スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

とうがんとおくら・干しえびのあっさりスープ

2009.08.29 00:44|スープ
まだ日中は暑いけど、日が暮れるのが早くなり、
空には鱗雲、夜になると虫の声も聞こえてきて・・・
日に日に秋の気配が深まって行ってますね。

去年まで沖縄に住んでいた私にとっては「え?もう夏終わり??」と、
何だか物足りない感じです。
(沖縄は11月くらいまで暑いのです。)

でも、まだもうちょっと、残り少ない夏を楽しむために
夏野菜でお料理します☆

今回はとうがんとおくらで、あっさり塩味のスープを作りました。
仕上げに干しえびを入れて、うまみをプラス。
和風にも、中華や東南アジア料理にも合うと思います。



昨日、妹と電話で話していて、
「夏休みの間に、お姉ちゃんちに遊びに行きたかったんだけど、
 なんだかんだで気づいたら無理だったわ。」

「そうだね?、近くの海水浴場もあるから、子供たちも喜ぶだろうから
 くれば良いのに。来週でも泳ぎにおいでよ?。」

「あのね?、もう海水浴場終わりやん?!沖縄じゃないんだから?!!」

あ、そうだった・・・^^;


材料(2?3人分)

とうがん・・・・・・・・・・・・・・大分小さめ1/2個・約400g
おくら・・・・・・・・・・・・・・・6個

<A>
スープストック・・・・・・・・・・・500cc
しようがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

干しえび・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

胡椒・レモン汁・・・・・・・・・・・少々

1:とうがんは種とわたをスプーンでくり抜き、ピーラーで皮を剥いて、
  幅2?3cm・厚さ5mmくらいに切る。
  おくらは塩揉みして産毛をとって、3等分くらいの乱切りにする。
  
2:鍋に<A>とうがんを入れてふたをして中火にかけ、
  煮立ったら弱火にして15?20分煮る。 
  とうがんが柔らかくなったら塩を足して味を整え、
  おくらを加え、火が通ったら干しえびを加えて
  器に盛り、仕上げに胡椒をふる。
  好みでレモン汁をふる。

*MEMO*
・今回スープストックは豚肉のゆで汁を使っていますが、チキンスープや
 コンソメ、昆布だしでも。
・干しえびの代わりにベーコンなどでも。
・熱々でも、冷やして食べても。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

相方へ

まいど!!

そうっか??、お互い残念賞だったね・・・^^;
またチャレンジしよっかな??

ホント、こっちは涼しくなって、
夜は肌寒いくらいだよ。
・・・って、言っても、想像着かないでしょ?

Unknown

そっかぁ?、えみさん こっちの秋は久しぶり
なんだね☆

冷たくても温かくてもいい 優しい味のスープ
今みたいな時期には
いいよね♪
朝と夜は、もうホント秋っぽいもんね。
前に話していた赤いオクラ…レシピ思いつかなくって
そのまま食べちゃった(笑)
写真だけでも撮っておけば良かった!

うちの宅配、最近になって ゴーヤーとかオクラとか
届きだしたよ(笑)
これから夏野菜レシピのオンパレードってか。。

宝くじ

1日前のコメントでごめんなさい!
私もダメでした
300円だったよ?
だいぶ涼しくなってきたみたいね
冬瓜美味しそう

Unknown

からだにやさしい、ほっとする味が画面から伝わって来ますね♪ 夏の疲れが癒されそう。
こちらはかなり暑さがぶり返して、ゆうべも暑くて寝苦しい夜でした。さすがに沖縄のおとなりです(笑)

Unknown

冬瓜のスープっておいしいですよね?。
干し海老は定番だけど、
ローリエを入れるのがびっくり!
久しぶりに冬瓜買ってきたくなっちゃった。

去年まで沖縄に?
いいな?。
たしかに、本州はもう海は無理ですよね。。

Unknown

ほんといつのまにか日が短くなって
なんとなく寂しく感じるよねー。
今年は夏らしい日も少なかったし。。

冬瓜に干しエビ!!最強のコンビだねー
いい味だろうなぁ?

Unknown

こんばんは?。
先日は私のブログにコメントを
ありがとうございました!
私なんて比べ物にならないくらい
ヘルシーで美味しそうなお料理が
ずらり♪素晴しいですね?。
このスープ、とっても美味しそうです。
干しえびのお出汁が良い仕事をしてくれそう
ですよね。^^

Unknown

こんばんわ?♪
冬瓜と生姜、体に良さそう??♪体、冷やしちゃいけないから沢山食べて♪♪カロリーも低そうだし^m^

ちょっと天然えみちゃん可愛い^^

沖縄、住んでみたいなぁ??♪

Unknown

夏のやさしい野菜たちで
やさしいスープですね^^

関西でもう名残惜しい夏なのでは、
北国はもう寒いかしら???
干しエビのだしがおいしそう。。。

Unknown

おはようです。
このスープとってもおいしそう?。
これご飯にかけてもおいしいだろうな?。
冬瓜でカラダもすっとしそうですね。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

