スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゴーヤーDE☆アジアン3色丼

2009.08.27 01:01|ごはんもの・米粉・もち
色々な方のブログでナンプラーを上手に使いこなして
いらっしゃるのを見ていると、私もやってみたくなって
ひっさびさ!!に、購入してみました。

実は、あの独特の匂いが苦手で、敬遠していたのです・・・
火を通したのは大丈夫なんですけどね。

おそるおそる、ふたを開けて匂いを嗅いで見ると・・・
やっぱ、えげつな???!!くっさ????!!
もしこれいきなり嗅がされたら、間違いなく即気絶して
拉致されるわ?!!
(誰が拉致るねん・・・^^;)

と、久々に悶絶の瞬間を楽しんだ後、早速お料理♪

今回はゴーヤーと、ナンプラーで味付けした豆腐入り鶏そぼろ、
ヨーグルト入り炒り卵で3色丼です☆
ごはんにもしそをたっぷり混ぜて爽やかに。

ピーナッツをトッピングして香ばしく♪
結構しっかり目の味付けなので、好みでレモンを搾っても
さっぱりとして美味しく頂けます。



先日、自分の寝言で(また)目が覚めました。

仕事かなんかの合間に、ごはんを食べようと、中華料理屋さんに
入ると、「えみさ?ん!」と声をかけられ、振り向くと
知り合いの女の子2人がテーブル席に座ってました。

そのうちの一人は、この人ちょっと苦手なんだよね??・・・と
言う感じの人・・・。
適当に挨拶して、カウンターに座ろうとすると、一緒にどう?
私たちもこれからだし、と誘われてしまって。
「いや、邪魔しちゃ悪いし、私、そんなに時間無いから。」
と、断っても、「私たちも長居しないから、ささ、すわって!」
と、押し切られ、仕方なく同席することに。

しかし、二人とも、何だか険悪なムードで、話もしない・・・
ちょっと、何よ?!気まずいじゃん!!
何とか和ませようと「今日はどうしたの?何か用事でもあったの?」
と、話しかけて見ても、二人ともお互いに目を合わせない感じで・・・
も?、何だよ?、巻き込まないでよ??!!めんどくさいな??!!
とりあえずさっさと食べて退散しよう・・・早く料理来ないかな・・・
そこに飲み物が来たので、無理矢理盛り上げようと
「まま、とりあえず、カンパ???イ!!」と、
音頭をとった自分の声で目が覚めたのでした^^;

何でそんな夢見たんだろう??!その2人ともそんなに仲良くもないのに^^;
夢ってやっぱり不思議ですね。


材料(2?3人分)

ごはん・・・・・・・・・・・・・・・2人分
しそ・・・・・・・・・・・・・・・・8枚

ゴーヤー・・・・・・・・・・・・・・大1/2本

<豆腐入り鶏そぼろ>
鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・150g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・1/2丁

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1

<A>
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・大さじ1・1/2
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

五香粉・唐辛子・・・・・・・・・・・少々

<ヨーグルト入り炒り卵>
<B>
たまご(Mサイズ)・・・・・・・・・3個
プレーンヨーグルト(無糖)・・・・・大さじ2
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・小さじ2
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量

ピーナッツ・ごま油・レモン汁・・・・適量

1:ゴーヤーは縦半分に切り、種を取ってさらに半分に切り、
  薄切りにし、塩少々で塩揉みしてしばらく置き、
  さっと茹でて氷水にさらして急冷し、水気を良く切る。

2:豆腐入り鶏そぼろを作る。
  ライパンにしょうが・にんにく・サラダ油を入れて弱火にかける。
  良い香りがして来たら、中火にして鶏ひき肉を入れて炒め、色が変わったら
  豆腐を加えて強火にし、崩しながら炒め、水分が飛んだら
  <A>で味付けする。

3:ヨーグルト入り炒り卵を作る。ボウルに<B>を入れてよく混ぜる。
  フライパンにサラダ油を熱し、たまご液を一気に入れて、
  菜箸4本でかき混ぜる。半熟状になったら火を止めて、
  たまごが固まるまでかき混ぜ、余熱で火を通す。

4:ごはんにみじん切りにしたしそをまぜて、器に盛り、
  ゴーヤー・豆腐入り鶏そぼろ・ヨーグルト入り炒り卵を盛りつける。 
  粗く刻んだピーナッツ・ごま油少々をふり、好みでレモン汁を
  しぼっていただく。
  

  
*MEMO*
・しその代わりにネギやバジルをごはんにまぜても。
・辛いのが好き!と言う方は、ごま油の代わりにラー油をかけても。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

こんばんわ
アジアンなゴーヤ丼、美味しそう?♪
ゴーヤは塩揉みして茹でているだけなんですねー。
自分の寝言で目が覚めるってありますよね(笑)
それにしてもカンパーイで目覚めるって
かなり可笑しいです。
夢の内容もはっきり覚えてるんですね?。
あ、妊娠中って熟睡できなかったりするので、夢を見やすいのかもしれませんね。
私は目覚めた瞬間に忘れてる事がほとんどで、でもいやぁな夢の時は「いやーな」後味だけが残ってたりします^^;
出産予定日はいつなのかしら。
お大事にね♪

Unknown

わ?! おいしそうな丼!!
こーゆーのなら、ガツガツ食べたい!!
お腹すいたヨ??(笑)

ナンプラーって…アレのにおいに似てるよね…
そして、タコスミートって アレのにおいに似てるよね…
何に似てるかは 自粛してみた(笑)
どっちも 味は好きだけど、でも 私もクンクン嗅いじゃう!!

えみさん、すっごいはっきり夢覚えてるんだね?!!
私、現実では特に意識したことないような人と
イイ感じになってる夢 良く見るの!
しかも 日によって違う人…
欲求不満??(笑)

Unknown

えみちゃんこんばんわ??♪
超うまそう^^私ナンプラー大好き!!匂い嗅ぎまくれるよ(笑)
まぜまぜして食べたーい!!!

そうそう、私も夢をはっきりと憶えてるからすんごく疲れるの。
忙しく働いてる夢みてすごーく疲れたり・・。
妊娠中は赤ちゃんの夢とかよく見たなぁ。

Unknown

えみさん こんにちは?!

ゴーヤーで丼だなんて、斬新?♪
鶏そぼろも乗ってて美味しそうだなー!

ナンプラーってくせがあるけど、少し加えるとコクが出たりしますよね?。
ちなみにわたしもニオイはちょっと苦手かも。
(それにしても悶絶の瞬間だなんて、ウケる・・・。笑)

旦那さんは寝言に気がついたのかな?

Unknown

確かに、匂いがキツイですよね。以前、一緒に住んでいたホームスティの男の子の足の匂いと同じなんですよ。でも、やはり料理には大活躍です。隠し味程度に和食に入れると味に深みがでますよね。さてさて、ヨーグルト入りの卵は未体験です!!是非、作ってみたいです。それと、男の子ですかー。これから忙しくなりますね。私の妹も昨年11月に産まれた男の子が1人います。

Unknown

こんにちは。
こういうアジアン料理大好きです!
私はナンプラーは大丈夫なのですが、ゴーやがダメかも?(笑)。
見た目は綺麗な緑色だし、形も可愛いので、つい試してみたくなるのですが。。。
でもまたこういう美味しそうなお料理を見ると、もう一度だけ試してみようかな、とも思うんですよね?☆

Unknown

悶絶の瞬間って面白すぎです?。
夢の内容かなりリアルに覚えてるんですね?。
眠りが浅いのかな?

この3色丼、南国チックですごくおいしそう!
ナンプラーのあのえげつないところがすきなんですよ。
五香粉もはいって、気分はタイとか
そんな感じですね?。

Unknown

パワーもりもりになりそう!!
ご飯に仕込んでしそもポイントね^^
アジアン気分で今日はどこぞに行きたい気分!
アンコールワットにしようかカッパドキアにしようかしら・・・。

夢でもいけたらいいなぁ?。

Unknown

おはようです。
夏のそぼろ丼ですね?。
ナンプラー確かにすごい香りですよね。
でもアレがまたお料理にいいのかもですよね。

Unknown

おはようです^^★
美味しそう!
ナンプラー、あの香りなんか好き!
生臭いというか・・・・。
なんか落ち着くんですよね♪
ゴーヤで!?
美味しそう!

おいしそう!

さっぱり系のアジアンいいですねぇ♪
ゴーヤ・・・
わんさかあるので、新しいレシピは超うれしいです。
(そろそろ飽きてきたアシです)
くさいものって・・・
解かってても匂いかいじゃいますよね んね 
とってもわかりますぅ

かんぱーい って隣で寝言言われた日には
そうとう笑えますねぇ? 内容はとってもシビアなのに わっはっは♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

