「仏・伊」ハーブゴーヤーチャンプルー

2009.09.02 12:42|お野菜
GABAN「スパイスレシピコンテスト」参加レシピです♪

ゴーヤーチャンプルーをハーブを効かせて洋風にアレンジ。
うちの定番メニューです。

ゴーヤーってけっこうハーブと合う、と思うんですけど・・・私だけ?!
ゴーヤーはたまごや乳製品と合う→たまごや乳製品はハーブと合う=ゴーヤーとも合う!!
(強引?!ま、そういうことにしときましょ♪)

お好みでパルメザンチーズをふりかけても美味しい♪
今回は新木綿豆腐を使いましたが、新木綿って、舌触りがなめらかなのに
しっかりしてて美味しいですよね。
作り方は従来のものとどう違うんだろう?
考えた人は凄いですよね☆



近くのレンタル屋さんでDVDを毎週何本か借りて来てみていますが、
韓流ブームってすっかり定着してるんですね。
韓国の映画&ドラマのコーナーはものすごく充実してるのに、
私の好きな香港映画はめちゃ少ない・・・寂しい!!


材料(2?3人分)

新木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・1丁
ゴーヤー・・・・・・・・・・・・・・大1/2本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・1個
粗挽きウィンナー・・・・・・・・・・3本
グリーンオリーブ・・・・・・・・・・6個

たまご・・・・・・・・・・・・・・・2個

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・小さじ2


白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オレガノ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
タイム・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

胡椒・パルメザンチーズ・・・・・・・適量



1:新木綿豆腐はふきんorキッチンペーパーに包んで、
  重しをのせてしっかり水切りし、2センチ角に切る。
  ゴーヤーは縦半分に切り、種を取って薄切りにし、
  塩少々で塩揉みしてしばらく置き、水でさっと洗って
  水気を良く切っておく。
  粗挽きウィンナー、斜め細切りにする。
  トマトは種を取ってざく切りにする。
  オリーブは適当にスライスする。
  
2:フライパンににんにく・オリーブ油を入れて弱火にかける。
  良い香りがして来たら、豆腐を入れて、中火で表面が軽く色づくまで
  焼き、ゴーヤー・ウィンナー・白ワイン・塩・ハーブを加えて強火で炒め、
  しんなりしてきたらトマト・オリーブも加える。

3:溶き卵を加えてざっと混ぜてからめ、半熟になったら火を止める。
  器に盛り、挽きたての胡椒をふる。好みでパルメザンチーズをふっていただく。

*MEMO*
・トマトを加えたら火を通しすぎないように!
・ウィンナーの代わりにベーコンでも。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

  
下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

ご無沙汰です。

こんばんは?。
洋風のゴーヤチャンプル!
私は普通のゴーヤチャンプルしか食べたことないから ちょっとびっくり?。

でも味付けの材料を見ても
「美味しそう!」って感じるから 近々作ってみようかな?。
レシピブログさんのスパイスのモニター今回は応募してなかったけど・・・スパイスだけは収集してあるから(笑)
トライしてみます。

ゴーヤが・・!

えみさんこんばんは!!
アリですね?このアレンジー!!!
ゴーヤがかえるうちに作っときたいもののひとつだわ?♪
新木綿豆腐なんて初耳!!
見かけたらゲットしなくては。

>私もうどん大好き!!
香川県民になれるほど?^^
スパゲティよりうどん・蕎麦が好きです!
和風とアジアンが一番体にあってるような気がして♪

Unknown

はいはいは??い!!
私もゴーヤとハーブ合うに一票^^!

こっちでも夕方再放送のドラマは
韓流ばかりだよ?。
韓流には全く興味がないんだけど
最近でてきたBIGBANGはなぜか気になるグループやわ^^

Unknown

これは?!新しいかも?

ゴーヤちゃんぷるーに、チーズを入れると美味しいっていうのをこの前聞いて
(まだ試してないんだけど・・・^^;)

そっかぁ。ゴーヤちゃんぷるーも、
いろんな形があるのね?って思ってたところなの。
ハーブ味、試してみたいなー♪

こんにちは。

そうなの?
ゴーヤーとハーブ合うのね。
わたしもモニター当選して
幾つか作ったんだけど、
他のブログで似たのを作っていたり
皆さん、お上手だからブログUPできずにいます。
勇気を出してさらしてみるのも勉強だよね。
そのときは、じゃんじゃん意見くださいね!

Unknown

こんにちは。
ゴーヤチャンプルーが、、、、
ハーブによって生まれ変わる、。
う??んおいしそうです??。
これおもしろいですね?。

Unknown

きゃ?えみさんこれめっちゃおいしそう?ヽ(^o^)丿
すっごくおしゃれ?!!
ゴーヤにスパイスは時々やりますが
ハーブはやってなかったです?。
絶対おいしそう?!!
ゴーヤの苦味とハーブの香りがピッタリですね。
なんこつとパイナップルのカレーもとっても南国風でおいしそう?ヽ(^o^)丿
リゾートのような幸せな気分になれそう?
えみさんアイディア豊富ですご??い!!

Unknown

こんにちは?。
わー、ゴーヤチャンプルーのオシャレバージョン♪
地味にかつお出汁の味で食べてる私には
とても新鮮なレシピです。^^
薬味とゴーヤを組み合わせることはあるけど、
ハーブ類は初めて!
とても美味しそうです?。

こんにちは!

なんか沖縄ティックなご飯ですね。
つってもハーブも入ってるし、完全な沖縄ティックでもないし。
卵にハーブが合う=ゴーヤも。の下り、あるある。婿はんにはそういうのこじつけって言うんや!と言われたことありますわ(笑)

増田明美さん(マラソンランナー)→宮沢喜一→ヨーダということは、ヨーダ=増田明美???


こんな感じっすか?(例えがおかしい)

Unknown

え?え?え?
こればっかりは想像を超えてる。。。。

オレガノとタイムが香るチャンプルでいいの?
イアリアーノって感じがムンムン・・(^^)
エーゲ海から(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) みたいな・・。

そうそう、昨日早速軟骨、頼んじゃった!!

Unknown

おはよう?♪

ゴーヤーとハーブ、私も合うと思う!!
オリーブの実も入って おいしそう?♪

新木綿豆腐、初めて聞いたよ☆
スーパーでも 売ってる??
見てみたい!食べてみたい!!

えみさんのブログ、昨日のソーキの話といい
知らない事を知れるから、勉強になるよ??!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる