スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「カレー」鶏と野菜のカレーとろり煮

2009.09.03 06:51|スパイシー!カレーレシピ
GABAN「スパイスレシピコンテスト」参加レシピです♪

以前に金沢の名物料理「治部煮」をヒントに、中華風とろり煮
を作りましたが、それを今度はカレー味にして、お野菜もお肉ももっとたっぷり、
バージョンアップさせてみました☆

鶏胸肉に粉をまぶして煮ているので、
食べごたえがあるのに、油を使ってないのでヘルシー。
ガラムマサラとスウィートチリソースを使っているので
本格的でスパイシーな香り☆ごはんにかけて丼にしたり、麺類にかけても。



今朝は、あろうことか、泣きながら目が覚めてしまいました・・・ToT
(例によって?!夢を見てて、なんですけどね^^;)

夢の内容は細かいことは覚えていないのですが、
建物の5階位の高さにあるレストランのような所にいて、
そこから広い中庭が見渡せて、動物たちが遊んでいるのが
見えるのです。

その中に、ちょっと変わった、白地に茶色の縞の虎とか、
黄色と茶色のライオンとか、見たことも無いような動物たちがいて、
私はとてもびっくり!!
「なに、あのライオン!!あんなライオンいるんだね?!!」
と、言うと、そばにいた人が
「何言ってるの?アレはポンデライオンの着ぐるみだよ。」と
ちょっとあきれたように教えてくれたのですが・・・

私はなぜか悲しくなって
「本物だと思ってたのに・・・ポンデライオンだとは思わなかった?!!」と、
しくしく泣き出し・・・ToT・・・その声で目が覚めたのでした。

我ながら情けない。何でそんなことで泣くんだよ?!!

材料(2人分)

鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・1枚

<A>下味
酒・濃口醤油・・・・・・・・・・・・各小さじ1

コーンスターチ・・・・・・・・・・・大さじ2

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/3本
おくら・・・・・・・・・・・・・・・5本
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1/3株
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・小1個

<B>煮汁
水・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1
スウィートチリソース・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ2.5
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

胡椒・ごま油・・・・・・・・・・・・適量


1:鶏胸肉は、一口大に切って、<A>で下味をつけておく。
  玉ねぎは薄切り、にんじん・ピーマンは千切り、おくらは
  塩揉みして産毛をとって斜め薄切り、しめじはほぐす。

2:鍋に<B>の煮汁を煮立て、玉ねぎ・にんじんを加えて一煮立ちしたら
  鶏胸肉をビニール袋に入れて、コーンスターチをふりかけて
  まぶしつけ、鍋の中に一切れずつ入れる。
  残りの野菜も加えて、ふたをして弱火で5分煮る。
  
3:お肉に火が通ったらごま油ををふってざっと混ぜ、器に盛り、
  挽きたての胡椒をふる。

  
*MEMO*
・コーンスターチがなければ、片栗粉でも。
 私はさらりとした方が好きなので、コーンスターチを使っています。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

これ、おいしそう?!!
今日はなんだか食欲ないかも?なんて
思ってたけど、コレ見たら ご飯が食べたくなったよ(笑)

ポンデライオン…
ドーナツのCMに出てくる、あのかわいいコ
だよね?
私、「泣きながら目が覚めた」って思うときは
あるけど、涙が1滴もでてないのよね(爆)

hiroさんへ

初めまして&コメントありがとうございます!

スパイス料理って難しいイメージかも
知れないけど、全然、そんなことないですよ☆
少し入れるだけで全然風味が変わったり、
美味しくなるので、とても面白いです。
私のレシピがお役に立てればとても嬉しいです^^
またぜひ遊びにいらしてくださいね☆

Unknown

冶部煮風カレーっておもしろいですね?。
スイートチリ使うって言うのもびっくりです。
私も泣きながら目が覚めたことってあるけど、
シュールな夢ですね?。
ポンでライオンでないちゃうって
なんだかかわいいです?。

Unknown

初めまして!
美味しそうなレシピばかりですね。
スパイス料理ってなかなか難しそう
これを機に色々参考にさせてもらいます!
↓のゴーヤチャンプルもかなり気になります

Unknown

こんにちは!
超ご無沙汰しちゃいました。
お元気ですか。

ポンデライオンだったのね...。

私、カレーと野菜とチキンが大好きなので
これ、絶対作ります!
すごく楽しみ。
チリソースは、ないから 何かで代用しても大丈夫かなー。でもチリソースがポイントかなー。
楽しみです♪

度々ゴメンナサイ・・・。

また続きが消えてます。
治部煮のことを書いたのに・・・。
変ですね・・・。

治部煮の発想がすてき(拍手)
ノンオイルなのもうれしい☆★☆

まさ

(゚_。)?
コメントが半分になってる・・・。

多分こう書いたと思う。続きから・・・
最近はないわ・・・。・゚゚・(>__

Unknown

そういえば泣いておきてたこと私もよくあった・・・。
・・・あった。
最近はないわ・・・。・゚゚・(>__

Unknown

ガッツリとご飯が進みそうですね。またお腹が空いてきました。しかし、すごい記憶力!!私は起きた時には、すでに夢を忘れています。だから夢占いとかできないんですよ。

Unknown

おはようです。
おいしそうですね?。
このとろっとした感じ。
これそのままのおかずが残ってもうどんにかけてもおいしいだろうな?。
いいな??いいわ?。

Unknown

えみさん、おはよう?応援ぽちりこ×3

胸肉で?♪いいですね??♪節約節約^^
そうそう、ガラムマサラ・・あんまり使ったことないから、使い方がわかんない^^;
カレーとろり♪ご飯がススム??!危険だわ??

泣いて起きること、私もある??。でも何故ポンデライオンなんだろね??笑
夢って自分でも、内容が意味不明だよね。
すんごーい昔のクラスメイトが出てきたり。夢で思い出したりする!!!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

