スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏野菜たっぷり!味噌トマトシチュー

2009.08.26 07:44|お野菜
ちょっと秋めいてきて、あったか目のメニューも
恋しくなってきたので、夏野菜をどっさり入れて
味噌&トマトのシチューにして見ました☆

シチュー、と言うより、汁の多いラタトゥイユの和風バージョン、と
言った方が良いかもしれませんが・・・

残暑ばて、夏風邪気味の人にもおすすめです☆
おうどんにかけても美味しいと思います。



今日は検診に行ってきました。

今まで行っていた病院が、担当してもらっていた先生が(どういうわけか)
6月で辞められてから、常にばたばたしてて、手が行き届いてない状態だわ、
(前回の5ヶ月目の検診になっても、保健指導が1回もなかったんです・・・)
予約制なのに2時間近く待たされるわ、
新しく担当になった先生と相性が悪いし、色々と納得のいかないことが多かったので、
思い切って病院を替えることにしました。

何件か見学に行って、ちょっとうちから遠いけど、
しっかりした体制が整っていて、ここだったらいいな、と思うところに決めました。

まだ若い女性医師の方に見ていただきましたが、テキパキしてて
とても丁寧に診察していただいて良かったです。

そして・・・!子供の性別もわかりました!
エコーで見てもらうと・・・

「あ、ここにおフクロと突起がありますね?!男の子ですよ?!」
(おフクロって、おもしろい表現ですよね^^;)
思わず、「やっぱり?!」と、言ってしまいました。
何となく「男の子だろうな。」と思っていたのです。

帰って主人に報告すると、「そうなんだ?。」の一言。
いつもながらあっさり^^;「それだけか?い!」と
ツッコむと、「だって、どっちでもいいじゃない?」
ま、確かにね☆
私は勘が当たってた??!!と言うのが、嬉しかっただけだし^^


材料(2?3人分)

<A>
トマト缶(手で荒くつぶしておく)・・1/2缶
水・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
干し椎茸(スライス状のもの)・・・・10g
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

味噌・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
(味噌の種類・好みで加減する)

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・1/8個
なす・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・8本
うす揚げ・・・・・・・・・・・・・・1枚

1:かぼちゃは小さめの一口大の薄切りにし、なすは4つ割にして
  1センチ厚に切る。オクラは塩揉みして産毛をとって、
  3等分くらいの乱切りにする。ううす揚げはキッチンペーパーに包んで、
  電子レンジの600Wで1分加熱し手油抜きし、縦半分に切って細切りにする。
  
2:鍋に<A>入れて強火にかけ、沸騰したらかぼちゃを入れて、
  ふたをして弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
  柔らかくなったら、強火にして他の野菜とうす揚げを加えて、
  一煮立ちしたらあくを取って、中火にし、野菜が柔らかくなったら
  味噌を溶かし入れて火を止める。

  
*MEMO*
・だしと具をかねて、干し椎茸を使っていますが、
 昆布やいりこ・鶏ガラスープ等お好みのだしでも。

・お味噌は信州の米味噌を使っています。
 もちろんお好みのもので。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

tonmyちゃんへ

ありがとう♪
tonmyちゃんも新婚生活楽しんでね☆
私のレシピがお役にたてたら嬉しいわ^^

宮古行きたいわ?!
行ったら色々観光案内してね?♪

Unknown

わーわー!!
emiさん、男の子妊娠中なの??
知らなかったよ?
きゃー嬉しいっ
おめでとうーございます!!!

宮古生活が少し落ち着いたところで
そろそろ料理も覚えなきゃ♪と
久しぶりにこのブログを開いてびっくりたまげました
美味しいもので栄養たっぷりつけて
元気なお子さんを育ててくださいね!

オキナワからおめでとう!

まじでまじで!しかます!いつできた!やったね?!
おいしい料理で育つんだろうな?いーなー。
うちなんか毎日おにぎりと納豆じゃ。
密かに綴る犬と子のブログみてみてね
またね?

Unknown

うわ???っ!!おめでとうございまっす!!

男の子、大変でっせぇぇえ??(半分脅かし)
うちもね、6ヶ月目で太ももでちん〇ん挟んでたんで女の子って言われてて、生まれてきてあらびっくり!!
女の子のピンクの産着でくるまれるMy・Son

なんやったらそのときの画像upしたいぐらいですわ。ちんち〇挟むなよ??!!です。
ナンプラーって卵に入れるんですね。
肝心に匂いはどうなってるんでしょうか。
私もあの魚臭に吐きそうになるんですけど。

Unknown

やっぱりお母さんは
なんとなくわかるのかな??
どっちでも元気に生まれてくれればいいってのはあるけど、
やっぱり画像で見ると感動ですよね。

トマト味噌の組み合わせ大好きです?。
野菜も和風な感じでほっこりできそう。
これなら夏野菜でも涼しくなってからもおいしくいけますね。

Unknown

6ヶ月で病院変えるの勇気がいるよねー
でもいい先生に出会えて良かったっ。
そーか、今は性別を1人目でも教えてくれるのか。。男の子だなんてでかしたねー!!
いやいや、こんなお料理上手なママのところへ
来るんだから彼もお腹の中できっと喜んでいるに違いないっ。名前もじっくり考えられるから
いいねー

トマトと味噌!!美味しそう☆

おめでとうございます!!

おめでとうございます!
お体を大事に大事になさってください。
元気な男の子の誕生を祈ってます!!

Unknown

えみさん

コンバンハのおはようございます。

男の子☆
えみさんの勘にドキドキしてしまいました。

お野菜いっぱいの味噌&トマトのシチュー☆
とっても美味しそう♡
うどんにかけても。。。。食べてみたいです。

Unknown

男の子ですか?☆
ホント、元気なら男の子でも
女の子でも、ですね♪
遠くても相性のいいお医者さんを
選んで大正解ですよぉ^^
何度も経験することではないので、
ステキな出産にしたいですよね!

トマトと味噌!
美味しそうです?☆

Unknown

今時は男の子だ万歳ヽ(´ー`)ノってのは無いんだね
確かに どちらでもいい事はいい(^◇^)アハハハハ
元気に育ってくれてる様子が嬉しいね


トマトと味噌合うよね????
ほ助も相当ハマってます
これ味想像できる 相当美味しそうだよ


例のブツ届いてもう食べたよ(爆)
近日中UPします
えみさんチ何が届くのー?
興味津々っすよ
レポ楽しみにしてるね^^

Unknown

えみさん、こんにちは!
うわ???そうだったんだ!妊娠されているんですね?♪
男の子、かわいいだろうなぁ!!
でも「おフクロ」に思わず笑っちゃいました^^ゞ
おもしろいですねぇ!!
それにしてもシチュー美味しそう!!
秋めいてきたからこれから嬉しいレシピですね☆

>私は本の発売が楽しみなので、はやく
今週終わらないかな??♪

嬉しいなぁ!!ありがとうございますっ♪
わたしも密かに楽しみです?♪←まだ現物みてない(笑)

Unknown

わ?えみさんネーミングだけでもそそられる?!!
ラタトゥイユの和風バージョンおいしそう?ヽ(^o^)丿
味噌入りなんですね?。
トマトに味噌ってとってもコクあっておいしそう?!!
ヘルシーでいいですね。

えみさん男の子だったんですね?ヽ(^o^)丿
わ?うちと一緒でなんだか嬉しい?!!
男の子すっごくかわいいですよ。
小さな恋人みたいで・・・(^^♪
病院自分に合うところ見つかってよかったですね。
心身共にリラックスできないと安心して出産にのぞめないですよね。
私も自分に合った病院で出産出来て今でも感謝感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

Unknown

テンプレート変わったね?★
またまた、えみさんらしい、ステキなテンプレ?
何となく私の中では、えみさんて
オリエンタル?♪なイメージ(なんだそりゃ?笑)なのよね

味噌トマトシチュー、野菜もたっぷりで体に良さそう?♪
お肉の代わりに薄揚げが入ってるのにびっくり?

今日のブログ、読みながらドキドキしちゃいましたー
まるで私が、先生に性別を言われたかのようなドッキリ感。笑
えみさんは男の子だと思ってたんだね。そういう勘って、あるのかなぁ??

旦那さんも優しいな
どっちでもいいじゃない? だなんて!
やっぱり、草食系な旦那さまは違うな?。(って、関係ないかぁ。笑)

Unknown

あっ! また テンプレ変わったんだね♪
すごいーコレ、自分で画像組み込んだりしてるの??

昨日、味噌とトマトのソース 作ったよ♪♪
トマトの酸味と 味噌のコクが、おいしかったぁ!!
今週中に、つくれぽするからね?☆

産婦人科って、なんだか色々大変そうだなぁ…
友達の話とか聞いてても。。
病院、換えてよかったね♪
男のコかぁ??
私も、もし産むとしたら男のコがいいなぁ☆
でも、パートナーは女のコがイイらしい。
性別は 産まれてからのお楽しみ?になりそう(笑)

わ??!!

男の子なんですね!!わ?、うちと一緒で嬉しいな♪旦那さん、確かにどっちでも嬉しいだろうけど、もう少し反応して欲しいですよね
病院も、思い切って移ってよかったと思います!!いい先生が見つかってほんと良かった

味噌トマトシチューすごくいいー!!
夏って冷えたもの食べがちで、こういうの体が欲してるのがわかる!!

>かわいく食べてないです(笑)
同僚の男の人に、「そのメシの量!!ありえん、みっともないなぁー」って言われましたから^皿^
腹減るからしゃーないでしょって笑顔で答えときました

そうなんだ?。

そんなもんなんですかね、男性って・・・。
次男の誕生の時うちは飲み会でした。
出先から電話して生まれたこと確認したので
家には生まれた報告が行かず、
母は、朝駆けつけてくれました。
パパが確認してるから病院側はそれで当然OK !
(誰も、飲み会の先から連絡来てるとは思わないですよね)

今語り草です。

安心できる病院が見つかってよかった。
そういうことって大切なことですよね^^
やさしいいい子に育ちますよキット。
だって、おいしい野菜たっぷりの味噌トマトシチュー食べてるでしょ!

Unknown

おはようです。
今妊娠中なんですか!!
おめでとうです。
なんだか楽しみですね。

この味噌トマトシチューおいしそうです。
いい。
カラダにもとってもいいですね。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

