう!しかも生クリームじゃなくてヨーグルト?
ヘルシーでダイエッターにもいいですよね。
私いまいち カルボナーラはうまくできなくて・・・パスタはほぼ毎日のようにつくってるんだけどね?。

生ハムにピンクペッパーがなんかかわいくて 食べるのもったいないって思っちゃいますね。

Unknown

わ???♪
大好きなピンク色(*´▼`*人)

ヨーグルトでパスタって
またまた発想がすごいっ!
見た目もすごく可愛いパスタやわ?♪

アルデン亭。(≧m≦)ププププっ

HELP!!

私家では、カルボナーラダメなんです。
何度作っても
これなら大丈夫というやり方で作っても
もったりもたもた・・・

カルボナーラは外で食べるものにしてます。
そうよ!
こうすりゃいいのね!!
ヨーグルトとか牛乳or豆乳・・・!!
コクをだしてサラッとにって思っていいかしら?

ピンクペッパー、パセリ、極め付けが生ハム!!
私を誘惑する気?!

Unknown

おはようです。
ほぉ???ヨーグルトでカルボ!
これいいですね?。
酸味もでちゃうのかな!?
それともさっぱりって感じだけなのかな?
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

